turutanのコンビニ探検隊

コンビニウォッチャー襲名!今日もコンビニ探険にまっしぐら!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポテトチップス 梅のりしお

2012年04月16日 08時00分01秒 | ポテチクラブ

最近、ポテチクラブのカテゴリーがあるのを忘れていました・・・

今年に入って、特に多く紹介しているスナックですが、中でも梅味の多いこと。

梅が苦手な人には申し訳ないのですが、好きですから仕方ないです。

というわけで、カルビーの正統派のりしおに梅がプラスされた「梅のりしお」味を試してみます。


<これは合わないわけがない>

何とも安心して見られる組み合わせですよね。
ここにごはんがあれば、立派な梅のおにぎりができます。


<見た目はのりしお>

当たり前と言えば、当たり前ですね。
さて、味のバランスはどうでしょう。
食べてみると、

「安定感」

何でしょう、このものすごい安定感は。
まあ、組み合わせ的に問題ないとは言え、あまりにも違和感がなく食べられます。

梅の味もそれほど強くなく、しっかりとのりしおと梅、両方の味が楽しめます。

そんなときにわかりやすい奥さんの一言、

「のりしおと梅だ」

まさにそのまんまというのがこれを全て表していますね。

ただ、しいて言えば、一体感というよりは、別々の味がするような気もします。
まあ、それはそれでいいのかもしれませんけど。

梅が苦手でなければ、是非どうぞ。

コメント (2)

梅わさビーフ

2012年03月27日 08時00分27秒 | ポテチクラブ

またまたこの組み合わせですみません。

定番のわさビーフより、梅味が登場。
元々わさび味なので、結果的に梅&わさび味の誕生です。

この組み合わせは最近多いですね。
好きなので、試しちゃいました。


<あっさり>

ヤマヨシのポテチはその中身とは違って、パッケージ自体はあっさりとしています。
まあ、味の説明は必要ないですね。


<見た目は微妙?>

いつものわさビーフに梅の粒がところどころ見える感じです。
さて、味のほうはどうでしょう。食べてみると、

「梅がちょい強い」

なるほど、こういう味かって感じです。

わさびのツーンとする感じはあまりなく、梅味が全面に出ています。
その梅味がちょっとクセがあって、何と言うか、少し甘酢っぽい感じの梅ですね。
これは、好みがわかれるかもしれません。

うちの奥さんも、

「この甘さがちょっと・・・」

おいしくなくはないけど、量は食べられないという感じでした。
確かに少し甘みを感じるので、思うような味ではなかったですね。

個人的にはカルビーのほうがよかったですけど、好みの問題もありますので、気になる方は試してみてはいかがでしょう。

コメント (4)

4種のチーズで味付けされた 厚切りポテト

2011年12月30日 09時00分00秒 | ポテチクラブ

恐らく今年最後の記事は、新しいノートパソコンから。

やっぱり、いろいろと処理が早くていいですね。

商品はセブンイレブンオリジナルの「厚切りポテト」というもの。
4種のチーズと書いてあいますけど、どこかで聞いたフレーズですね。


<はい、カルビーでした>

ここまできたら、セブンイレブンでもカルビーでも変わらない気はします。
ちなみに遠くに見える4種のチーズはチェダー、モッツァレラ、カマンベール、パルメザンのようです。
ある意味王道ですね。


<カロリーは高めです>

ぞろ目のカロリーは意外と高め。
チーズ味が濃いということでしょうか。


<ギザギザ系です>

アラポテトのようなギザギザはやはりカルビーらしいですね。
味のほうはどうでしょう。食べてみると、

「なかなか濃い目、でもカルビー」

うん、まんまカルビーのポテチですね。
チーズの味はしっかりとしています。

どこかで食べたことがあると言われれば、あるかもですけど、まあいいでしょう。
見た目はセブン、中身はカルビーのポテチでした。

評価額:120円
購入額:138円

セブンオリジナルでも、価格はカルビーでした。

さて、今年は激動の一年だったと思います。
特に震災の被害が大きかった人には、とても大変で、いまだに大変な思いをしていることかと思います。
まだまだ大変な日々が続くかと思いますけど、少しでも早い復興をお祈りしています。
来年はきっといい年になることを信じて。

また、来年会いましょう。
よいお年を。

コメント (7)

す~ハー!!

