徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【日々是好日】「勤労感謝」は健康の有り難み

2021年11月23日 | 何の日?

誰しも健康だから働ける!どんな金持ちや資産家、貧しき者も健康なしでは幸せどころか生活することもままならない。ただ、日頃は健康が当り前で感謝の心すら忘れて病に罹ればその時だけ健康の有難味を思い知る。五つの健康の一つ一つを指折ながら何度も口ずさむ。

 

『人が生存するための健康とは身体的・精神的・家族的・経済的・社会的に健全な五つの総称。一つ欠けても健康とは言えず、五つのバランスを取ることが何よりも重要である。』(詠み人は健康老人)

 

定期の健康診断(メンテチェック)、長年のメタボと持病と物忘れが気になるものの今のところどうにか及第点。ただ、あちこち加齢症状で主治医が増え医療費と薬代が嵩む。家族面は妻といつまでも元気で仲良く。経済面は貯蓄と年金受給だが一番の心配は目減り。社会面は仕事減っても現役続行中、まだまだ老いる年齢ではないが今日は「勤労=健康に感謝する日」と決めることにした。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【我菜園便り】分からない時... | トップ | 【世間様事情】忘年会シーズ... »
最新の画像もっと見る