twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

麻のエコバッグ

2010年03月01日 20時53分09秒 | トートバッグ・シューズ入れ
麻のエコバッグをつくりました。



バッグ口と持ち手の裏に、くず布を継ぎ足して作ったテープを付けました。






くず布の色はバラバラですが、ギンガムチェックやタータンチェック、ストライプを中心にしているので、なんとなく統一感がある感じでしょ。






クシュクシュと丸めてバッグの中に入れて持ち歩きたいので、あえて裏地はつけていません。
ても、たくさん入るように10㎝のマチをつけてあります。

裏がないと縫い代が見えてしまいますが、私はそれが嫌いなので、縫い代がかくれるような縫い方をしています。
ひと手間だけど、仕上がりはずっときれいでしょ。


             



今日3月1日は息子の誕生日。8歳になりました。
もしうるう年に生まれていたら2月29日生まれになってしまっていたわけです。
誕生日が4年に1回しか来なかったんだなぁ、と思うと、つくづくうるう年じゃなくてよかったと思います。

毎年同じいちごのケーキですが、私の手作りケーキにろうそくを立てて家族でお祝いしました。


             

↓人気ブログランキングに応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

↓お願いついでに、こちらも応援クリックしてくださいませ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (5キロ増)
2010-03-02 08:55:34
4キロ増改め、5キロ増でございます。。。
お誕生日おめでとうございます!
ママの手作りケーキでお祝いなんて素敵!


返信する
5キロ増さん (twins*mama)
2010-03-02 10:33:25
え~、きのうのプールではそんなに増えたようには見えなかったよ。
私の減量目標もあと1、2㎏。達成するまで一緒にがんばりましょう!
返信する
Unknown (なめこ)
2010-03-02 21:53:36
麻の手提げ、素敵じゃん。 欲しい。
オークションに出したら売れそう。

坊主、誕生日おめでとう!
ホント2月29日じゃなくてよかったわ~。
返信する