四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

夏眠明けのミドリヒョウモン

2014-09-14 16:21:00 | 相模原・県央
9月9日
自宅に近いある程度の面積のある雑木林で、夏眠明けのミドリヒョウモンが見られました。


ミドリヒョウモン♂①

広場の草地を何度か旋回したのち、舞い下りてキツネノマゴで吸蜜中です。


同一個体?

少し離れた林内のトネアザミでキイロスズメバチ(でしょうか)と一緒に吸蜜中。スズメバチはミドリヒョウモンが目障りらしく何度も追い立てていました。



9月14日
今日も観察に行ったところ、3頭見られました。増えてきたようです。


ミドリヒョウモン♂②

前回は見られなかったオトコエシで吸蜜中です。背景にミズヒキが入って秋らしくなりました。


ミドリヒョウモン♂③


同一個体

広い範囲を飛び、トネアザミで吸蜜したり葉の上で休憩したりしていました。

ミドリヒョウモンは、5月下旬~6月初旬に羽化します。今年は、自宅近くのこの雑木林で羽化直後のミドリヒョウモン♂を初めて観察できました(その時の記事→こちら)。しばらく活動したのち平地では7,8月ごろ夏眠し、9月ごろ再び活動しはじめます。

8月下旬から涼しくなったものの、9月2日の段階では夏眠明けのミドリヒョウモンがまだ見られず、9月9日になって初めて目撃できました。♀は未見です。これからも継続観察の予定です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 山地のアサギマダラ、他 | トップ | 夏眠明けのメスグロヒョウモン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みき♂)
2014-09-15 04:01:03
ミドリヒョウモン、9月になって主フィールドでは♂♀確認できました。♀の産卵シーンも初めて見られ、卵も撮ることができました。
ミドリヒョウモンの卵は思ったより小さかったです。
返信する
時期ですねぇ。当方でも、昨日ウラギンヒョウ (uke-en)
2014-09-15 18:55:38
モン♀とメスグロヒョウモン♂、本日ミドリヒ
ョウモン♂を見かけました。どの方も、いかに
も夏を越えてきましたというような個体でした
ね。
時期としては、ほぼ例年並みでしょうか。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2014-09-15 20:45:11
ミドリヒョウモンがあちこちで出現しているようですね。もう♀の産卵まで観察されたとは早いです。
こちらも足しげく行き撮影したいです。
返信する
uke-enさんへ (twoguitar)
2014-09-15 20:48:52
ヒョウモンチョウ類の出現が一斉に始まったようですね。
ウラギン、メスグロ、ミドリヒョウモンの揃い踏みとは恵まれていますね。
夏を超えるとどうしても翅が傷みますね。
よく越夏したねと励ましてあげたいですね。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2014-09-15 22:22:30
こちらでもミドリヒョウモンやメスグロヒョウモンが飛んでいます。
きょうは林の中のシラヤマギクに何頭か集まっていました。
ちょうど今♀は産卵の時期ですね。
返信する
こちらでもミドリヒョウモンを見かけます。 (silkcotton)
2014-09-16 02:55:50
涼しく秋晴れの日々が続いてやっと蝶が気持ちよく飛んでいる感じがします。
夜にはコオロギ等の鳴き声も聞こえてまさに秋真っ最中です。
返信する
KAZさんへ (twoguitar)
2014-09-16 16:23:40
こんにちは。
千葉でも出現するのはミドリとメスグロヒョウモンの2種なんですね。
もう産卵開始とすると、10月まで産卵が続くのでしょうか。

返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2014-09-16 16:32:03
夜になると、アオマツムシやコウロギの中間が鳴いて秋本番ですね。
ミドリヒョウモンは、平地のどこにでも出現する可能性がある蝶です。
我が家のランタナに訪花するのを見ましたが、カメラを撮りに戻る間に逃げられました。
返信する

コメントを投稿

相模原・県央」カテゴリの最新記事