おとといの話題ですいませんが、
先ほどyahooニュースで知ったもので、取り上げます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d3210487bbd5cf6edb32c05f340b65051fa07b
記事はこちらですね。
番組中、報道センターにつないでニュースを伝えるべきところつながらず、
進行がグダグダであるという記事です。
すでに探せばその動画が見つかります。(リンクはしませんが)
見ましたが、こんなものじゃないですか。
ちゃんと、トラブルで報道センターにつながらない件は視聴者に説明しているし。
これがなければ、どうなっている?と怒ってもいいと思います。
まあ、確かに進行役がまだ経験が数年のアナウンサーということで、
対応が完璧だったかといえば、もう少し何かしらあってもよかったと
感じる視聴者はいるのでしょう。
災害時の訓練とかは受けるようですけど、
こういったトラブルの時どうするか訓練は
していないように見受けられますね。
最近のニュースでは「つながりますか?どうでしょう」といった
時間稼ぎするキャスターは他の放送局でも見受けられます。
その時、すぐつながるか否かをアナウンサーか裏方が判断しなければ
ならないわけです。
このアナウンサー2人がこのことを経験として次にこういう機会が
あったときの糧にすればそれでいいんではないですか。
何年か前のテレビ埼玉ニュース930で
素材がうまく再生されないといったトラブルがあってグダグダになった。
その時、私のブログでも触れたが、アナウンサーばかりでなく、
裏方もしっかりしなければいけないことです。
まあ、最悪「しばらくお待ちください」でもいいじゃないですか?
最後に記事にツッコミますが、6月7日深夜ではないでしょう。
土曜日~日曜日にまたぐ番組みたいだから、表現が難しいけど、
6月6日の深夜でしょうね。7日の未明とか。
追記テレ玉の時の記事
https://blog.goo.ne.jp/tvdx5/e/ba0c7cf99d36b0cf8bdf3ba2d7ff7613