twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

折りマチの巾着袋

2012年03月23日 11時10分39秒 | お弁当袋

初めて「折りマチ」の巾着袋を作ってみた。



いつものマチの作り方と違って、






底がこんなふうに内側に折られる形になる。






たたむと、四角でまっ平らになる。







内袋(裏地)を重ねたままジャバラに折ってミシンでターッと縫えるので、手間なく作れて超カンタン。






内側の両脇に三角の折りたたんだ部分がくっつく形になる。

だから、普通のマチだと洗濯の時に内袋を引っ張り出して洗濯できるのだが、

折りマチ式だと、内袋を重ねたまま洗濯、乾燥しなければならない。

洗いにくいし、乾きにくい。

洗濯頻度の高いお弁当袋にはちょっと不向きかも…。








お揃いでお弁当袋用のあづま袋、ランチョンマットを作ってみた。






娘が欲しいと言うので、この折りマチ巾着はおむすび袋になりました。




             



ドイツ研修から娘が帰って来た。

ホームステイを受け入れるお宅は、友好的でわりと余裕のあるご家庭が多いのだが、中にはわずかな謝礼目当てに受けている家庭もあるらしく、運の悪いことに、娘のペアはそういうところに当たってしまったようだ。

両親と小学生から19才生までの4人兄妹の家庭だったが、家族からはほとんど会話をしてもらえなかったようだ。

持参したおみやげにも家族が無反応で、私が作ったお扇子入れも受け取ってそのままだったらしい。
せっかく手作りしたのに、私もちょっとショックだ。

他のお友達は、あたたかい家庭に迎えられ、一緒にショッピングに連れて行ってもらったり、家族だんらんの食事を楽しんだり、最後の晩はレストランに行ったりした子がほとんどだったようだが、娘たちは、どこにも連れていってもらうことなく、ほとんどふたりだけで放置され、最後の晩は、娘とペアの子ふたりだけで夕飯を食べさせられたとのこと。

別れの時、お友達はホストファミリーと抱き合ったり、泣いたりして別れを惜しんでいる中、娘たちのホストファミリーのお母さんは、娘たちを車で集合場所に送り、車から降りた娘たちがお礼を言おうと振り向いたら、すでに背中を向けて前に歩き出しており、さようならも言えなかったとのこと。

ホームステイは針のムシロのような居心地だったようだ。

悲しい思いだけが残ったようでかわいそうだったが、まあ、世界にはこんな人たちもいるのだという、よい経験ができたと思うようにしたい。



             



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

あづま袋16枚一気に縫いました

2012年03月17日 11時10分05秒 | お弁当袋

小学校の卒業で、お友達に配る記念品にしたいということで、あづま袋16枚のオーダーをいただきました。

中学生になると必要になるお弁当袋として差し上げるそうです。

(いつものデジカメが手元になく、慣れないiPod touchでの撮影写真なのでイマイチの写真ばかりです。)




男の子向け14枚、女の子向け2枚で、生地のセレクトもすべて私にお任せというオーダーです。






女の子向け2枚には、アクセントにアンティーク調の私のロゴをつけて。






男の子向けには、チェックを9枚、






細かい柄を5枚。






16枚全部違う布で製作。

どれもかわいい。


19日の卒業式に間に合って一安心。

喜んでもらえるといいな。




             




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

入園セット納品しました

2012年03月14日 09時22分39秒 | ハンドメイド全般

幼稚園の入園グッズを21アイテムご注文いただきましたI様に納品いたしました。

今回、生地はすべてお客様が購入されたものを使っています。




地味かわいいサーカス柄の5点セット。

巾着の裏地は、傘に使われるような防水のナイロン生地。
黄色のギンガムチェックでこれもかわいい。

裏をつけない袋ものは、縫い代をきれいに始末して、ピラピラが見えないように、マチ部分もすべて袋縫いしました。






お母さまがオーダーメードされたお名前ワッペン。
こんなかわいいネームワッペンなんて知らなかった!
(文字にはモザイクがかかっています)

アイロン接着のものも、洗濯を繰り返すと外れてくるので、周囲を細かくミシンがけ。
ワニの背中のコブコブのミシンがけにちょっと苦戦。







恐竜柄、デニム、ファミリアタータンもそれぞれ4点セットで。






ブラックウォッチ、ツートンの恐竜柄は2点セットで。




どの生地もみんなステキ。
自分好みの生地を触っていると、製作のテンションがあがります。
楽しいチクチクタイムをありがとうございました!





