四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

愛宕付近の花

2006-03-13 22:09:00 | 神谷町・東京
愛宕山グリーンヒルズから上る丘に自然豊かな道が続いていて、静かな散歩が楽しめます。1ヶ月くらい前に始めて知ったコースです。清岸院、考寿院、俊朝寺と3つのお寺があり色々な花が咲いています。



オガタマノキ(モクレン科)。暖地の神社では神木になるそうです。



幾何学的な花の並び方が面白いこの花。テニス仲間のうららさんが「下方に見えているのも蕗の葉のようですし幾何学的にみえるのも少し長けて開いてきたふきのとうに見えますが・・・」と教えてくれました。
調べてみるとそのとおりで、「開くと苦い!!はえたて(開く前のつぼみの状態)が食べごろです」とありました。花蕾は開いていますが、ひとつひとつの花はこれから咲くところ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ベニバナアセビを見つけた | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神谷町・東京」カテゴリの最新記事