四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

相模原市民混声合唱団定演ポスター

2006-05-13 15:22:00 | 音楽
9月9日(土)に行なわれる市民混声の第15回定期演奏会のポスターが出来上がりました。画像をクリックし、さらに拡大すれば大きく見ることができます。



第1ステージは、「旅のかなたに」。5人の詩人の詩に、最近人気上昇中の若手作曲家、信長貴富さんが作曲しています。
しあわせよカタツムリにのって    やなせ・たかし
歌                    谷川俊太郎
それは                  長田 弘
足                    寺山修司
旅のかなたに             室生犀星
すっと入っていける曲もあるのですが、「足」はなかなか思うように歌えませんでした。
 生まれてから今日まで
 何歩あるいてきただろうか と
 私はじぶんの足に
 たずねてみる
最近になって先生から「音符どおりに歌わなくたっていい」「日本語の詩を歌おうよ」との指導がありました。みんなで詩を音読してから今度は言葉通りに歌う練習をしたところ、格段に全体の表現力が増して歌えるように変化しました。当たり前のことがなかなかできない・・・歌は詩を読み込むことが基本だと改めて感じた瞬間です。
コメント    この記事についてブログを書く
« ツツジの咲き分け | トップ | シロバナタンポポ(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事