             



娘がドイツにデジカメを持って行ってしまっているので、今日掲載の写真は、娘が残していったi-pod touchっていうヤツのカメラソフトで撮っています。

カメラソフトがいくつか入っているのですが、母はどれを使ったら一番キレイに撮れるかわからず、テキトーに撮ってみました。

もっと画像がよいものもあるのかな?


             



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


ホームステイ先への手作りみやげ

2012年03月12日 09時12分19秒 | ハンドメイド全般
先週中学過程を修了した娘が、今日から学校の研修でドイツに旅立ちました。

まだ月明かりの早朝に、母は車をとばしてYCATまで送ってきましたよ~。







前半は一般のお宅へホームステイします。

ホストファミリーのお母さん、お父さんに、私からのおみやげとしてお扇子入れを手作りしました。







お母さんには、橙色の帯地で。







お父さんには、色々な色が織り交ざったとてもきれいな艶のある紬で。







スミマセン、中身のお扇子はダイソーのものなのですが、袋の布地は、それなりのお値段のものだと思います。

ダイソーのお扇子は、100円とはあなどれないほど、綿布張りのもの、ポリのもの、紙のもの、など材質もデザインも豊富でしたよ。







裏地の色もそれぞれあわせて。






喜んでいただけるでしょうか。
実用品として夏場に使っていただけるといいな。



           

ホームステイ先は、19才、17才の男の子(母、ひそかに娘が気に入られることを期待)、9才、8才の女の子の4人兄妹と、ご両親の6人家族です。

ご家族へのおみやげには、お扇子のほかに、家族それぞれのお箸、女の子たちには和柄の折り紙、お兄ちゃんたちには、のりせんべいや抹茶キャラメル、干し梅、インスタント豚汁、など、ちょっとおもしろい日本食を持たせました。

初めての海外旅行で、日本とは生活文化が違うので、いろいろ戸惑うことがあると思いますが、向こうのご家族と楽しく過ごせるとよいのですが。



研修前半はホームステイで、むこうのお母さんにお弁当を作ってもらって、ホストファミリー宅から英語の語学学校に通います。

私立の中高では、英語圏に海外研修に行く学校が多いのですが、娘の学校は、校長先生が平和教育を重視されていて、敢えてドイツに行くのです。

研修後半は、その平和教育に重きがおかれ、ユダヤメモリアル、ユダヤ人強制収容所、ベルリンの壁などを見学します。

15才の少女には刺激の強い内容になるかと思いますが、日本にいては学ぶことのできない、多くの貴重な体験をしてくることでしょう。





             


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

手刺繍のネーム入り幼稚園グッズ

2012年03月06日 10時04分33秒 | ハンドメイド全般

幼稚園に入園されるママさんからのオーダーが続いております。

今回は、生地お持込みで、縫製のみのオーダーをいただきました。

お持ちいただいた生地がどれもかわいくセンスのよいものなので、製作のテンションが上がりました!



恐竜柄とブラックウォッチの巾着&ランチョンマットセット。






手刺繍のネーム入れのオーダーです。
(写真のネームはモザイクをかけています)

文字の刺繍は、ちょっとバランスが崩れただけでヘタ文字に見えてしまうのでなかなか難しいものです。

私はバックステッチでやります。






裏なしなので、裏を返すとこんな感じになります。

ランチョンマットは、幼稚園児といえどももちろん額縁仕立て。






裏なしの巾着は、縫い代を写真のように袋状にして美しい仕上げにします。

縫い代をジグザグミシンやロックミシンで処理するだけなのが一般的ですが、どうも私は、縫い代がヒラヒラ見えるのが手抜きな感じがして好きじゃないのです。
なので、手間はかかりますが、袋縫いをしています。

裏だからどうでもいいじゃないか、という意見もありますが…。




さて、これからまだまだオーダー品を作らなければ。




             



先週は息子の10才の誕生日でした。

その日、クラスのお友達が数名遊びに来ていて、息子が「ぼく今日誕生日なんだ」と何気なく言ったら、

みんなが一斉にHappy Birthday To Youを大合唱し、「おめでとう!」と祝福してくれました。

息子は満面の笑みでこたえていて、隣の部屋で見ていた私もうれしくなりました。

夕方帰るときも、「今日は誕生日おめでとうな。1日楽しんでな」なんて言って帰って行くのです。

なんとかわいくて頼もしい小4男子たちなんでしょう!

ステキな友達に恵まれて。息子は幸せです。








夜、家族で祝うために、息子のリクエストで、チョコレートクリームのいちごケーキを作りました。

クリームに混ぜるチョコが少なすぎて失敗だったかも。





偏食の息子は一口だけ食べて、「もういらない」と。

あ~あ、母は頑張って作ったのにー。
残念。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