turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

塩チョコカール

2007年10月30日 08時49分14秒 | チョコっと紹介
昨年あたりからちらほら見ることが多くなった、塩を使ったお菓子。
今年は塩キャラメルなんていうのが多かったようですが、甘さをより引き立てる
不思議な効果があるようです。

そんな中、あのチョコカールにも塩バージョンが登場。
はじめはチョコビかと思ったそのパッケージですが、紛れもなくカールです。
さて、この「塩チョコカール」とは一体どんなものでしょうか。


<塩といえばやはり伯方の塩>

ココアカールを塩チョコレートでコーティングしたもののようです。
ちょっと味が見えないですね。


<中身は少ないようです・・・>

封を開けたときに、中の量が少ないとちょっとがっかりしますよね。
これもまわりの箱に比べると少ないようです。


<中身写真。何のかたまりだ?>

これだけみると、よくわからない食べ物ですね。
ちょっと方向を変えてみましょう。


<いつものカール登場>

いつものとは言っても、コーティングされている分、ボテっとしてますね。
さあ、味のほうはどうでしょうか。食べてみると、


「甘い・・・あっ、ちょっとしょっぱ!」

口に入れたときは普通のチョコカールですが、後味としてかすかに塩がきます。
それでも、予想していたよりは塩味を感じませんでしたね。

おいしいことにはおいしいですけど、もう少し塩を強くしても面白かったかも。
ただ、たまにくる塩の後味は悪くないですね。
本当に隠し味といった感じの塩チョコでした。

<今日の一句>
「塩はチョコっと カールく入れて いい感じ」
カールですけど、全然歯にはつきません

ブルーベリーのチーズタルト

2007年10月29日 08時29分40秒 | アイス探検隊
ちょっと間があいた「アイス探検隊」です

ここのところ新しいアイスは生チョコ系が多かったので、ちょっと食傷気味。
そんな気分を変えるにふさわしそうなアイスをこれまた久々のampmで
見つけました。

それはそのパッケージから赤城乳業とわかった「ブルーベリーのチーズタルト」
というもの。
あまり、チーズケーキ系でタルトとブルーベリーは好きではないのですが、
これは何となく気分に合いました。


<中身の説明。結構手が込んでいそうです>

この中でイチバン気になるのは「ケーキ食感アイス」というものですが、一体
どんなものでしょうか。


<なかなか珍しい注意書き>

たいへん溶けやすいというのは珍しいですね。
寒くなってきた今なら平気でしょうか。


<って、えらく曲がっているんですけど・・・>

たいへん溶けやすいからでしょうか。
こんなに中心をはずしたところにスティックがささっているアイスも珍しい!
まあ、見かけはいいとして、味はどうでしょう。とりあえず食べてみると、


「いい味してる」

これは直感、大当たりではないでしょうか。
チーズケーキ風味でおいしいです。


<中身写真。ブルーベリーソースも

普段は苦手なブルーベリーも、今回はまわりがホワイトチョココーティングで
少し甘めな分、いいアクセントになっていました。
肝心のケーキ食感というのも、普通のアイスよりも食べやすい感じでいいですね。

まわりがパリパリ、中がしっとりで食感的にも楽しめましたし、味もよかったので、
かなり満足度が高いアイスでした。

ガリガリ君のリッチシリーズといい、最近、赤城乳業のものは侮れないですね。

<今日の一句>
「ベルーベリー たまに食べると ベリーグッド」
Cakeだけに賭けに勝った気分です

ハイチュウ マミー味

2007年10月27日 00時03分04秒 | 土曜日探検隊
週末の楽しみ「土曜日探検隊」です

某プロ野球チーム系列スーパーの応援感謝セールで見つけたものです。
結局、優勝しても、負けてもセールしますよね。

やたら89円が目立つ品揃えの中でさすがにそこまでの値段ではなかった
のですが、ほぼ半額になっていたのが「ハイチュウ」のマミー味です。
ちなみに1リットルのマミーは89円でした。