2011年12月19日 08時59分32秒 | ポテチクラブ

ドラッグストアで暗躍の「ポテチクラブ」です。

テレビCMではよく見ているこのポテチですが、コンビニでは見た事がありませんでした。
ドラッグストアで発見です。

それは、カルビーの「す~ハー!!」。
辛いバージョンの「ひ~ハー!!」は当然苦手ですから手を出そうともしませんでしたけど、酸っぱいものは意外と得意。

本当は夏場に欲しいところですけど、見つけたので試してみます。


<どんだけ酸っぱいのでしょうか>

ポテくん?が思いっきりスッパそうな顔しています。
何か梅干みたいですね。


<よくわかりませんが酸っぱいのでしょう>

ここまでタイトル名を連呼するのも珍しいです。


<見た目は普通>

まあ、カルビーらしいポテチですね。
特に匂いはしませんが、さてどれだけ酸っぱいのでしょうか。
食べてみると、

「それほどでもない」

いや、全くと言って酸っぱくないですね。
フレンチサラダのほうが酸っぱいのでは思うほど。

これは構えて損した感じですね。
確かに酸味は感じますけど、口をとがらせるような酸っぱさはありません。

ということで、普通に酸味のあるポテチです。
もちろん、味は抑えられた分、食べやすくておいしいですけど、思いっきり酸っぱいのを期待していただけに拍子抜けに終わってしまいました。

ま、これはこれでい~かー!

評価額:120円
購入額:100円

100均で買うにはいいですね。

コメント (4)

ポテトチップス ローストきのこ味

2011年12月07日 08時00分02秒 | ポテチクラブ

この時期にイチバン食べるかもしれない「ポテチクラブ」です。

やはり、ちょっとしたパーティーシーンにポテチは付き物ということで、この時期になるとBIGサイズのものが発売されたりしていますが、ちょっと異色のコラボものを見つけました。

自分はやったことがないのですが、テレビのCMでよくやっていた「ひと狩り行こうぜ」のモンハンとのコラボ商品は「ロースときのこ味」。

どうやら、ゲーム中に出てくるアイテムをもじったようですが、それらは別にしてもキノコは好きですので、かなり興味があります。


<相変わらずダジャレ好き>

じゃがりこを見てもわかりますけど、カルビーにはこういうのが好きな人が多いのでしょうか。


<あの”特産キノコ”を再現!>

何て、言われても、ゲームをやっている人も含め、どんな味かわかるはずもないものをよく、「再現」なんて言えますね。ある意味スゴイです。


<よく見ると>

小さくフォローしていました。


<結局はこんな味>

きのこのローストを塩こしょうで味付け。
食べたくなりますね。
しかし、しつこく「特産」をつけています。


<チップスは薄めですね>

カルビーの薄いほうのチップスです。
何種類か使い分けをしていますね。
早速、食べてみると、

「何となく特産」

これは、久々にわかりづらい味ですね。
妙においしいことはおいしいのですが、正直きのこの味はわかりにくいです。

個人的にはとっても好きな味ですから、いいのですが、きのこ・・・うーん?
しょうゆ、塩、こしょうに何となく、チキンパウダー、そんなような味です。
非常に表現できなくて困っていますが、まあ、特産味ということで許してください。

評価額:130円
購入額:148円

コラボ物は値段が高くなりますね。

コメント (2)

シークヮーサー塩ポン味

2011年08月19日 08時00分30秒 | ポテチクラブ

何ヶ月ぶりかの「ポテチクラブ」です。

パリパリバリエーションも久しぶりですけど、暑い夏らしい味が出ていましたので、久しぶりに紹介してみたいと思います。

沖縄で有名なシークヮーサーを使った、「シークヮーサー塩ポン味」というもので、夏らしく酸味を利かせているようです。

しかし、塩ポン味とはどんなものでしょう。


<こんな感じ>

そういえば、ずい分前にポン酢の作り方を見た覚えがありますけど、柑橘類だったら、特に制限はなかったような。今回はその柑橘類がシークヮーサーで、そこに塩を利かせた味のようです。


