今年のプロ野球の開幕が待ち切れずヤフオクドームのオープン戦に来ています。13時プレイボールですが駐車場確保に10時過ぎにはドームに到着、チケット引き換えてドーム内の通路をぐるっとウォーキングしたら丁度いい時間になりましたよ。
球場に入ったら狭い!改修工事で外野の壁が低くなり外野席も張り出てホームランテラス?これじゃホームラン量産でしょうね。今日、王者ホークスが迎え撃つは楽天イーグルス . . . 本文を読む
例年の花粉症、出張先で突如症状が現れ慌てて駅前のドラッグストアに駆け込みました。まだ寒い2月、花粉対策の準備もせず出掛け、JR降りると急に目が痒くクシャミが連発して出始めたのでした。スギ花粉からヒノキの飛散まで3ヶ月、苦悩と我慢の季節が始まろうとしています。
確か一年前の目薬は使わない方がいい!とテレビ番組で言ってたのを思い出して、今年の目薬を求めセルフのコンビニではなく相談できるドラッグストア . . . 本文を読む
ここ最近、頻繁に見掛けるようになった外国人、日本人そっくりでも話す言葉がチンプンカンプンのアジア人がたむろしながら集団で動き回っています。アウトレットモールやディスカウントストア、ドラッグストア、免税店などで爆買いツアーの現場をよく目撃します。そう中国では春節(旧正月)の真っ只中でしたね。
日本を訪れる外国人観光客の数が急増して過去最高を記録しているそうです。福島原発や反日感情で激減した中国人観 . . . 本文を読む
若い頃の実務と現場での指導・支援経験から実際に遭遇した販売上の行き違いや数多くのチャンスロスの瞬間?もっと売り工夫したらと思った商売の機転をお話ししようと思います。どこにもある些細な出来事ですが、納得!と感じて頂ければ幸いです。
それは山に囲まれた小さな集落でのこと、そこにお爺さんとお婆さんが仲睦ましく暮らしていました。ある寒い夕暮れ、今晩は鍋物にしようと思い立ったお婆さんは長い坂を下りて近所の . . . 本文を読む
最近、子供を叱らない親が急増!仕事で訪れる会社や職場でも叱らない上司が多いようです。「叱る」ことがパワハラと捉えられたり、叱られたことが原因で部下が簡単に退職する場合もあり、叱れないのだそうです。また、職場の雰囲気や上司として嫌われたくないといった意識が働いていることも一要因のようです。昔と違って上司も大変のようですね。
そもそも「叱る」と「怒る(博多弁:はらかく)」はまったく違うのです。「怒る . . . 本文を読む
形の無いモノ、即ちコトにカネを掛ける!?女性は男性と違って大切な思い出のひとときに特別なこだわりを持っています。記念日など大切な日を決して忘れず何よりも宝物のように思っている女性の気持ち、今さらながら理解しなくてはいけないようです。
女性にとって商品を購入する行為は「幸せ」を手に入れるための一つの手段なのです。住宅、車、家電、衣服、化粧品、ダイエット食品など、すべては自分が主人公であり、自分が愛 . . . 本文を読む
今日は何の日(暦や行事)?と尋ねられてもすぐに返答できない微妙な年齢、オギャー!と誕生して半世紀以上が経ち、ようやく先祖から授かった日本人の心を子孫に繋ぐ大切さを実感するようになりました。
日本人に生まれて良かったり幸せだなぁ~と感じるサイトから。1位は食べ物が美味しい、2位の四季の移り変わりが断トツでして、3位に平和な国家、4位は治安がいい、5位に経済的に豊か、6位は温泉、それ以下は日本人の国 . . . 本文を読む
暖冬予想がまったく外れ寒さに震える日本列島。インフルエンザの猛威で外出控えめ、それに花粉症対策も始めなければならない2月ですが、テレビもスマホも暗く悲しいニュースばかりで、曇天の空の如く心は一向に晴れることありません。
この時期はクライアント先の決算や確定申告、行政機関も年度末で出張・外出もやや少なめ、締めの報告書と急がない資料づくりに没頭しています。オフの日は遅い目覚めで午前中は事務所にこもり . . . 本文を読む
モノ余り、消費減退、異常気象、競合激化、おまけに消費増税も重なって、勝ち組除けばほとんどの店舗で客離れが深刻化し売上不振に喘いでいます。ショッピングモールや商店街、路面店などの売上回復策の一端を覗いてみました。
一番最悪なのは何ら対策もせずに手をこまねいている店舗?他責唱えても誰か助けてくれる訳でもなく愚痴ばっかり、まあ言わせておきましょうかね。続いて、十年一日の如くマンネリ化した店舗?暇との闘 . . . 本文を読む
「鬼は外!福は内!」といきたいのですが、円安による輸入原材料の高騰で、食品業界でも冷凍食品やハムソー、チーズ、珈琲、菓子、即席麺、洋酒のメーカーなど相次ぐ値上げ宣言、一方、消費税増税で庶民の財布のひもは固く、食料品や日用品の節約志向はすっかり根付いてしまっているようです。
円安についておさらいすると、日本の円と外国の貨幣を交換する時の比率を為替レートと言い、毎日変動しています。国力が弱体し日本経 . . . 本文を読む