今回のハイチュウは普通のマミー味と、以前飲んだときはイマイチだった
みかん味。
さて、ハイチュウとなってどうなるでしょうか。


<かわいい個包装>

右に並んでいるのが普通のマミー味で、左に並んでいるのがみかん味です。


<比べてみました>

みかんマミーのほうが、オレンジ色してます。
まずは普通のマミー味のほうから食べてみましょう。

「甘酸っぱい」

うん、これは紛れもなくマミーそのものですね。
よく、マミーの味が再現されていておいしいです。

続いて、飲み物ではイマイチだったみかんマミーを食べてみると、

「みかん」

そのまんまですけど、みかんの味ですね。
あまりマミーは感じませんでした。
そのせいか?飲み物よりもおいしいかも。

どちらにしろ、子供には喜ばれそうな味ではないでしょうか。

でも、やっぱり自分は普通のマミーがイチバンいいかな。

<今日の一句>
「マミーから もらうハイチュウ 遠い記憶」
もちろんほっぺに・・・ん?何か違う

北海道 ミルクチーズプリン

2007年10月25日 08時25分44秒 | プリン同好会
北海道とつくものが続きますね。

今回の北海道物はクリームチーズを使ったプリンです。
タイトルではミルクチーズとなっていますけど、一体どうなっているのでしょうか。

そして、このパッケージの感じと大きさでピンと来たのは・・・


<そう、アンデイコちゃん>

栄屋乳業のアンデイコちゃん。ちょっと久しぶりですね。

さて、ミルクとチーズとプリンが重なっていますが、一応どれも好きなもの。
でもこの3つが合わさるとどうなるのでしょうか。


<こうなりました>

見た目は少し黄色がかったプリンですね。
同じ栄屋乳業のチーズプリンにも似ています。


<かなりなめらか>

スプーン越しに感じる弾力性はプリンという感じではないですね。
スーっと入ったので、ヨーグルトのような感じです。
さて、味のほうはどうでしょうか。食べてみると、


「三位一体」

なるほど、これは確かにミルクチーズプリンですね。
ミルクプリンでもなければ、チーズプリンでもない。
もちろんミルクチーズ?でもないです。

どちらかといえばチーズプリンですが、それよりもミルクが入っている分、
チーズのクセは全くないです。
食感はやっぱりヨーグルト系。結構なめらかです。

おいしいかといわれればおいしいですけど、さすがに乳製品がこれだけ
集まると、少ししつこさも感じますね。
カルメラとかのアクセントもないので、ちょっと飽きるかもしれません。
とはいえ、乳製品好きな人にはこれぐらいでもいいのかも。

まさに北海道を味わえるプリンでした。

<今日の一句>
「乳製品 とにかく北海道 つけてミルク?」
それだけで、売上倍増間違いなし

でっかいDo!朝採りコーンマヨ

2007年10月24日 08時25分25秒 | コンビニ

vsマヨパンのコーナーです(そんなのあったか

今日は珍しくパンを取り上げてみました。
セブンイレブンの北海道フェアはパンでも行っていて、
すでにお馴染みのコーンマヨがどでかくなっていました。

その名も「でっかいDo!朝採りコーンマヨ」・・・ベタですね。
でも、その大きさは確かにでっかいです。
通常のスティックタイプの1.5倍はあろうかという大きさです。
小さめなパンが多いセブンの中ではかなり目立ちますね。


<ひっくり返すとこの大きさ>

裏面だけ見ていると、何のパンかと思いますね。


<見るからにおいしそう>

ハッキリ言って、マヨはスナックではイマイチ感じられないものがありますけど、
パンなら別。もちろん、そのまま使ってますからね。
早速食べてみると、


「至福の時

やっぱりマヨはパンとの相性がいいですね。
そして、今回ウリの朝採りコーンとももちろんバッチリ。
コーンのよさまで判別できる味覚は持っていませんけど、普通のものより
粒が立っている感じがして、おいしいです。

ボリュームも十分で、かなり満足できるパンでした。
まさにマヨラーにはぴったりの、そうでない人にもおすすめのパンです。

ちょっと、はじっこが焦げてなければ、もっとよかったですけど

<今日の一句>
「でっかいDoで コーンなに大きく なりました」
真ん中がやわらかいので、ちょっと食べるのに苦労します


黄金比率プリン

2007年10月22日 08時32分40秒 | プリン同好会
珍しく、試すまでに2週間以上かかってしまったものです。
結構、この手のものはすぐに試すのですが、あまりに自信満々な表現に少し
引いてしまったというのがありました。

