goo blog サービス終了のお知らせ 

twins*mamaのハンドメイド生活

布小物、刺繍などのハンドメイド、ときどき着物と日々の生活を綴った日記です。

バザー用あづま袋23枚一気縫い! &魔法のフライパン!

2013年07月21日 17時18分54秒 | お弁当袋
バザーに出すあづま袋を23枚一気縫いした。


もちろん「仕上がりに差がつくあづま袋の縫い方」で。
縫い方はこちら→





大人向けから小さな子供向けまで柄はいろいろだ。






同じ布で2枚ずつ作製。
1枚は学校のマスコットキャラクターのタグをつけた。
在校生はこちらの方が欲しいだろう。

外部の方はキャラクターなしの方がよいと思い、1枚はタグなしにした。





          


首を長くして待っていた「魔法のフライパン」がやっと我が家にやってきた。

昨年末に申し込んだときは11ヶ月待ちとのことだったので、今年のクリスマスプレゼントになると思っていたが、意外に早く、7ヶ月で手元に届いた。

私が申し込んだあとにマスコミでとりあげられたらしく、現在は30ヶ月待ちだそうだ。





コレに決めた理由は4つ。

・フッ素樹脂加工をしていないのに焦げ付かない
・お手入れが楽で長く愛用できる
・IHで上手に使える
・お値段は目玉が飛び出すほどは高くない(12,800円)





今まではIKEA365+のこちらのフライパンを使っていた。(1,990円)

IHでも熱伝導がよく、料理も上手にできるので気に入っていたが、使用に伴い表面が劣化し焦げ付きが発生するため、年に一度くらいの頻度で買い替えが必要だったのだ。
これまでに4回買い替えたな。



今回、魔法のフライパンを購入し、これから先は買い替えは必要ないでしょう。多分。

さて、家族のためにおいしい料理をたくさん作りますよー!





魔法のフライパンの詳細はこちらを→
決して回し者ではありませんよー。




          


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

裏をつけずも、裏まで美しく仕上げる巾着袋の作り方

2013年07月16日 17時05分25秒 | レシピ:裏なしマチつき巾着袋
頻繁に洗濯するお弁当袋は、乾きが早い裏なしタイプを好む方も多いですね。

裏なしの場合、縫い代にほつれが出ないようにジグザグミシンをかける方が多いと思いますが、今回はジグザグミシンをかけないで裏を美しく仕上げる方法をご紹介します。


完成はこちら。
底部分にリネンを使ったマチあり巾着袋です。




それではスタート!


用意するのは、

底部分の生地…今回はリネン(水通ししておく)
上側の布  …学校バザー用なのでかわいいハート柄をチョイス

どちらもサイズはお好みで。
今回は、出来上がり寸法が、横27センチ×高さ21センチ×マチ幅12センチ。


それと、今回は引き紐も共布で作るので、3.5センチ幅×70センチを2本用意しました。






まずはじめに、底布と上側布をあわせミシンで縫う。

縫い代は、一方を7ミリ、もう一方を1.5ミリに切りそろえる。






縫い代が長い方でもう一方の縫い代をくるんでアイロンで抑えた後、ミシンかけする。
(折り伏せ縫い)





左側が表から見たところ、
右側が裏側






表に返す。

表側から、両サイドの開き止まり位置(上から7センチ)までを縫い代5ミリでミシンがけする。






縫い代が5ミリ以上になってしまった場合は、5ミリに切り揃えておく。

ミシンで縫ったところはアイロンで割っておく。






裏に返す。

裏側から縫い代1センチで両サイドの開き止まり位置(上から7センチ)までをミシンがけする。






これで、生地の両脇切断面が袋とじされ、裏側も美しい仕上がりになる。






今回はマチ幅12センチ。
私は、型紙をあてて生地を裁断するときに、マチの線も予めチャコペーパーで印をつけておきます。
そうすることで作業効率がアップし、仕上がりもキレイにできます。


マチをミシンで縫ったら、縫い代2.5センチを残し、ハサミでカットする。






カットしたところの底側を、写真のように縫い代7ミリを残してコの字型にハサミで切り取る。






2.5センチ残した縫い代で、今カットした縫い代をくるんでアイロンで固定し、ミシンがけする。

これで底側の縫い代もほつれることなくキレイな仕上がりになる。






紐通し口は、開き止まり箇所に1センチハサミを入れる。
(脇のミシンのラインまで)






開くと写真のようになる。






最上部を6~7ミリ裏側に折りアイロンで固定する。






紐通し口を三つ折りにしてアイロンで抑え、両側ミシンがけする。

このとき、脇の縫い代を片側に倒し(マチ部分で倒れている方向と同じ方向に倒す)、紐通し口をミシンでかけるのにつなげて一針とめておくとよい。






上部を3センチ折りアイロンがけする。

さきほどハサミで切り込みを入れた部分に3ミリ程度かぶさるようになる。
かぶさったことを確認し、一周ぐるりとミシンがけする。






最上部から1ミリのところにミシンでステッチを入れる。

(写真では既に紐を通してしまっています)






