twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

我が家のクリスマスディナー

2009年12月24日 20時39分25秒 | 未分類
毎年クリスマスは朝からオープンをフル稼働させてディナーの準備をします。
オープンで焼いている間は大掃除。

まずは朝、家族を送り出した後、デコレーションケーキのスポンジを焼きます。



おおー! 今日はすごく上手に焼けたよ!





次はパンを焼きます。
今日は一口サイズのチーズ風味のもちもちパンにしました。






スポンジが冷めたところでケーキのデコレーションしていきます。
スポンジは3枚にスライスし、一番下の段にいちごを…





そして上の段に私はバナナを入れます。
バナナが入ることで、甘みと酸味が加わり、いちごだけのデコレーションケーキより3倍もおいしくなりますよ。





そして最後はいちごをふんだんにのせて粉砂糖をかけてできあがり。
自分で作っておいてなんですが、このケーキは抜群においしいです! 
外で買ってきた高級ケーキなんてなんのその、です。





今日のスープは野菜がたくさん入った、娘の大好物の野菜スープ。
コトコト煮込んで、食べるときにパルメザンチーズをかけていただきます。





そして一時間かけてメインのローストチキンを焼きます。
うーん、上手に焼けました。
我が家では、チキンのおなかの中にガーリックライスを詰めて焼きます。





付け合わせは、カリカリにやいたじゃがいもと、ブロッコリー、そしてチキンの中に詰めて焼いたガーリックライス。
このガーリックライスはチキンのうまみをたっぷり吸ってホントにおいしいです!
黒い丸いのは栗です。ライスの中に一緒に入れてみました。
ホクホクしておいしかったぁ。





我が家の12月24日は、ここ10年くらいは毎年こんなメニューです。
いつも手抜きが多いので、この日ばかりはすべて手作りで用意します。
子供たちが大きくなったとき、「うちのクリスマスはいつもママがこんなごちそうを作ってくれたなぁ」ってあったかい思い出になればいいなと願っています。

が、偏食大魔王の息子は、今日のごちそうもほとんど何も食べず。
口にしたのは、丸いパンとケーキのいちごとバナナを除いたところだけ。
せっかく腕によりをかけて料理を作っても、まったく感動してくれないからがっかりしちゃうよ。


            

人気ブログランキングに登録しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑クリック応援よろしくお願いします♪




カーテン終了!

2009年12月23日 21時51分44秒 | ハンドメイド全般
しばらく前からかかりっきりになっていたカーテン製作、やっと終わりました!!!
画像はないけど、やっと解放された喜びを誰かに伝えたくて書いてしまいました。


あ~、長い道のりだったぁ。カーテンなんて直線縫いでサッサッとできちゃうだろうなんて考えてたけど、私はカーテンづくりをなめてたワ。1か月もかかっちゃったよ。

この次作りかえるときは多分10年くらい先になると思うけど、その時は私も還暦前後だ。カーテンづくりは肉体労働だから体力がもつかな!?


息子の骨折通院も今日で終わりになりました。
カーテンづくりも終了、通院も終了で、今日は気持がサッパリしているよ!


            

人気ブログランキングに登録しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑クリック応援よろしくお願いします♪


ピアノについて

2009年12月21日 22時40分22秒 | 未分類
もうここ一か月以上ハンドメイドネタじゃなくてすいません!
日に日にこのブログの訪問者が減っていくワ。
さっさとカーテンを縫い上げて、大掃除を終わらせて、縫物生活を再開させなければ!