とはいっても、やはり気にはなるもの。
それは森永から発売された「黄金比率プリン」というもの。
正式には「大発見!生クリームと黄卵の黄金比率プリン(おいしいバランス)」
というすごいタイトルのものです。

確かにプリンにとって、このバランスは大切なものがありますね。
どれだけ、おいしいのか試してみます。


<プリン博覧会って

ナムコが行ったものらしいですけど、あそこはゲーム以外にいろいろやりますね。
それにしてもトーラクのチビにも負けないこの小ささ。
これで138円ぐらいでしたから、相当なものと思われます。


<珍しく、表面の写真忘れました>

普通はスプーンを入れる前の写真も撮るのですが、珍しく忘れてしまいました。
見てわかるかと思いますが、表面は少し固めになっているようです。
早速食べてみると、


「確かに」

なるほど、これは今までに食べたことがないプリンですね。
プリンでありながら、レアチーズケーキと錯覚するかのような食感です。

うん、ちょっとプリンの常識を覆すおいしさかもしれません。
下の方にはカラメルも入っていましたが、全体的にバランスがいいです。
とにかく、なめらかで、焼きプリンなどとは違う奥深い味わい。
もちろん、プッチン系とも全然違います。

やっぱり濃厚なんでしょうね。
この濃さならこの量でもいいと思えました。
一度は味わってもらいたいプリンですね。

<今日の一句>
「プリンでも バランスよければ 金メダル」
何でもバランスが大切ですね

カピバラさん

2007年10月20日 08時25分47秒 | 土曜日探検隊
週末の楽しみ「土曜日探検隊」です

土曜日は間が空いてしまいましたけど、久しぶりに食べ物以外の話題です。
結構、キャラクターものにハマる我が家ですが、最近ハマっているのがこの
「カピバラさん」というもの。

実際にカピバラというねずみ科の生き物がいるのですが、これはそれを
モチーフにしてつくられたキャラクターのようです。

何かずんぐりむっくりした体型と、のんびり感が癒し系です。


<ぬいぐるみもあります>

買ったものもありますが、UFOキャッチャーで取ったものがほとんどです。
で、先日もUFOキャッチャーで、かなり大きなぬいぐるみがあったので、
それを狙って、結構つぎ込んだのですが、見事玉砕。

あまりに悔しかったので、おもちゃ屋でもっと大きいものを買ってしまいました。


<大きさ比べにカノちゃん登場>


<ニャんだコレは

いくらカノちゃんが小さめとはいっても、立派な成猫。
このぬいぐるみの大きさがわかってもらえるでしょうか。

いくら我を忘れたとはいえ、これはかなり無謀だったかなとちょっとだけ後悔。
でも、ふんわりして、きもちいいですよ

ちなみにカノちゃんはこのカピバラさんにこれ以上近づくことはないです

チェルシー 北海道<濃いミルク>

2007年10月18日 12時29分27秒 | コンビニ
滅多に取り上げないキャンディーです。

それは不滅の名作ともいえる「チェルシー」。
「あなたにもチェルシーあげたい」のCMは印象深いですね。
そのチェルシーから、「北海道<濃いミルク>」というのが発売されました。

