ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

EEW実績・宮崎県震度6弱及び初の南海トラフ検討会の開催

2024年08月08日 19時16分59秒 | 時事
今日の夕方、日向灘が震源の地震がありました。
当方ちょうど自宅に到着して少し経った頃でした。


うちの親ってフジテレビ(イット)を見ていることが多いから
はじめは津波情報として知る。なんで先に津波なんだ?と思っていたところ
フジでも宮崎の地震を報じる。そこで地震関連の津波と知る。
自分の部屋に駆け込むとユニデンの地震津波警報機が自動起動していた。
そして↑の画面をデジカメで撮影。

その後マグニチュードも7.1となり、
南海トラフ地震への評価検討会へとの情報。
この情報、埼玉県川越市の防災メールシステムでも配信


こちらの画面はNHK


また以前に当方が書いた記事など 参考に
フジの対応
https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/9c73681bff2edfccc4bd533a79f12705

日テレの対応
https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/8b9ab5db6a96db08ace112dffcdb7152

ということで、今後の注目はこの評価会で
南海トラフと関係があるか評価が下されます。

以前は「東海大地震」と言い方をして、
警戒宣言発令の時はEWSの放送対象だったんですけど、
今はこの規定はなくなり、
地震の名称も「南海トラフ地震」という言い方になっています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小規模中継局BB代替~ 第22回 | トップ | 大分放送 十文字原局 »

時事」カテゴリの最新記事