いよいよ大晦日です。
年越しには、そばを食べる人も多いと思いますが、
うちは昔はよく、うどんを食べていました。太く長く
生きるという意味もあったのかもしれません。
今は、そばのほうが多いですね。
まだ年越しまでには時間がありますが、ちょっとそれ
らしいものを食べてみました。
====================
セブンイレブンで見つけたのはマルチャンの「あつあつ豚汁うどん」というもの。
同じく、こちらはセブンオリジナルの「松茸おこわ」と一緒に試してみることに。
まずは、なぜに今の季節なのかよくわからないが新発売された「松茸おこわ」から。松茸自体はあまり好きではないが、キノコ類は好きというのと、どうせ本物の松茸なんて使わないだろうというところから食べてみた。
<松茸?らしきものが入ってはいるが・・・>
匂いは多少松茸っぽいが、それほど食べた事がないのでよくわからない。とりあえず食べてみると・・・おお、おいしい。どれぐらいおいしいかというとやっぱり松茸の味がしなかったのがおいしい。
もともと松茸は香りを楽しむようなもので、その味自体は他のキノコのほうがおいしいと思っている。これはどちらかというとエリンギのような感じがして、逆においしかった。
そして、メインの豚汁うどんだが、赤みそと白みそを合わせたみそが売りのようである。早速つくるところから。
<フタを開け具を入れたところ。スープは液状>
<お湯を入れて5分。いい感じになってきた>
<液状スープを入れて出来上がり>
麺はマルチャンの赤いきつねと同じ麺。入っている具は豚汁らしく、ごぼう、にんじん、油揚げは見た目でもすぐに確認できる。では味のほうは・・・うん、豚汁っぽい。
赤と白の合わせみそを使ったスープはまさに豚汁そのもの。これに予想通りの麺の感触が意外に合う。具のほうも目で確認できた3種類のほかに、当然の事ながら、豚肉(非常に小さい)とじゃがいもも入っている。
普通のカップ麺のスープは大抵残すようにしているが、これは豚汁なので、結構飲んでしまった。もちろん飲ませるだけの味でもあった。
小さいカップしか出ていないのが残念だが、これはなかなかおいしい組み合わせであった。
====================
どちらも予想以上においしかったです。意外なのは、おこわも豚汁もどちらも同じ150円ということ。これはやっぱり松茸(らしきもの)が高いせいでしょうか。
今年の締めくくりはデザート系ではなく、主食物でした。
元々デザート系は苦手?なので、自分らしいといえば自分らしいかもしれません。
今年の7月から始めたブログもはや半年近くが経ちました。
これにて、一旦ブログを閉じようと思い・・・
ましたが、紹介した最後の商品がこれではちょっと寂しい幕切れなので、もう少し続けたいと思います。いつまで続くか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。
では、よいおとしを
今年も残すところ、あと2日になりました。
この時期になると、お正月に向けての商品も見かける
ようになります。
そんな中、思いっきり新年を迎えたかのような商品を
見つけました。
====================
それはトーラクから発売された「クリーム仕立ての初春プリン」。
「なめらか」が羽子板で書かれているので、タイトルに入れてもよかったが、とりあえずはずしておいた。
パッケージは写真を見てもらえばわかるように、すっかりお正月模様。すでにタイトルに「初春」が入っているところからも、新春用のものであろう。
年末に食べるのはフライング気味かもしれないが、売っていたものは仕方ない。とりあえず、試してみることに。
<もう、思いっきりお正月>
<横から撮ったところ>
見た目からではカラメルは入っていないようだが、味のほうは・・・おっ意外とあっさり。
クリーム仕立てというようにそれほどカスタードっぽくはない。もちろん羽子板に書いてあるとおり、なめらかではある。
