徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

博多商人塾の本番!今回も面白、楽しく学ぶ

2009年09月09日 | 仕事モード
今年の博多商人塾のテーマは「心理学マーケティングの極意」。なんか大学の講義みたいでちょっとお堅いテーマですよね。しかしやりたかった講座でもありました。要は顧客の購買心理をつかんで集客につなげることが狙い。受講者さんが飽きずに講座を楽しんでもらうため、客数倍増計画草食男の婚カツ『嫁探し』と銘打ったシナリオにしました。これで少しは興味をもってもらえるのではと、苦肉の策です。一人のお客様の創り方研究会。シチュエーションは駅前商店街の婦人ファッション店で、登場人物は主人公の店長とひとりの気になる女性客。運命的な出逢いから成就する?までの経緯を店長のアクションプランで学ぶ短編ストーリーもの。グループ形式の講義スタイルでPC画像も交え、ミッションレターを書いたり、告白タイムがあったりで、まぁ、盛り上がりましたね。ちょっと時間は足りませんでしたが、あっという間の150分でした。プロローグからアクションプラン6段階、そしてエピローグへ。草食男に春は訪れたのでしょうか?出逢ったふたりの運命は?それはヒ・ミ・ツです!

最後に、集客繁昌の秘密や秘訣を紹介するこのブログの宣伝をしてきました。やっぱりひとりでも多くの人の目に触れ、関心もってもらいたいですからね。
毎年のこと、熱心な受講生さんでいっぱいです。学ぶという姿勢は大変素晴らしいことですが、どんなに知識が蓄積されても現場で生かさなきゃ?宝の持ち腐れですよ。ハ~ィ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎かにや/絶妙な握り方、... | トップ | 【地元探索】鹿児島のお客様... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草食男って、俺のこと! (男はつらいよ)
2009-09-09 15:26:01
博多商人塾は、なかなか、盛況そうで、おめでとうございます。
ショトストーリーを考えさせるなんて、流石ですね。
女性の口説き方と、マーケティングの共通点は、意外とたくさんあるのかも。
だから、俺は口説きが下手なんですね。
経営の前に、女性の口説き方から勉強しなおします。
返信する