ちなみにセブンイレブンで北海道フェアを行っていますが、それとは関係なく、
これはローソンで買いました。

チェルシーといえばバタースカッチが好きですけど、このミルクはどうでしょう。
ミルク味好きな自分は当然試してみます。


<北海道産ミルク55%使用!>

へそ曲がりな自分は残りの45%が気になるところですが、とにかくミルクが
濃いというのは間違いなさそうです。



<青のデザインがオシャレ>

バタースカッチは赤、ヨーグルトは緑、そしてこのミルクが青ですね。
次はきっとカレー味で黄色(ありえない



<中身写真。いかにもミルクって感じです>

これはかなり期待できる色ですね。
ミルクだからといって、真っ白なものよりも、こういった色のほうがミルクらしい
ですね。
早速なめてみると、


「ミルクのかたまりだ~」

これはスゴイです。
先日紹介したガリガリ君のリッチミルクミルクよりも濃いかもしれないです。

もともと濃厚なチェルシーの味は好きですけど、それに足されたミルクの味は
まさしく濃厚という以外にないほどです。
これはミルク味好きにはたまりませんね。

よくある、特濃ミルクのソフトキャンディのチェルシー版といったところでしょうか。
まさしくあなたにもあげたいチェルシーでした。

<今日の一句>
「チェルシー あなたにモーひとつ チェルシー」
モーはいっぱい入ってます

ドール フルーツミックス&ヨーグルト

2007年10月17日 08時31分54秒 | コンビニ

秋といえば食べ物がおいしい季節ですが、果物もおいしいものがたくさんあります。
果物といえばドール。ドールといえば果物というほど有名なドールとメイトーが手を組んで
発売されたのが、この「フルーツミックス&ヨーグルト」。
最初は、普通のヨーグルトだと思いましたが、とするとちょっと不自然なネーミング。

何が不自然かって?


<やっぱり不自然>

その理由は、ヨーグルトならヨーグルトが主となるはず。
ですけど、これは「・・・&ヨーグルト」。そう、ヨーグルトはあくまでフルーツと一緒に入って
いるものって感じですね。
ですから、この種類別名称も「乳等を主要原料とする食品」・・・よくわかりません。

ちなみに中身はなんだろう、と見てみると「洋なし」「パインアップル」「白桃」「ナタデココ」
ですね。今更ながら気が付いたのは、パッケージに全て写真出てましたね


<中身写真。ヨーグルトですけど・・・>

これは、やはりネーミングの不自然さがわかるような中身ですね。
そう、フルーツとヨーグルトの割合が半々ぐらいでしょうか。
よくいえば、フルーツ盛りだくさんです。


<みんな似たような色>

とりあえず、全種類っぽいのを集めてすくってみました。
同じような色が多いのですが、恐らく全部だと思います。
これを一気に食べてみると、

「フルーツ、旨っ!」

さすが、果物のドールですね。
すごくおいしいです。

基本的にはフルーツ中心でヨーグルトが少し入っているといった感じですから、フルーツ
が存分に楽しめます。
見た目は似ていますが、歯ごたえと味でハッキリと何のフルーツかわかりますね。
洋なしのシャリシャリ感は特に目立ちます。

そして、アクセントに加わっているナタデココもいい味してます。
これは予想以上によかったですね。

フルーツ中心のちょっとしたヨーグルトデザートといったところでしょうか。
実りの秋。ドールの本物の果物も食べたくなりました。

<今日の一句>
「この中で イチバンうまいのドールだ?」
答えはナタデココでした
もちろん、フルーツもおいしかったですけど、イチバン気に入ったのがナタデココでした


シフォン ミルクティー

2007年10月14日 00時00分37秒 | コンビニ

簡単更新の日曜日。

CMで午後の紅茶と張り合うようにして流れているのが、このリプトンのシフォン。
紅茶なのにシフォンとはどういうことでしょうか。


<ふんわりを表現するためのようです>

ふんわりというのも気にはなりますけど、もっと気になったのは使っている紅茶。
パッと5つの紅茶の種類を挙げろと言われれば、迷うことなく出てくるのが、
「ダージリン」「セイロン」「アッサム」「アールグレイ」そして「オレンジペコー」です。

この5種類は結構、味の違いもわかる自信がありますけど、ちょっとわかりにくいのがこのオレンジペコー。
いい意味でクセが少ない紅茶ですね。結構好きです。
こういう紅茶ではあまり使われないのですが、そこも注目して飲んでみます。

「やさしい味」

さすがにオレンジペコー。
相変わらずクセがなくて飲みやすいです。
シフォンと言うだけあって、ふんわりとした感じは確かに伝わってきますね。

ただ、ちょっと甘みが強かったかも。もう少し甘さ控えめでもよかったと思いますけど、
これはこれでおいしいミルクティーでした。

ちなみにリプトンの紙パックでマンゴーティが出ました。
なかなか濃い味でよかったです。来年は夏に出して欲しいものです。

<今日のカノちゃん>


<相変わらずカメラ目線は避けます>


<上から見たらまん丸>

ほんと、太ってきましたね