ただ、カラメルがない割にはあっさりしすぎているので、少し味が単調になってしまい、小さい割には少し飽きやすい味かもしれない。
うーん、悪くはないが、特別おいしいというほどでもないかもしれない。
これなら、少しでもカラメルがあったほうがよかったと思う。
まあ、初春でオメデタイ商品としてのものであろうが、トーラクにしては少し期待はずれなプリンであった。
====================
そういえば、プリンを食べたのは久しぶりでした。
でも、今年ほどプリンを食べた年はなかったかもしれません。
きっと、いろんなプリンを食べてしまって舌が肥えてきてしまったのかも。
ただ、トーラクは冬トリュフがめちゃくちゃおいしかったので、それに比べるとやはりイマイチでしたね。とりあえず、今年のプリン食べ納めでした
なかなか、コンビニでパン類を買う機会がなかったのですが、
休みに入ったということもあって、たまには食べてみようと思いました。
せっかく食べるならと、ちょっと変わったパンを食べてみる事にします。
====================
ファミリーマートでゲットしたパンは、ファミマオリジナルの「3種のチーズフランス」。
3種類のチーズというのはかなり魅力的な商品なので、さっそく試してみることに。
その3種類とはゴーダ、モザレラ(モッツァレラのこと?)、カマンベールと、クセが比較的少ないと思われるチーズで、それらがフランスパンの上に乗っている。電子レンジで温めて食べるが、レンジに乗せる前はゴロゴロとチーズが乗っているだけ。なかなか珍しいパンである。
<袋から出したところ。溶ける前のチーズがゴロゴロ>
早速、電子レンジで温めたが、実はここで大失敗。袋に書いてある時間をよく見ずに適当に1分やったら、実は30秒でいいものだったためにとても熱々に。
<でも、チーズが溶けておいしそう・・・だったが>
何とか取り出し、まあ熱いのもそれほど苦手ではないので、そのままかじった途端、なんとフランスパンの下からとろけたチーズが思いっきり持っていた手のひらに・・・
これはめちゃくちゃ熱い!どれぐらい熱いかというと、完全に手を火傷するぐらい熱い!とりあえずジンジンする手を氷で冷しながらも食べることに(負けない)
うん、火傷騒ぎで時間がたったせいか、丁度いい熱さ。フランスパンは思ったより固くなく、ソフトフランスのような感じ。3種のチーズは微妙に手の痛みに気を取られていたせいか、それほどハッキリわからなかったが、ハムも入っていて、なかなかのお味。パン自体は基本的にはバターのみの味付けだが、チーズにあまりくせがないので、ピザのような味付けでもよかったかもしれない。
とにかく熱い・・・これは自分が悪いのだが、もう少しチーズが全体的にかかる程度ならもっとよかった。まあ、軽いランチにはいいかもしれない。
====================
まだ、手のひらがヒリヒリしています。お弁当の要領で温めてしまったのがいけなかったようです。温める前にはしっかりと時間を見てからやりましょう。
それにしても熱々のチーズはほんとに熱い(当たり前)
猫舌ではないのですが、猫手だったのはよくわかりました。
最近、チーズ物をよく食べますが、チーズそのものを食べることをあまりしていないので、今度はそのものズバリも挑戦したいと思います
塩辛いものを食べた後には甘いものが欲しくなります。
先週までクリスマスをはさんで、比較的甘めのものが
続いていたので、そろそろ塩辛いものが食べたくなって
きました。
====================
というわけで、塩辛いものの代表?ポテトチップスから、前回「ジュワー」に非常に感動したコイケヤの「超厚オー!チップス」の期間限定味として「ステーキソース味」と「サワークリームオニオン」が登場。今回は「ステーキソース味」を試してみることに。
通常の3倍もの厚みがあるこのポテチはジャガイモ自体の旨みが味わえるところが特徴。さて今回のステーキソース味はというと・・・
<カノちゃん、早くも舌が出てるよ>
