ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

早速ラジオ用語辞典で・・・

2024年04月10日 20時38分13秒 | 時事
昨日テレビ埼玉のニュース930で放送のミス(不体裁)があった。
私はXのほうですぐに投稿しましたが、
その時は「放送事故」という表現をしました。
今朝がた、Xのほうで放送ミスについて検索していると
「不体裁」という言葉も出てきていた。

早速この前購入した「教養としてのラジオ用語辞典」が活躍する時が来た。
「不体裁」というのは予定していた体裁から外れることで、
音が出ないとかCMが流れないというのも「不体裁」
「放送事故」は放送自体が行えないことを指すらしい。
「不体裁」の中でも受信側で無音状態が一定時間以上続いたり
わいせつな通信を行ったり、遭難等の事実がないのにSOSを流したり
といったものは「放送事故」扱いになるようだ。

昨日の例では一応「不体裁」なのだろうけど、
音が一定時間以上出ていなかったので、
放送事故に近い重度な不体裁だと思われる。

ところで、Xのほうを読むと、どうやら2023年の秋ごろも
川越カメラからCMへ行けなかった不体裁が発生していたようだ。
テレビ埼玉って、アナウンサーもそうだけど、
技術スタッフも一定期間で入れ替わるのかな~?

以前も不体裁が頻発したことがあった
(その時のブログ記事見つけた
 https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/ba0c7cf99d36b0cf8bdf3ba2d7ff7613
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城放送がテレビ放送を要望 | トップ | 関東・臨時災害局~実務者連... »

時事」カテゴリの最新記事