これまで作ったお弁当袋は、巾着式でしかも裏付きのきちんとしたものばかりでした。
裏がないと手抜きな感じがして、お揃いのランチョンマットにもきちんと裏をつけていました。
でも、お弁当袋って洗濯頻度が高いので裏付きだと乾きにくい。
それに、荷物は少しでも軽い方がいい。
ということで、ダンナ用に裏なしの簡単あずま袋を作ってみました。
包むと風呂敷で包んだようになります。
平らにするとこんな感じ。
お揃いのランチョンマットも。
裏は付けていませんが…
角は額縁仕立てでぬかりなくきちんと。
何となく和風な生地ですが、近くで見るとチューリップらしいですね。
作り方は、
「10分で完成?!あずま袋を作ろう」を参考にしました。
手ぬぐいのような形の、縦横1:3の大きさの布で直線縫いオンリーで簡単にできます。
私は、縦25㎝×横75㎝で作りました。
小3息子にピアノを習わせているんだけど、もう練習がきらいできらいで、毎週レッスンに行く前は私とバトルをして、泣きながら練習してレッスンに行く、というパタンになっています。
練習させる私もストレスの限界。
なので、もうやめさせよう、と思い先生の所に行きました。
先生は、「無理強いはトラウマになって音楽が嫌いになる」と言って、やめることはとめず。でも、「この子は絶対音感があって記憶力がよいので、ある時突然スラスラ弾けるようになるタイプ」とも。
この言葉を聞いて、もう少しだけ頑張らせてみようと思った私。
運動オンチで、勉強も秀でているわけじゃない子なので、せめて他の男の子があまりやっていないピアノができればいいんじゃないか、という気持ちもあります。
息子本人は「今日でピアノとバイバイだ」と思ってレッスンに行ったのに、母が急に「もう少し頑張ろう」と言いだしたので、ガッカリしていました…。
↓お立ち寄りくださりありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします♪