<中身。ちょっと一枚が小さめか>
<カノちゃん釘付けで目が寄り目>
何だか、前回と似たような写真になってしまったが、とにかく相変わらずの厚み。袋を開けたときからの香りはサッポロポテトバーベキュー味にも似ているが、肝心の味のほうは・・・ザクッ!相変わらずうまい。
どれぐらいうまいかというと、カノちゃんじゃなくても釘付けになってしまうほどうまい。
相変わらずの厚みからくるジュワッっとしたポテトのジューシーさは健在。ステーキソース味というよりはやはり濃厚なバーベキュー味のよう。しかもスパイシーでないところはうれしい。
非常に好きな味だが、あまりに細部にこだわったのか、たまたまか、リアルに焦げまで再現されていたのが、ちょっと気にはなった。
<しっかりと焦げてる>
後は、これもたまたまか、この写真のようにあまり大きなものがなかったのも気にはなった。
味はすごくいいので、これの大きいのを食べてみようと探したが、全体的に1枚の大きさが小さかった。それだけが残念ではあった。
====================
久しぶりのポテチものでしたが、やはりこのシリーズは好きですね。
カルビーのパリパリバリエーション同様、追ってみたいシリーズになりました。
焦げと大きさは今回のがたまたまだったのかだけが気になるのですが、
確か来年の3月4日までの販売だったと思いますので、是非リピして確認したいと思います
変わるこの時期は一年でイチバン忙しないと思います。
まだクリスマス気分が抜けきらないところで、
パーティー向きのあの有名なお菓子がちょっとだけ
違ったバージョンになっているのを見つけました。
====================
それはセブンイレブンで見つけたナビスコのリッツチーズサンド。これだけなら、今までと何ら変わりないものだが、よく見ると、はさんであるチーズが「チェダー&ゴルゴンゾーラ」となっている。もとからチーズサンドは好きだが、このチーズ好きをくすぐる組み合わせには興味深々。9枚入りと手頃な量からも試してみることに。
<立ててもこの大きさ。カノちゃんより小さい>
そして開封してみると、見た目は普通のチーズサンドと同じに見えるが、匂いは若干、チーズ臭さが出ている。
<普通のチーズサンドと同じようだが・・・>
こういうものを見ると必ずしたくなるのがコレ。
<そう、中身を見ちゃう>
普通のチーズサンドのチーズよりも白っぽいかもしれない。
再び、クラッカーを戻して食べてみると・・・ほうほう!これはなかなかおいしい。
さすがにチェダーはまだしも、ゴルゴンゾーラはチーズ臭さがたまらん。
その臭さがまたチーズ好きにはたまらん
チーズが苦手な人には不向きなものであるが、以前に紹介したコパンに比べるとはるかに食べやすい。もともとまわりのクラッカーの塩味が効いているし、チーズとの相性は抜群。自分は普通のチーズサンドよりもこちらのほうが好きな味である。
普通はこれにワインを合わせるといいのであろうが、ワインを飲まない自分はジンジャエールと合わせてみたが、バッチリOK
お酒を飲む人には、なおさらいいであろう。
====================
これはパーティーシーンにぴったりですね。
もうクリスマスは終わってしまいましたけど、ちょっとしたつまみにも十分いけると思います。
夜更かしが増えるこれからの時期に、軽く一杯やりながら食べるなんていうのは酒を飲まない自分から見てもおすすめですね。
チーズ好きな人は是非試してみてください
昨日の記事の最後に「今日はイルミネーションを見に行く予定」と書きましたけど、ちゃんと行って来ましたので、今日はそのご報告。
タイトルでわかるように行ってきたのはフジテレビで有名なお台場。
当初、六本木ヒルズと悩んだんですけど、いろいろ考えた末、お台場になりました。決してフジテレビのほうが、テレビ朝日より好きだからという理由ではありません
さて、冒頭の写真のツリーですけど、これはお台場にあるパレットタウンという中にある巨大ツリーです。
