ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

乗り入れを考える

2011年10月04日 21時56分18秒 | 地図・地理・境・変なもの
今日は地下鉄副都心線のほうがトラブっていたようです。
ニュースによれば8時間ぐらい不通になっていたとか?
私が帰宅するときの東上線では、
地下鉄乗り入れの上り電車は久々の「志木」行きになっていた。

以前も書いたと思うが、相互乗り入れはダイヤが乱れる
(来るはずの電車が来ない)などのリスクもある。

今度、副都心線は東急東横線との乗り入れも予定されており
どのような運行形態になるのでしょうか?
ネット情報では、東横線の電車は西武線乗り入れは無いらしい?
東横線はみなとみらいせんとも乗り入れているため
さらに西武・東武に乗り入れるとややこしくなるね。

私的な考えだと、埼玉方面から西武・東武は渋谷まで、
神奈川方面からは和光市(もしくは練馬)までの乗り入れが
妥当ではないかと思う。

和光市駅では結構面白い光景が見られる。
西武線の電車と東上線の電車が会する。
西武の電車は和光市以西・東上線には乗り入れないが
和光市は地下鉄線の駅でもあるし東上線の駅でもあるため、
西武の電車が地下鉄線を走って和光市来た場合起こるのだ。
東横線が和光市まで乗り入れれば、
東急の電車が和光市で見られるかも。

西武池袋線は地下鉄線乗り入れのための独特の線がある。
それが練馬~小竹向原の西武有楽町線。
これもまた変な名前を付けたものだ。
有楽町を駅に持つのは、東京メトロであって西武ではない。
地下鉄有楽町線に繋がっているからこのような
名前にしたのだろうけど、混乱する路線名だと思っている。
「西武練馬線」とかのほうがよほどわかりやすい。
練馬~新桜台~小竹向原は路線名に「西武」を冠するとおり、
メトロではなく西武の営業路線になる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーとグリーン | トップ | ジョブズ氏死去 私とマック »

地図・地理・境・変なもの」カテゴリの最新記事