turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

苺のレアチーズプリン

2008年12月29日 08時25分46秒 | プリン同好会
お得意の牛さんはいませんでした。

オハヨーといえば、ジャージ牛のイメージが強いのですが、今回は「苺のレアチーズプリン」ということで、牛さんはお休みのようです。

それにしても、何とも魅力的なタイトルですね。
レアチーズとプリンの組み合わせだけでもワクワクですが、それに苺がどう絡んでくるのでしょうか。


<横から>

上の白い部分はレアチーズではなくてクリームだそうです。
ということは、以前に食べた「クリーム&いちごプリン」に似ていますね。


<中身写真。上のほうはクリームたっぷりです>

これで下が単なるいちごプリンなら、それこそ同じになってしまいますけど、これはレアチーズがついていますから、どうなるのか期待大です。


<ここまでは同じ>

それにしても、よく似ています。
とろける感触まで同じですね。
これで味まで同じなら、どうしましょうか。とりあえず食べてみると、


「ほのかなレアチ」

なるほど、こういう味ですか。

基本はいちごプリンですけど、何となく後味でレアチーズが感じられます。
とはいえ、それほど強くなく、クリームとの一体感は「クリーム・・・」にかなり近いですね。

もう少しレアチが強くてもよかったと思いますけど、明らかにこちらのほうがよかったのは・・・


<いちごの果肉入り>

底の方に、お世辞にも多いとは言えませんけど、それでも十分な効果のあるいちご果肉が入っていました。
これはおいしいですね。

総合的にみても、「クリーム・・・」よりも、やはりおいしかったと思いました。
牛がいなくてもさすがと思わせるオハヨーでした。

<今日の一句>
「もう少し いちごがギュッと 欲しかった」
今回は牛さんがいなかったからねー

《今日の報告》
購入場所:ampm(珍しい!)
費用:138円
残金:421円

さて、今年の更新は今日を持って、最後にしたいと思います。
今年も一年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

あら切りポテト やみつきバーベキュー味

2008年12月26日 08時25分00秒 | ポテチクラブ
うーん、冒頭の写真の写りが悪いなー。

明治の「あら切りポテト」紹介するのは初めてです。
スティック状で食べやすいのが特徴ですけど、単なるバーベキュー味ではなく、「やみつき」とついているところに、魅力を感じます。

さて、止まらないおいしさとなるのでしょうか。


<今ならみんなでワイワイでしょうか>

クリスマスは終わったとはいえ、年末で人が集まる機会は多いですね。
こういうものをみんなでワイワイ食べるのって好きです。


<中身写真>

ザクザクです。
こういうのを見ると、決まって思うのはどうやってこの形をつくるんだろうってことですね。
じゃがいものはじっこの部分はどうするんだろうとか・・・
そんなことを思うのは自分だけ?


<・・・ジッパー?>

無理矢理、モノボケしなくてもいいんですけど、半分職業病のようになってしまっています。
本職は何なんだ!といわれそうな気もしますので、早速食べてみましょう。


「確かにハマりそう」

これは食べやすい味ですね。
バーベキュー味といっても、甘いのから辛いのまでありますけど、これはちょっと甘めのサッポロポテトバーベQ味に近いです。
チキンとポークの味が馴染みやすいですね。

そして、このあら切りならではのザクザクッとした食感がまた心地よいです。
みんなでワイワイ食べたらすぐになくなってしまいました。

年末年始のテレビを観るにはかかせないスナック。
是非、みんなでワイワイ食べてみてください。

<今日の一句>
「あら切りに ハマったら最後 キリがない」
一気になくなってしまいました

《今日の報告》
購入場所:ローソン
費用:158円
残金:559円

メリークリスマス!

2008年12月24日 08時38分25秒 | その他
天皇誕生日が今日ならいいと思っているのは自分だけでしょうか。

クリスマスを前にして、ちょっと風邪を引いてしまいましたが、気合で持ちこたえています。
とはいえ、新しい探検ができなかったので、今日は今年のクリスマスケーキの紹介。

冒頭に書いたように、昨日が休日だったので、クリスマスパーティーを開いた人も多いのではないでしょうか。

クリスマスといえばやはりブッシュ・ド・ノエルということで、今年のクリスマスケーキはこんなものでした。

みなさんはどんなクリスマスケーキを食べられましたか?