<遠くから見ると、その大きさがよくわかる>
およそ3階部分まである、立派なツリーにまず感動。
<コレは何だかわかります?>
コレが何だかすぐに分かった人は、知っている人か、勘のいい人でしょう。
次の写真を見ればわかりますね。
<ちょっと違う場所から撮影>
そう、これは観覧車です。パレットタウン内にある、観覧車は今の時期だけではなく、毎日このようなキレイなイルミネーションをしています。
キレイな街を見た後は、お留守番をしているカノちゃんにママからのクリスマスプレゼント。
<ちょっと、おめかし>
何だか不安そうな顔をしてます。あまりこういうものをつけないからでしょうか。
でも女の子なので、たまにはオシャレもいいかも。
====================
おまけ
<これは自分がもらったプレゼント>
明日からさっそく使います
珍しくイブをはさんでの連休は盛り上がることでしょう。
我が家も誕生日とクリスマスにはケーキを食べます。
皆、好みが違うので、ホール買いとバラバラ買いの両方
で買いました。
今回は我が家のクリスマスケーキの御紹介。
====================
関東の人にしか知れ渡ってはいないかもしれないが、東京都に三宿というちょっとシャレた店が並ぶ街がある。
隠れ家的な店も多く、芸能人御用達の店も多いところで有名でもある。
うちから、自転車で行けるこの場所に最近お気に入りのケーキ屋があるので、今年のクリスマスケーキはそこで買うことに。
その店はラ・テール洋菓子店というお店。パン屋もある。
<買ったケーキ達。オシャレにスパークリングワインも>
<ホール買いのほう。4号で2300円!>
自分はいつもはチョコレートケーキかチーズケーキを食べるのだが、この日はちょっと違うものを選んでみた。それは・・・
<ショコラブランと苺のムース>
ショコラといっても見ての通りホワイトチョコレートを使用。中には苺のソースがとろりと入っている。
<ホワイトチョコがものすごくやわらかくてやさしい>
チーズケーキのようなやさしいホワイトチョコに苺ソースがピッタリ。いつもとは違うケーキを選んでみたが、今日の気分にピッタリのケーキであった。
これを食べた後に、ホールのほうも食べてみたが、こちらはミルク風味が漂うショートケーキ。クリームはもちろんだが、スポンジも作り置きじゃないと思えるやわらかさ。さすが三宿と思わせるおいしいケーキであった。
====================
やっぱり、ケーキはケーキ屋さんに限ります。
いくらampmのデザートがおいしくても、専門店には専門店のおいしさがありますね。もちろんそれなりの値段もかかりますけど。
年に一度のクリスマス。
皆さんはどう過ごされますか
今日は夜にイルミネーションを見に行こうと思ってます。
自分はチーズケーキとチョコレートケーキが双璧で、
その日の気分によってどちらかを食べることにしてます。
今回紹介するのは、チーズケーキの仲間です。
クリスマス本番には何を食べようかな。
====================
ということで、イブということもあって、「ティラミス」を紹介。
ampmのでっかいシリーズで先日「フレッシュチーズめいっぱい」を紹介したが、これをはじめampmのオリジナルデザートはプリンスというところが製造している。
ここのデザートはコンビニ系では1、2位を争うおいしさである。
今回の「ティラミス」ももちろんプリンス製。最近はでっかいシリーズは出てこないが、小さくてももちろんおいしいはず。久しぶりに奮発して試してみることに。
<カノちゃんも抱え込むように見に来た>
<横から。チーズ部分が大半>
<フタをとったところ。ホイップクリームがキレイ>
ティラミスというと、ココアパウダーにマスカルポーネのチーズケーキというイメージだが、これはホイップクリームが間に入っている。
それでは食べてみることに・・・うおっ!これはうまーい!!
どれぐらいうまーい!!かというと、思わずプリンス様と呼びたくなるほどうまーい!!
