女性の憧れイタリア、泥棒天国と比喩されるが実は平和度指数ランキングでイタリアは第38位(昨年)、まあ旅行客はひったくりや置き引きなど注意しなければならないが、意外と犯罪は少ない。因みに自称安全大国の日本は10位だそうな。
イタリアの自動車教習所で一番初めに教わるのは、道歩く美人にナンパの声の掛け方?同乗する女性の口説き方?いやいや、曲がった針金でドアの鍵を開けるにはどうすればいい . . . 本文を読む
ちょっと前までは商店街や商業施設でも何箇所か見かけた繁昌店、今はめっぽう少なくなって探すのにもひと苦労。客の集まる訳とか売れる理由をこの目で確かめたくて出張ついでにあちこち足を運ぶことがある。
「一般にベストセラーと呼ばれる本はその内容や著者の名前以上に売れているという評判だけで人が手にする本なのだ。」
一人の客が次々に客を呼び、その客が買うことで釣られて売れ出す!理論的にはその仕組みを作れば . . . 本文を読む
嘘というブラックな記録?組織ぐるみの証拠隠滅?まさにモラルハザードに陥っている。この国に「正義のセ」の二文字はないのだろうか。今回のアメフトの事件もそうだが、誰を信じていいのか嫌気さえ覚える。
「政治に関わる者は国民の奉仕者!一人の権力者の顔色見るのではなく総ての国民の幸せと繁栄のために働くものだ。それに反した者は即座に辞するのが当然、だがそれでも平然と居座っている。日本の政治が . . . 本文を読む
あなたが上司なら失敗した部下に対して①仕事の注意をしてから②何かひとつでも褒める?それとも②褒めてから①注意する?果たしてどちらが効果的だろうか。ネットで上司が部下に使う褒め言葉とその本音を見つけた。云い方ひとつに気遣う上司も大変だ。
(褒め)コミュニケーションスキルに優れる➡(本音)長電話が多い。●平均的社員だ➡あまり頭はよくない。●仕事を最優先➡デートの相手もいない。●社交的 . . . 本文を読む
気まぐれもあるが閃きで始めたことも結構多い。始めるまでは考えあぐね一度火が付いたら止まらない。いつも一つのシミュレーション(模擬や実験)と暗示を掛けているので最初からプレッシャーなくダメ元でも気にしたことはない。
「たまに湧くやる気?やる気じゃなくて気まぐれ?」
三日坊主?でも一年間÷3日で120回以上の気まぐれが出来る計算だ。まあ、こ . . . 本文を読む
近場だが出張に出る機会が増えてきた。やっぱり男は仕事が性に合っているみたい。妻はというと出掛ける前日から機嫌がいい?きっと亭主が家に居なければ自由気ままな時間を過ごせるのだろう。
誰もが知ってる自分の性格、自分しか知らない自分の性格、自分は知らないが他人は知ってる自分の性格、自分も他人も知らない自分の性格。これはジョハリの窓だが、自分も気付いていない性格を見つけるには最良のパート . . . 本文を読む
知人の経営者は個人的な収支計画も作成し毎年毎月の実績を埋めていた。今のところほぼ計画通り順調ということで愉しそう!彼に将来の夢を訊ねると、元気で粛々と今の生活を続けて長生きできればということだった。
「人生は絵を描くことであって、計算することではない。」
オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニアの言葉だが、確かに収支が合っているとは言え夢も見ないで皮算用?彼らし . . . 本文を読む
ある支援先に優秀な人材がいた。一つ返事で何でもこなし頼り甲斐も十分、完璧過ぎるほど非の打ちどころのない営業部長だ。考えてみると彼自身のミスを一度も見たことがない。ただ、イギリスにこんなことわざがある。
「ミスを犯さない人間には、何もできない。」
社の目標に計画を立てることなく目先のことだけをコツコツと無難にこなしていた。トップの信頼も厚かったが、このままでは社の発展や未来もないように思えた。年 . . . 本文を読む
ここ最近、政府・行政のトラブルが噴出、捏造、改ざん、隠ぺい、シビリアンコントロール(文民統制)、セクハラなどお偉いさんのゴタゴタにうんざり。膿を出し切る?本気なら全てオープンにして国民の審判を仰げばいい。こんな戯言を思い出した。
3頭のトラが気持ちよく寝そべって、「おい、なんだか腹が減ってきた。人間でも食べるかな。」と1頭目が言った。「実は俺も腹が減ったところだ。ピチピチした若い . . . 本文を読む
幸せの捉え方は人それぞれだが、今の幸せを1つ書くごとに1万円もらえるとしたら?あなたは何個書くだろうか。欲張りなら考えあぐね目一杯書き出す筈。独の哲学者ショーペン・ハウエルはこんなことを言っている。
「幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる」
幸せに大小の大きさなどない。昨日を振り返り今日に生き明日を期待するのも立派な幸せだ。不幸など頭の片隅も置かず、見逃してしまいそうな小さな天使を素直に受 . . . 本文を読む
前の会社の部下から呑みの誘い、久しぶりと一つ返事で会うことにした。仕事を早めに切上げ夕刻に天神イムズ前で待ち合わせ、面々、博多時間じゃなくピッタリ集まった。初夏の風がビルの谷間を吹き抜けて喉の潤いにはいい日和だった。
予約入れていた天神コアのビアガーデン。時間制限なしで生ビール呑み放題&食べ放題で1人なんと3700円(前売り券)也。花金だったが意外と空席もあり若いサラリーマンや女 . . . 本文を読む
絶好の日本晴れ、今日は志望の会社に入った新人社員の話しである。会社にも慣れたある日のこと、社内の男子トイレでこんな落書きをみつけた。挫けそうになる度にトイレに立ち、自分を励ます言葉だと思い何度も読み返した。
「一歩前へ、その積極性があなたの人生を変える。(?)」
感化され、進んでYes!と仕事を抱え込んだら首が回らず、おまけに反って周りのひんしゅく買う?「出る杭は打たれる」ことを初めて味わった . . . 本文を読む
久しぶりのスーパーの現場。プロダクトドリームは遥か昔なのに未だに納入先に頼りきり?商圏立地も知らず、客の生活も想定せず、とにかく大海知らない井の中の蛙、店内からしか覗こうとしない?競争相手は気になるようだがその段ではないと思う。そんな経営者に我流名言を口にする。
「客の欲しいものを売れ!並べ方?客の行動を見ろ!買うかどうかは客に聞け!値段?決めるのは客。満足?また来てくれるかだ。」
今まさにマ . . . 本文を読む
菜園作りにヤフオク観戦、旅行計画などで過ぎたGW、明けて五月病に罹る人も多いようだが、こちらは今日から仕事モードに突入!ワクワク感さえ覚える。作成中の製本テキストと合わせ担当する教科のカリキュラムや新たな経営案件の資料づくりと前もってのデスクワークで忙しくなりそう。
「うつむいて溜め息吐くと運が逃げて行く。背筋伸ばしお腹いっぱい息を吸い込めば自然とやる気も湧くものだ。」
&nb . . . 本文を読む
お天道様の下で働く人には黄金週間!片や殆ど毎日サンデー属?連休は人混み避けジムも行かず恒例となった夏の園芸に取り掛かる。ほんと豆粒みたいな狭い庭の菜園だがいつもながら地産に汗を流し、これもまた愉しいウィークだ。
土づくり、苦土石灰の次は鶏糞と化成肥料ということでホームセンターに出掛けた。そこでやっと気付く、今年は何を植えようか?収穫担当の妻を連れ出し意見を訊く。胡瓜と茄子、唐辛子 . . . 本文を読む