四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

クリスマスローズ

2006-03-18 21:33:00 | 神谷町・東京
毎月1回、サントリーホールで昼休み無料パイプオルガンコンサートがあり、3月16日に聴いてきました。会場に到着するとバッハの演奏が始まるところだったのでホールに滑り込みました。曲目は、前奏曲とフーガ ロ短調 BWV544など、演奏は小野なおみさんです。
遠く近くからやってくる音楽好きの人たちが瞑想にふけるようにゆったりと聴いています。その落ち着いた雰囲気が何ともいえずよく、身も心も休まります。



その帰り道に、サントリーホールの斜め上にあるアークガーデンというよく手入れされた庭園をのぞいてきました。そこにはクリスマスローズが咲いていました。
クリスマスローズの仲間は16種類もあるそうです。クリスマスの季節の12月に咲くのはノイガー(またはニガー)という花びらがもう少し丸みを帯びた一茎一花の種類です。今咲いているのはそれとは別でオリエンタリスという種類。こちらは一茎多花です。キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くのでレンテンローズとも呼ばれています。
フクジュソウやユキワリソウ等と同じキンポウゲ科。原産地はヨーロッパ、小アジアです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 愛宕付近の花 | トップ | 相模原公園のハクモクレン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silkcotton)
2006-03-19 22:05:09
おしべがだいぶ落ちていますけれど、花はとても元気でみずみずしいですね。葉にしてもしみがなくてとても手入れがいいのだと思います。以前下向きでないクリスマスローズというのもあるという記事を見た事があります。しかしこの下向きのおしとやかさに惹かれているのですが。
返信する
Unknown (twoguitar)
2006-03-21 08:30:26
昨日、アークガーデンのクリスマスローズを確かめたところ、やはり1つの茎に2、3花が付いていました。そのことからもオリエンタリスです。写真の色とは別に、白色、ブドウ色のものが並んで植えられていました。うつむき加減のところを、こちらが目線を下げて挨拶する感じになりますね。
返信する

コメントを投稿

神谷町・東京」カテゴリの最新記事