四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

相模原公園のハクモクレン

2006-03-19 16:13:00 | 相模原公園・北公園


朝9時過ぎに晴れてきたので久しぶりに相模原公園を歩いたら、枯れ木の林を透かして遠くにハクモクレンが見えました。日差しも暖かくようやく本格的な春がきたなという感じです。まだ開いている花は少ないですが、見上げるとクリーム色がかった白いつぼみがまぶしいくらいです。



僕が生まれた練馬区豊玉の母の実家には、2階よりもはるかに背の高い大きなハクモクレンの木が庭の中央にありました。その木に見守られながら育ったと思えるほど存在感のある木でした。
ハクモクレンは中国東部が原産地です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ | トップ | 桜の開花宣言 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (twoguitar)
2006-03-21 08:40:28
寺おとこさん、相模大野駅の南北自由通路の広場ですね(何と呼べばいいのやら)。クリスマスツリーのあと、3月になったら桜が飾られました。休日の午後、あの下で、時々売り出し中の歌手がミニ・コンサートをやっていますよ。
返信する

コメントを投稿

相模原公園・北公園」カテゴリの最新記事