きょうは小2息子達が学校の畑で育てて収穫したさつまいもで茶巾しぼりづくりをするという授業があり、そのお手伝いに行ってきました。

母はおいもを切ってふかして、あとは子供たちがマッシュしてラップにつつんで茶巾しぼりをつくるという作業。
みんな一生懸命真剣に作っていてかわいかったよ。

年末の忙しい時だけど、子供たちとの作業はおもしろく、行ってよかったと思いました。



そして夜は娘と待ち合わせて、ピアノのリサイタルに行ってきました。
演奏者はヨーロッパを中心に活躍されている若きピアニストの石塚彩子さんです。



10才のときにニューヨークのスタインウェイホールでリサイタルをやったという天才ピアニストです!
実は、私が会社員時代の同期入社のお友達の一人娘ちゃんなのです。

彩子ちゃんが誕生された時、それはもうかわいくてかわいくて、私は「あや丸」というあだ名をつけて呼んでいたのだけれど、世界を股にかけて活躍するピアニストになられ、お話しさせていただくことも恐れ多い存在になってしまいました。

今日のステージでは、黒髪をひっ詰めにし真っ赤なドレスで登場した彩子さん。
真っ赤なドレスなのに、なぜかシックで高貴で、私にはとても神々しく見えました。
ピアノのテクニックについては私はわかりませんが、すばらしいご両親に育てられたお人柄が演奏に滲みでていたと思います。

さてさて、我が家の小2息子もピアノを習っています。
が、亀の歩みのような進歩のしかたで、横で練習させている私はイライラしっぱなし。
昨日は、10回も同じところを同じように間違えるので、私はもうカーッとしてしまい、電子ピアノの鍵盤を教本で叩きつけてしまいました。
これじゃ息子のピアノ嫌いに拍車をかけているようなもんだな。
どうすりゃ息子がやる気になってくれるの? ほんとに私、どうすりゃいいの?
誰かアドバイスください!!

ピアノのふたを閉めるとき鍵盤をよく見ると、なんと鍵盤が3つブッ壊れていたよ~! 
そんなに強く叩いたつもりじゃなかったのに~。

ヤマハに修理を依頼したら2万5千円の見積もり。
あ~あ、やっちまった。
怒るときはモノにあたっちゃいかんな。


             

人気ブログランキングに登録しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑クリック応援よろしくお願いします♪


やっちまったぁ

2009年12月19日 10時52分11秒 | 未分類
年賀状がようやく完成し、さあポストに投函!



…という段階になって、娘が「来年って平成21年だっけ?」
というのでよく見てみると…



ゲッ! なんじゃこりゃ!?
うわ~やっちまったよ~
何度も確認したはずなのになんでぇ?





シール用紙に「平成22年元旦」をプリントしてこれから切り貼りだぁ。


             

人気ブログランキングに登録しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑クリック応援よろしくお願いします♪


キャッツと抹茶ソフト

2009年12月17日 22時16分57秒 | 未分類
きょうもハンドメイドネタじゃなくてすいません。


今日は娘の学校の芸術鑑賞会があり、生徒、保護者、学校関係者で横浜のキャッツシアターを貸し切って、キャッツを鑑賞するという贅沢な催しがありました。

若い頃ニューヨークにはまっていた私は、何度か本場ブロードウェーのミュージカルを見ていたので、「日本人のミュージカルってどうよ?」という気持ちでいたんだけど、初めて見た劇団四季は、予想をはるかに超えて素晴らしかったわ!
感動して、心の底から拍手を送りました。





ミュージカルを観たあと、娘のリクエストで、横浜そごう10階にある「林屋茶園」で抹茶ゼリーソフトを食べました。ダイエット中なのにね。
ラッキーなことに、キャッツ割引があって、チケットを見せるとお茶のサービスがあり、娘と私は、それぞれ煎茶とほうじ茶をいただきました。

 すごーく満足な一日だったんだけど、この店の店員、オーダーのとき「~でよろしかったですか」って言うんだよね。この店員、この前もそうだったの。
私は、この「よろしかったですか」という言い方が大嫌い! こんな日本語あるもんか! いい気分が台無しだよ! 接客をする人間ならまともな日本語をしゃべれ! と思ってしまうのでした。
こんなこと思うのはオバサンだからかねぇ?


             

人気ブログランキングに登録しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑クリック応援よろしくお願いします♪