では、いいクリスマスをお過ごしください。

ガリガリ君リッチ(白銀ミルク)

2008年12月22日 08時31分30秒 | アイス探検隊
早くスキーに行きたい「アイス探検隊」です

去年も見かけたガリガリ君のリッチミルクがパワーアップして戻ってきました。
今回は北海道産生クリームを使った「白銀ミルク」です。

白銀といえばやはり雪景色を思い浮かべますね。
各スキー場では降り始めが遅いようですけど、早くスキーに行きたいという気持ちを乗せて、試してみます。


<北海道産[生クリーム]が魅力的>

生クリームも魅力的ですが、ガリガリ君といえば、もうひとつ。
何か、チラチラと書かれているのが読めるかと思いますが・・・


<タオルが当たるそうです>

正直、これはいらないなーと思いました。
どう考えても、使うシチュエーションが思い浮かびません。


<表面はやっぱりガリガリです>

いくらリッチシリーズとはいえ、表面は全力で氷菓ですから、ちょっと冷たそうです。それでも、白銀の世界を夢見て食べてみると、


「冷たいけどウマ~」

まわりの氷菓部分をがんばって突破すると、中には幸せの世界が広がっていました。


<違いがわかるでしょうか>

この中身部分がメチャクチャおいしいです。
ミルクリッチもかなりおいしかったですけど、それを更にミルク感十分にした感じです。

まわりがなければもっといいのにと思うぐらいですけど、きっと、この氷菓部分で覆っていないと、すぐに溶けてなくなってしまうのではないかと思うほど、まろやかなアイスですから、仕方ないのかもしれません。

ほんと、中身部分だけカップアイスで出してもらいたいと思うガリガリ君でした。

<今日の一句>
「冷たさは 白銀夢見て 吹き飛ばす」
まわりもおいしいんですけどね

《今日の報告》
購入場所:ファミリーマート
費用:103円
残金:717円

男のもちっとチョコシュー

2008年12月19日 08時25分51秒 | コンビニ

ファミマの「男」シリーズです。
男にもスイーツをという考えでがんばっていますね。

今回は「もちっとチョコシュー」ということで、生地に工夫があるようですけど、中身が見えないところはあんまり男らしくない?
とりあえず、試してみましょう。


<こんな感じです>

あんまりシューらしくない中身説明ですね。
とはいえ、やはりもちっと食感には興味があります。


<見た目からして、ちょっと違う>

微妙に生地が違うのはもちろん触った時にわかりましたが、見た目にも何となくわかります。
確かにもちっとした感じがしますね。これは興味深い。


<チョコカスタードがぎっしり>

こうやってみても、シューらしくないですね。
ちぎる時も明らかに生地が違うのがわかります。


<生地を近くで見ると・・・>

やはり、通常のシューとは違って見えます。
さて、味のほうはどうでしょうか。食べてみると、


「違いがわかる男」

これは驚きの食感ですね。
まさにもちっとです。

食べたことがある人はわかると思いますけど、同じファミマの「ふわもちっとチョコパン」の食感に非常によく似ていますね。
あのパンの生地を薄くして、チョコカスタードクリームを包んだ感じでしょうか。

非常に弾力性がある生地がシューになるのはとても不思議な感じがしますけど、非常においしいです。

中のチョコカスタードはマイルドで、ほどよい甘さ。
それを包む不思議食感の生地との組み合わせは、新しいシューのジャンルを感じさせますね。

これは男だけが食べるにはもったいない。
是非、女性の人にも味わってもらいたいシューでした。

<今日の一句>
「もちっとシュー 違いがわかる 男です」
ちょっとハマるかも

《今日の報告》
購入場所:ファミリーマート
費用:120円
残金:820円


ドリトス ホワイトチーズ味

2008年12月17日 08時29分57秒 | コンビニ
先日も書きましたが、今年はイチゴ物の動きが早いです。
ロッテなどもいちごの新作をずらっと並べてきましたが、個人的にイチゴフェアに入るのはまだ早いかなと。

もちろんその理由は残された今年最大のイベント?クリスマス。
イチゴフェア開催はクリスマスが終わってからでも十分と思って、クリスマス物の商品を紹介します。

クリスマスといえばパーティーもよく開かれるかと思いますが、そこにつきものはケーキとお菓子。
お菓子もスナック系が多いと思いますが、今回はそれにうってつけの商品を見つけました。