<見た目は普通>

こればかりは、何度見ても変わらないですね。
でも、味は違うということで、食べてみると、

「新鮮な酸味」

なるほど、シークヮーサーです。
普通のポン酢だとゆずが多いのでしょうか。
それとは違って、もっと酸味が強いシークヮーサーの味がしますね。

そこに塩が利いていて、まさに夏向きのポテチに仕上がっています。
これはさっぱりしていて、いいですね。
普通のポテチよりも油っこさを感じさせないので、止まらなくなるおいしさがあります。

これだけ酸味が強いと、苦手な人と得意な人でハッキリと分かれそうですけど、シークヮーサーが平気な人ならまず気に入ると思います。

シークヮーサーがどんな味かわからない人はジュースなどで試してみてからいかがでしょう。
ある意味ポン酢よりクセがないと思いますよ。

評価額:130円
購入額:145円

シークヮーサーって入力するの難しい・・・

コメント (2)

ポテトチップス 塩チーズ味

2011年02月18日 08時00分30秒 | ポテチクラブ

久しぶりの「ポテチクラブ」です。

どうしてもチョコ系の甘いものが続くこの時期、そろそろ反動でしょっぱいものが欲しくなります。

そんな中、わさビーフで有名なヤマヨシから出たのは「塩チーズ味」というポテチ。
普通のようで、普通じゃない塩とチーズの組み合わせ。

ヤマヨシなら平気だろうと試してみます。


<英語は苦手>

ヤマヨシらしくない?英語の表記。
うーん、要はこの塩チーズで笑顔になれるってことでしょうか。


<このキャラは憎めませんね>

わさビーフから生まれた牛さんですね。
やっぱりヤマヨシはわさビーフなんだなと。


<相変わらず少ない中身>

持ったときから妙に軽い中身でしたけど、ほんと日に日に少なくなっている気がするのがポテチの容量です。
さて、味のほうはどうでしょう。食べてみると、

「意外としょっぱい」

あー、なるほど。確かに塩チーズですね。
塩もチーズも対等の主張をしています。

風味はチーズですが、味は塩味ということで、悪くはないですね。
ただ、もう少し塩気を抑えたほうが良かった気もします。

それでもヤマヨシ独特の薄いチップスに濃い味はカルビーやコイケヤとはまた一味違ったよさがありますね。

自分は飲みませんけど、好きな人にはおつまみに合っていると思います。
チョコに飽きたらいかがでしょうか。

評価額:120円
購入額:110円

ヤマヨシのポテチは安いのがうれしいところですね。

コメント (4)

パリパリバリエーション しあわせバター

2010年12月15日 08時00分59秒 | ポテチクラブ
久々の王道を歩んだ「ポテチクラブ」です。

このポテチクラブの中でも、特に紹介数の多いカルビーのパリパリバリエーションシリーズですが、今回はクリスマス間近というせいか、いつもより大きめなジャンボサイズで登場しました。

この大きさも珍しいですが、味もちょっと珍しいみたいです。
一見、普通のバター味かとも思ったのですが、よく見ると、他にもいろいろと入っているようです。


<まずは大きさ>

最近のポテチは65gなんていうのが、増えてますからね。
約2倍ということで、たくさん入っています。


<そして味のほうは・・・>

バターが中心なのは間違いないようですけど、それ以外にパセリ、ハチミツ、レモンと何とも言えない組み合わせです。
この中でも、特に目を引くのはハチミツではないでしょうか。
ちょっと、ポテチでは使わないですよね。


<中身写真>

ちょっとパセリの緑が見えますね。
普通なら海苔なんでしょうけど。
そして、ハチミツの入った甘いバター味。これがどうでしょうか。
食べてみると、


「意外といける」

うん、確かに甘めのポテチです。
ポテチ=塩味という概念をかなり崩してくれましたね。

でも、バター味とハチミツが意外といい組み合わせになっています。
レモンとパセリはほとんどわかりませんが。

ポテチにはよく合うバターは言うまでもないですけど、ハチミツの甘さがしつこくなく、自然な甘さとなっていました。

しあわせかどうかは別として、新しい味のポテチはなかなか新鮮でしたね。

<今日のお味>
「やさしい甘さに3つ星半」☆☆☆
大きいサイズしかないのが欠点でしょうか。

《今日の報告》
購入場所:セブンイレブン
費用:198円
残金:1335円
コメント (2)

