徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【日常の見聞】「アンパンマン」マーチはPIの歌?

2014年09月28日 | ひとり言
「何の為に生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ!今を生きることで熱いこころ燃える、だから君は行くんだ微笑んで・・・・」これはやなせたかし氏の書いたちびっ子達のヒーロー「アンパンマン」のマーチですが、読み返すと実に意味深ですね。 絵本のアンパンマンは当初、貧困に苦しむ人々を助けるという内容で、未就学児には難解な内容と編集部や批評家、幼稚園の先生などから酷評されたのですが、 . . . 本文を読む

【変化の予感】買うから借りる時代のビジネス

2014年09月25日 | 仕事モード
流通革命真っ只中、ダイエーは全国に自社物件で店舗展開をし、片やイトーヨーカドーは借地物件で店舗展開をしました。相反する両雄でしたが、バブルが弾け株価大暴落の余波でご存知のような結果になりました。一時代を築いたダイエーはイオンの完全子会社になり名称も消えようとしています。 大量消費にゴミの山は昔の話で今はモノが溢れるモノ余りの時代、そんな中の流通再編を尻目に利口な消費者は買うことを止め、借りること . . . 本文を読む

【新シリーズ】ドラッカーのマネジメントに学ぶ

2014年09月23日 | 自己啓発
ピーター・ドラッカーは1909年11月19日生まれ、2005年11月11に逝去。95歳で大往生した米国の経営学者で「マネジメントの父」とも呼ばれ、その域では世界最高の研究者として現代人にも高い人気を誇っています。 多くの人々は彼を「経営学者」と称しますが、彼自身は「社会生態学者」と名乗っていました。彼は主としてマネジメントを研究対象に「ヒトはどうすれば幸福になるか」を常に考え、人間の二つの規定か . . . 本文を読む

【四季の交々】秋はなぜ食欲が旺盛なのか!?

2014年09月20日 | ひと安み
昨日までの鹿児島と打って変わって福岡は秋の冷え込み、今朝は慌てて押入れから長袖を出してきました。 秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、睡眠の秋・・・・・・・というのが定番ですが、ちょっと疑問に思っていることが?秋になるとなぜ食欲が旺盛になるのでしょうか。その理由をいろいろと調べてみました。 食欲の秋の理由には①秋になるといろいろな食べ物が実りを迎える②夏場バテ気味の体調を取り戻 . . . 本文を読む

【現場通信記】簡単には変わらない企業体質 

2014年09月17日 | 出張先々
長年、中小・零細企業の現場に入って経営のお手伝いしていますが、一番厄介なのは業績を上げることより体質を変えることなんですよ。企業の体質を弄ること自体、かなり手間隙が掛ることで要は建物や商品や顧客や業績など見える部分と違ってまったく見えない本質中身の問題ですからね。 経営や職場の体質が変わり難い原因は大きく三つあります。ひとつは経営者のイノベーションが出来ていないこと。ふたつ目は社員や従業員の意識 . . . 本文を読む

【自適に実年】官兵衛のスタンプラリー効果!?

2014年09月14日 | 休日通信
大分県と福岡県のゆかり地で結成している大河ドラマ「軍師官兵衛」推進協議会では13市町の黒田官兵衛ゆかりの地(25か所)を巡ってスタンプを集めると、そのゆかりの地の特産品などの賞品が当たるスタンプラリーを行なっています。この「軍師官兵衛」スタンプラリーの効果とメリットを揚げてみました。 効果は何と言っても時間とカネを惜しまない最大マーケット、即ちNHK大河ドラマや時代劇好きの世代で団塊世代(前後) . . . 本文を読む

【笑売漫歩記】神様じゃなく王様を招待したい

2014年09月10日 | 仕事モード
三波春夫の石碑(新潟県長岡市)で思い起こしたのは、昔多かった「お客様は神様」を売りにしている企業ですがそう言えば最近はほとんど目撃することもなくなってしまいましたね。それでも仕事の関係で社長室に入ると片隅に傾いた経営理念を時たま見掛けることがあり、外し忘れか書き換え忘れ?恐らくは風化した遺物といったところでしょうか。 買い手が最優先という考え方は間違いじゃないのですが、ただ「お客様が神様」なら万 . . . 本文を読む

【自適に実年】今度は飲酒回数を減らされて?

2014年09月07日 | ひとり言
40代呑み過ぎで日本酒禁酒令が出て理性の焼酎に変え、50代に肺癌の心配と副流煙でタバコを止めさせられ、長年の愛好を2つも断つ羽目となりました。まあお陰で健康と体調には良かったのですが、今回はなんと飲酒の回数の制限を告げられたのでした。命を下したのは今回も専門医じゃなく我が家の弁才天ですよ。 遺伝と運動不足が太り過ぎ最大の悪因なのに?夕食の量も指摘され続け、次には食べる時間にもイエローカード!こち . . . 本文を読む

【現場通信記】慣れっこ「閉店商法」の手の内

2014年09月03日 | 仕事モード
家電量販店や紳士服チェーンでよく見掛ける「閉店セール」、ほんとうに店仕舞いかと思ったら数日後に新聞折り込みチラシが入り新規オープンなんてことが日常茶番事です。消費者を欺く誇大広告や不当表示に当る恐れもあるようですが、もちろんいつものことと驚く人は恐らく誰一人といないでしょう。 「閉店セールもいよいよ本日限り!赤字覚悟の全商品半額で処分中!!」なんて客寄せをしている店ありますよね。でもよく思い出し . . . 本文を読む