ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

テレビ番組から1

2015年01月16日 21時06分41秒 | その他
まずは、昨日のフジテレビ「アンビリバボー」から。
ザッピングで視聴していましたが、
「共振」というのに目がとまり少し見ていました。

なんでも、韓国の方のビルで、ビルの中は10分も揺れて
いたのにビルの外は何ともないという状態。
原因は「エアロビクス」の振動で共振現象が発生したそうです。

この共振現象は、テレビの受信にも密接にかかわります。

電波には周波数によって電波の波の長さ(波長)があり、
ダイポールや八木アンテナの給電素子は大体1/2波長の
長さになっています。

1/2波長(「半波長」ともいう)は共振現象により
電波のエネルギーを効率よく取りだせるんですね。

ちなみに、音叉による共鳴とかも共振現象の1つです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK経営計画 2015-2017  | トップ | テレビ番組から2 »

その他」カテゴリの最新記事