<ちょっと小さいかな>

それはご存知ドリトス。
そのドリトスからホワイトチーズ味というのがでました。
形にも特徴があるようですが、さてどうでしょうか。


<こうやって見ると、普通のドリトス>

ホワイトチーズ味ということで、ちょっと白っぽい気もします。
パッと見、普通の三角にも見えますが、よく見ると・・・


<ツリーの形でした>

これは、なかなかオシャレですね。
しっかりとツリーの形をしています。ポテトチップスでは、こうはいかないですね。


<中にはちょっと崩れたものも・・・>

ちょっと曲がったものや、イカのようにも見えるものもあったりしましたが、それはご愛嬌。さて、味のほうはどうでしょうか。食べてみると、


「味もオシャレ」

これはいい味しています。
普通のドリトスよりもおいしいですね。

いつものチーズ味とはまた違ったチーズの濃厚さが出ています。
ホワイトチーズというのはあまり聞かないのですが、少しカマンベールにも似ている感じですね。
黄色いチーズ系よりも、白いチーズ系の方が個人的には好きかも。

形といい、味といい、まさにオシャレなクリスマスにピッタリのアイテムではないでしょうか。
これでワインが飲めれたら、更にオシャレなのかもしれませんね。

<今日の一句>
「ドリトスで 少しオシャレは ドウデスカ?」
クリスマスまであと一週間ですね

《今日の報告》
購入場所:セブンイレブン
費用:130円
残金:940円

クランキーアイスバー<練乳いちご>

2008年12月15日 08時43分44秒 | アイス探検隊
寒くてもがんばる「アイス探検隊」です

去年も見かけたクランキーのいちごアイスが再び登場・・・と、よく見たら今年は「練乳いちご」に変わっていました。

なかなか芸が細かいですね。
例年よりも早めのいちごフェアモードに突入しそうな感じもしますが、ちょっと試してみたいと思います。


<見た目はいつものクランキー>

よく見ていなかったのですが、「練乳いちご」って頭の中では練乳が別に入っているものだと思い込んでいました。
どの辺に固まっているのかなー、って思いながら食べてみると、


「うん、なめらかイチゴアイス

これはまた今までのクランキーよりもおいしさがアップしましたね。
まわりのチョココーティングのサクサク感も、より普通のクランキーに近くなって、おいしいです。

そして、何よりも注目の練乳ですけど・・・


<出てきません>

まわりがちょっと練乳っぽいですけど、これは単なる溶けかかっているだけで、中身は全ていちごアイスでした。

で、もって気がついた「練乳いちご」の意味。
そう、これはいちごアイス自体に練乳が練りこまれていたのです。

なるほど、これはいい考えですね。
今までのアイスですと、練乳部分が固まっていて、その部分を食べてしまったら、終わりってものでしたけど、これはある意味均等に味わえます。

ただ、とろーりとした練乳感は味わえませんけど。

それでも、練乳が練りこまれたいちごアイスは普通のものよりもまろやかで、かといってミルクイチゴとも違う、いい味になっていました。

こういう練乳の使い方もあるものなんですね。

でも、これにとろーり練乳が入っていたら、更に無敵!?

<今日の一句>
「練乳が 入って団結 練乳感」
それをいうなら連帯感

《今日の報告》
購入場所:ローソン
費用:126円
残金:1070円

壊れるもの2

2008年12月13日 00時00分49秒 | 土曜日探検隊
週末の楽しみ「土曜日探検隊」です

先日、「壊れるもの」というタイトルでうだうだと電気製品が壊れる話をしましたが、予感的中というか予想もしない大物が壊れてしまいました。

その予想もしないものは後回しにして、まずはタイトル写真の電気シェイバーも買い換えました。

正確に言うと、今使っているもののあまりの古さに、見るに見かねた妻が買ってくれました

電気シェーバーですから、それほど異常な大きさではないですけど、箱だけ見ると結構、立派。

でも、まさかまさかと思いました。


<まさかこの姿は・・・>

うそ!って思ったのですが、やっぱりやってきました箱ネコのカノちゃん。
おまけにこんなことまで・・・


<頭出した

何度も言いますが、これは電気シェーバーの箱。
いくらなんでも、こんな小さなところから頭を出すなんて、かなり驚きです。
どう見ても、頭のほうが穴よりも大きい!

