ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

関東・臨時災害局~実務者連絡会 2回 資料

2024年04月11日 19時12分09秒 | 総務省報道資料
関東総合通信局より。

臨時災害放送局の開設・運用に関する実務者連絡会
第2回の資料が上がっていました。
どうやら3月に会があったみたいですね。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/rinsai/renrakukai-2.html

昨年度行われた臨災局設備を使用した防災訓練の感想などの資料が
公表されています(小田原・相模原・文京区・所沢・水戸)

免許手続き等の参考資料もありましたのでスクショ

手持ちの機材でイベントFMとかやろうとすると、申請手続きや何よりお金もかかるんだな。
ただし通信局の設備を使う(合同訓練にする)と申請もなしです。

さて、次にR6年度の予定が出ていました。

4・5・6月自治体訓練がどこかであるみたいですね
9月1日は9都県市の例の訓練がありそうです。

つべには関東総合通信局の公式チャンネルがあって
最新では「臨時災害放送局用設備を使用したデモンストレーション模様」という動画を出しています。
https://www.youtube.com/@kantosotsuchannel
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速ラジオ用語辞典で・・・ | トップ | 足利のCFMで試験電波 »

総務省報道資料」カテゴリの最新記事