内側を見てみると…

どこをとっても、縫い代がモサモサしたところがなく、美しい内側になります。






これはバイアステープを作るときに使うものですが、これを使って、今回は引き紐を共布で作りました。
もちろん、こんなモノを使わなくてもヒモは作れます。

共布は、引っ張っても伸びないように生地の縦方向に裁断する。
(引き紐は引っ張るので、バイアスだと伸びてしまうので不向き。)

共布だと、より完成度がアップしてかわいいですね。






底部分との生地の配分を変えるとイメージも変わります。






生地の残り具合やお好みで配分を変えてみるとよいと思います。




今回の方法は、あくまで素人の我流です。
プロの方からみると?な部分もあるかもしれませんので、ご了承ください。


裏つきで作る場合は、こちらをご覧ください→

裏なしの折りマチ式の作り方は、こちらをご覧ください→





今日は長文お付き合いくださいましてありがとうございました!



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

色違いで追加、大型ショッピングバッグ

2013年07月12日 17時16分49秒 | トートバッグ・シューズ入れ
前回の色違いで、追加2色4枚作った。
これも学校バザー用。

真ん中のグレーが前回のもの。

左右の生成りに黒文字、赤文字が今回追加分。






赤文字の縦型と横型






黒文字の縦型と横型






どちらもマチは20センチにした。






どれくらい入るかと言うと、縦型も横型もティッシュが5箱、楽に入る大きさだ。
レジかご1杯分くらいだな。





どちらも挟み込み式ポケット付き。
ストライプの生地が足りなくなり、1枚は赤の帆布のみで。

(学校のマスコットキャラクターのタグつき)






黒の方は生成りの帆布に黒ストライプのポケット。

(学校のマスコットキャラクターのタグつき)







3色、計6枚。
すてきな奥様に買っていただけるといいなー。




          



昨日は恐怖の木曜日。

何が恐怖かというと、木曜日になると息子が必ず塾で吐いてしまうからなのだ。

で、事務ねえさんから迎え要請の電話がかかってくるのだ。

昨日も、今週こそは無事で最後までいてくれ!と祈り送り出したものの、

1時間もたたないうちに電話がかかってきて、車で迎えに出た。

息子、ビニール袋を口に当て、青い顔して萎れていた。

ああ、今週もまた駄目だった。

これで4週連続。

6年生になってから10回近くこんなことを繰り返している。

何で木曜日に具合が悪くなるのか理由は不明。

本人もわからないのだと。

先生や授業が原因ということはないのだ。

謎は深まるばかり。



          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

英文字プリントのショッピングバッグ

2013年07月09日 14時07分47秒 | トートバッグ・シューズ入れ
学校のバザー用に頼まれて縫った、英文字プリント(フレンチプリント?)の大型ショッピングバッグ。

 
縦長タイプと横長タイプ。






中にクッションを詰めてみた。

マチは、縦長タイプが16センチ、横長タイプが20センチ。
どちらもスーパーのレジかご1杯分くらい入るビッグサイズだ。





かなり厚手の生地のため裏なし仕様に。

縫い代は袋とじ縫いできれいに。

マチ部分もくるんで、ほつれが出ないようにした。






挟み込み式でポケットもつけた。
生地が足りずストライプの生地にしたが、そんなに違和感はない。

学校のマスコットキャラクターのタグをつけてみた。






どちらもちょこっとブルーが入っているのがわかるでしょうか?





こういうデザインなんだけど、最初見たときは糸くずがくっついているのかと思ってしまったよ。

自分では買わないだろう生地で作った大型ショッピングバッグでしたー。




          



暑くて暑くてエアコンを入れたいのだが、一人では罪悪感を感じるので、午後息子が学校から帰って来る時間を待って、10分前にスイッチオン。

あー、やっと灼熱地獄から解放されたー。


          




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

グッチの化粧ポーチ&ペンケースのセットを作ってみた

2013年07月05日 11時44分37秒 | ペンケース・ポーチ

前回のコーチに続いて、今度はグッチの化粧ポーチとペンケースを作ってみた。





こちらはファスナー務歯が金タイプのセット。






こちらはアンティークゴールドのセット。






化粧ポーチを比較するとこんな感じ。
どっちがグッチっぽいのかな?

どちらもファスナー横に黒パイピングをつけた。






化粧ポーチの内側は両脇にポケット、うち片側は口紅を入れやすいように二分式。






こちらはペンケース。
左はキャラメル式、右は普通のマチ式で作ってみた。





中はシンプル。





この生地、60センチ幅×50センチで900円。
余すことなく化粧ポーチとペンケースを2つずつ、計4つとれた。

表地だけだと1個あたりたったの230円!?

ホンモノを買ったら万単位だよね。

なんかスゲー得した気がするー。






グッチと

コーチとたくさんできた。
だからってインチキ商売を始めるワケじゃありませんよー。

コーチは自分と夫用、グッチは一緒にこの生地を買いに行ったおねえさんに仕立てたもの。

どちらも販売はいたしませーん!




           



小学校のPTAのお便りにのせるイラストを頼まれて久々に描いてみた。

縫物も楽しいけど、やっぱりお絵かきは楽しいなー。


“関西弁のインド人”がお気に入りです。



           



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