ほんと、ネコってすごいですね。

なんて、感心しちゃいましたけど、冒頭に書いた予想もできなかった大物とは・・・


「給湯器」

いや、これは困りましたね。
何しろ、お湯が出ないし、お風呂も沸かせない。

一生懸命、ガスコンロで沸かしたやかんのお湯を使って、頭を洗ったりしました。

どうやら、漏電していたようで、強引にストッパーがかかったそうですけど、修理をするとかなりかかるということで、仕方なく新品に。
約30万円・・・

普段、何気ないところでお世話になっているということを、逆の意味で考えさせられた出費でした。

クリーム&いちごプリン

2008年12月11日 08時36分17秒 | プリン同好会
いかにも自分が取り上げそうな商品がでました。

メグミルクの「クリーム&」シリーズはコーヒーゼリーやプリンに代表されるようにたっぷりのクリームがグーなロングセラーですけど、今までありそうでなかったのが今回の「クリーム&いちごプリン」。

クリームといちごの相性はよさそうですけど、どんな感じになるでしょうか。
早速試してみましょう。


<久々にラベルの適当さを・・・>

以前からよくある、上ブタの向きがおかしいものですけど、ここまでひどいのも久々に見ました。
こういうところが、値段につながっているなら歓迎ですけど。


<クリームたっぷりです>

いつもの白いクリームと違って、ちょっとピンク色していますね。
味も違うのでしょうか。


<ちょっとグチャグチャ>

予想以上にやわらかなプリンです。
まるでゼリーのようですけど、味のほうはどうでしょう。食べてみると、


「いちごみるく」

これは好きな味ですね。おいしいです。

プリンはかなりやわらかくて、すぐに崩れてしまうぐらいですけど、ほんのりいちごで、なめらかな食感がいいです。
そして、そのおいしさを引き出しているのはやっぱり、たっぷりのクリーム。
見た目通り、いちごみるくの味がするクリームですね。

このクリームに絡めたプリンはまさに、いちごみるくプリンになっています。
甘みも丁度いい感じで、ミルク感も味わえるところから、フルーチェのイチゴ味も連想させてくれました。

あまりになめらかすぎて、最後の方は飲むようになってしまいましたけど、最後までクリームが行き渡るのもこのシリーズのいいところですね。

季節限定ということですが、この冬、一度は食べてみてもらいたいと思うプリンでした。

<今日の一句>
「いちごプリン うまいクリームが たっぷりん」
今年はいちご物が早いですね

《今日の報告》
購入場所:ローソン
費用:105円
残金:1196円

パリパリバリエーション チーズ明太子

2008年12月09日 08時52分17秒 | ポテチクラブ
好きなものと苦手なものが合わさるとどうなるのでしょうか。

カルビーのパリパリシリーズ、今回は「チーズ明太子」です。
これは味の想像がつきそうですね。

知っての通り、チーズ味は好きですが、明太子味は苦手。
それでもこれを試す理由としては、カルビー独自の薄味で明太子があまり出てこなければ・・・といった期待を込めてです。

願わくば、チーズ味が圧倒してくれればいいのですが。


<ポテト+チーズ+明太子>

確かにこんな料理が浮かびますね。
これはちょっと明太子がかたまり過ぎですけど


<食材がでーんと並んでいます>

写真の下のほうでわかりづらいですけど、じゃがいもとチーズと明太子がそのままの形で並んでいます。
まあ、イメージとしてはわかりやすいのかもしれませんけど・・・

さて、中身写真ですけど、いつもカルビーのポテチは見た目では区別がつかないはず、


<げっ!赤い>

これはカルビーのポテチとしては非常に珍しいですね。
見た目でそれとわかる赤色。もちろんそれとは明太子なんでしょうけど、これは失敗したかな。
恐る恐る食べてみると、


「やっぱりカルビーだ」

この赤色は一体何だったんだ?というぐらい、辛さがないです。
相当、唐辛子には敏感な自分が言うので間違いないですね。

味としては、チーズと明太子・・・うーん、確かに両方の味がする気もしますけど、どっちつかずのような気も。
どちらかの味をもっと濃くしたほうがよかったのでしょうが、そういう意味でも、見事にカルビーらしさが出ていますね。

よく言えば、誰からも嫌われない味というのでしょうか。
非常にクセがなく、食べやすいです。

もちろん、後味としてピリリとくるものもありませんでした。
見た目からは想像できない意外な感じですね。

個人的にはもっとチーズを濃くして欲しかったんですけど、ピリリがないということで、よしとしましょう。

<今日の一句>
「明太子 見掛け倒しで ごめんたい」
それにしても辛さはどこに行っちゃったんでしょう

《今日の報告》
購入場所:セブンイレブン
費用:135円
残金:1301円