甘みがそれ程強くないやわらかなホイップクリームの下にはこれぞティラミスといえるマスカルポーネのチーズケーキ。下のほうにチョコ系のスポンジケーキがあるが、これはオマケ程度。
苦手なティラミスにはこのスポンジケーキの洋酒が強すぎるものがあるが、これはほとんど感じられない。もともとこういった容器に入っているので、スポンジケーキはちょっとしたアクセント程度に感じる。
何よりも主役はその中心にあるマスカルポーネ本体。これが絶妙な味わい。コクがありながらも優しい感じのチーズケーキはホイップクリームと一緒に食べるとこれがまた、うまさ倍増。
<中身部分。とにかくチーズ部分がめちゃウマイ>
これは、普通のケーキ屋のティラミスにも負けていない。物によってはこちらのほうがおいしいかもしれない。
さすが、プリンス。この味は素晴らしいの一言。
これで230円なら、下手なケーキを食べるより、よっぽどいいと思う。
全く文句のつけようがないティラミスであった。
====================
やっぱりampmのデザートはコンビニの中では群を抜いています。
今度、女性向けの店舗を都内にオープンするようですが、そんなことよりも早く全国展開して、この味をもっと多くの人に味わってもらいたいと思います。
クリスマス、皆さんはどんなケーキを食べるのでしょうか
よかったら教えてくださいね。
では、メリークリスマス
先日の記事で冬の色のイメージは白と赤と言いました。
そこには季節的や風物詩的ななものはもちろんのこと
旬の食べ物のイメージも大きいと思います。
白といえば、何と言ってもお餅。正月には欠かせないもの
です。そして赤と言えば、この大好きな果物を忘れるわけ
にはいきません。
====================
そう、それはいちご。物によって漢字で書く苺やカタカナで書くイチゴと様々であるが、やはり、ひらがなで書かれた「いちご」がイチバン好きかもしれない。
ローソンに以前に紹介したグリコのブルーベリーヨーグルトのいちごバージョンがあったので、久しぶりに好きないちごのヨーグルトを試してみることに。
その名も「粒選り いちごヨーグルト」前回紹介したブルーベリーは丸粒だったが、今回はさすがに丸粒では入らないか(当たり前)、どちらにせよ期待十分で購入。
<相変わらず見事な逆ラベル。2枚目は上中心で>
わざとやっているのかと思うほど見事な逆ラベルだが、味には関係なし。早速付属のソースと一緒に開封してみることに。
<ここでも白と赤。やっぱり冬の食べ物>
そして、ブルーベリーのときはほんとに丸粒だったが、今回のいちごは・・・
<見事に粒が見て取れる。期待十分>
<意外と大きな粒が入っている>
しばらく、きれいな色に見とれていたが、いよいよ食べてみると・・・うん、おいしい。
ヨーグルト自体は前回のブルーベリーと同じ。いちごソースがほのかな甘酸っぱさと甘さの絶妙なバランスで成り立っている。大きめの粒も食感にアクセントが出て悪くない。
欲をいうと、少しソースの量が少なかったかもしれない。
最後のほうはプレーンに近いヨーグルトになってしまった。その点ではブルーベリーのほうがよかった。
プレーンも悪くはないが、やはりソースがあったほうが数倍おいしいのは当たり前。
今の倍ぐらいあれば言うことなしのヨーグルトであった。
====================
このシリーズはヨーグルト自体が好きなので、それなりに満足でしたが、やっぱりいちごヨーグルトは全体的にいちごが混ざっているタイプのほうが好きかもしれません。
それに近づけるにはやはりソースの量を倍にしてもらうのがイチバンですね
グリコさん、もうひと頑張りお願いします
えー、以前に職場で人を楽しませてくれるおみやげをくれる人の
ことを書きました。正確にはその人からいただいたおみやげの
紹介でしたが、意外(失礼)にも好評だったためか、またまた同じ
人からいただいてしまいました。
実はシリーズもの?だったのでしょうか。
====================
以前いただいたおみやげとは「離島戦隊イキツシマン」。
そして、今回(わざわざ)見つけていただいたのが、この「博多メン隊カラインジャー」。
<前回のと並べてみる・・・やっぱり似ている>
これは誰が見ても同じシリーズものとしか見えないが、ある意味こちらのほうがきているかもしれない。
まずはキャラクター(すでにそこが何か違うと思う・・・)だが、イキツシマンのときは5人だったのが、今回は4人となっている。
それぞれ「バッテンレッド」「セカラシカゴールド」「オイサッブルー」「スイトートピンク」と博多を愛する者?達らしい。
<正義の味方とは違うみたい・・・>
<キャラメルは辛くないらしい・・・かなり寒い>
<なぜか背中は寂しい・・・>
まあ、ここまでくれば中身も想像がつくが、やはりおまけ付きと言うことなので見てみると・・・
<やはり時代遅れのキーホルダー。前回と同じピンク。背中はメンタイ>
やっぱり、どう見ても同じシリーズとしか思えないが、販売者は違う会社。
きっと製造元が同じに違いない。ここまでくればある意味、立派なものと感心。
====================
よく、ここまで似たようなことができるものだと思います。
ちなみに福岡と佐賀の県境のPAで購入したそうです。
あっ、また中身の写真をつけてなかった。まあ、同じものですけど一応。
<はい、キャラメルいっぱいカノちゃんは入ってません>