ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

茨城放送がテレビ放送を要望

2024年04月10日 20時20分42秒 | 総務省報道資料
今日の総務省の会議資料から

放送制度の在り方~25回 資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/digital_hososeido/02ryutsu07_04000459.html

議題はAM放送の運用休止と放送大学跡地(UHF28CH)のニーズについて

資料のスクショのとおり、茨城放送が空きチャンネルに手をあげた。
茨城県はほかの関東の県と比べても独立県域局が無いので、
事の次第によったら茨城県にテレビ局ができる可能性が出てきた。
ただ、東京タワーからの送信は認められないだろうな。
あくまで県域局だからね。東京方面にスピルオーバーさせるにしても
筑波山系の山から中継局と称して(いまのFM補完局と同じようにして)
やらねばならないだろうと予測する。
そのほか、山口放送とエフエム東京、ラジコが資料を出している。

もうひとつ。放送とは関係ないが電波関連
高度な気象レーダー導入のための審査基準改正案。
意見募集をかけるようです。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban12_02000160.html



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の総務省資料・開催案内から | トップ | 早速ラジオ用語辞典で・・・ »

総務省報道資料」カテゴリの最新記事