ポテトチップス 梅×マヨネーズ味

2010年11月22日 08時00分57秒 | ポテチクラブ
というわけで久々のvsマヨ「ポテチクラブ」です。

前回に試したチーズ×わさび味が予想以上においしかったので、もうひとつの意外な組み合わせの梅×マヨも試すことにしました。

チーズのことを考えると、梅が中心でマヨがサポートになるのはわかりますが、どんな味になるのでしょうか。


<爽やかな酸味vsマヨの酸味?>

まろやかで口当たりの良いマヨネーズ味とありますけど、結局のところ、どっちも酸味がありますね。そういう意味では共通点があるといえます。


<少しチップスが大きいのは気のせい?>

チーズのときはチップスが小さく思えたのですが、これは案外普通サイズ。
これはたまたまでしょうね。
早速、食べてみると、


「これまた自然」

とても、いままでなかった組み合わせとは思えません。
普通に梅味中心のおいしいポテチです。

でも、普通の梅味よりも確かにマイルドになっているのは縁の下の力持ちである、マヨのおかげでしょうね。

そのせいか今回はいつも以上にマヨは感じられませんでした。
ほぼ梅味のポテチです。

やっぱりバランスを考えるとこれぐらいになっちゃうんでしょうね。
もう少しケンカしてほしかった気もするポテチでした。

<今日のお味>
「マヨの弱さで3つ星半」☆☆☆
でも、普通においしいです。

《今日の報告》
購入場所:ampm
費用:145円
残金:966円

コメント (2)

ポテトチップス チーズ×わさび味

2010年11月19日 08時00分12秒 | ポテチクラブ

老舗もいろいろと考えている「ポテチクラブ」です。

ポテチといえば、日本で真っ先に名前が挙がるのはカルビーではないでしょうか。
そのカルビーが今まで出してきたポテチの種類は数知れず。

もう新味というのはもう難しくなってきたのかもしれません。
ということで、出してきたのが意外な味の組み合わせ。

ここに、「梅」「チーズ」「わさび」「マヨ」味のポテチがあるとします。
どれも単独で何種類も出されてきた一般的なものです。

では、これを組み合わせるとしたらどうするでしょうか。
普通にありなのは「梅」と「わさび」、「チーズ」に「マヨ」だと思います。
実際にその組み合わせで出ているポテチもありますね。

でも今回は「意外な味の組み合わせ」。
ということでできたのが、「チーズ」と「わさび」、「梅」と「マヨ」の2種類。

どれも好きな味だけにその組み合わせには驚きと期待が混ざります。
この日の気分的にのマヨより、チーズ×わさびを試してみることにしました。


<厚切りカットで味付けをしっかりしているようです>

しっかりとした味付けをするには厚切りのほうがいいみたいですね。
「チーズのコク」と「ツンとくるわさびの刺激」・・・考えるだけで興味深いです。


<結構、量が少ないですね>

これ、食べかけでもなんでもなく、開けたときの中身です。
袋の中の3分の1も入っていないかも。
とにかく、味ですね。早速食べてみると、


「意外とは思えない

かなり自然です。
チーズにわさびと聞くと想像ができないのですが、食べてみると、かなり自然な組み合わせに思えるのは、カルビーの技術かもしれません。

味的には7:3でチーズのほうが強いです。
わさびは後から軽くツンとするぐらいで、メインはチーズですね。
厚切りのポテチともよく合っていておいしいです。

ケンカせずにお互いがお互いのいいところを引き出している、そんな気がしました。
意外と思える組み合わせでもやってみるものです。

<今日のお味>
「全然ありの4つ星」☆☆☆☆
次は梅とマヨにもチャレンジしたいものです。

《今日の報告》
購入場所:ファミリーマート
費用:145円
残金:1111円()

コメント (2)