徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【我菜園便り】分からない時はGoogleで学ぶ

2021年11月21日 | 休日通信

早生玉ねぎの苗を植えて一週間、今のところ111株は順調みたい?根をしっかり張った確認は地中のミミズに訊ねるしかない。見張り番の小人の人形は動くこともないがネコやカラスなど外敵から守ってくれている。ともかく困ったり悩んだり分からない時はスマホのGoogleで学ぶことだ。

 

『二十歳であろうが八十歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。』(ヘンリー・フォード)

 

毎朝一つ一つの小さな苗に顔を近づけ「おはよー」と元気確認。夕方の散水は「キリ」に合わせ満遍なく、畑に作った溝は多めに畝の役目を果している。一回目の追肥は一ヶ月後が目安?ただGoogleの解説がいろいろで判断に迷っている。今夜の雨から一段と冷え込むらしく寒さ対策の黒マルチが活躍しそう。来年5月までの約半年の付き合い、語呂もいい111株の苗を総て生育させるため何でもかんでもしっかりと学ぶつもりでいる。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【気まま通信】ジムより気ままな... | トップ | 【日々是好日】「勤労感謝」は... »
最新の画像もっと見る