Dhrupad声楽家の鈴木なおさんがインドから連れ帰ってきた 私のRikhi Ram's Tanpuri
パーリ語で慈愛の意味を持つKarnaと名付けました
中々のじゃじゃ馬さんです
でも毎日 弾いていると本当に美しい音を出してくれる
弾くこと自体は簡単なのだけれど 調弦が難しい
扱いも慎重にしなければ 直ぐにご機嫌悪し
私の声はG#なのでパンチャムをD3 カラジョをG2 ジョリG3が基本
なのだけれど 私は音感も悪いし音楽の素養がないから いつも調子っ外れのような…
なのに気難しい この子は無心で声を出していると 本来の気高さで私の声を引き上げて音の波動で瞑想状態へと導いてくれます
Dhrupadは15世紀に誕生した悟りに至るための音楽
インド最古の音楽形態でありサーダナ(修養)のひとつ
ヨーガと同じで修行であるとなおさんの姉弟子Shreeさんから教えて頂きました
NADA YOGA 音のヨーガ
HATHAYOGIの私は声楽家を目指しているわけでもないし 美しい声で誰かのためにマントラを唱えたいわけでもない
ただただ自分の声を自分へと響かせたいだけ
Karnaは そんな私と私の声の主を繋いでくれる慈愛の子
ヨーガの最終目的への入り口 行く道はそれぞれでも 目指すところはひとつ
ヨーガまみれであることが目的であったことから目が覚めて
今 本当に色々な執着が この意識から垢のように剥がれ落ちている
大丈夫なのか?って私も周りも想うくらい呑気
ヨガハウスだって ヨーガ講師であることだって 自分の手元から離れて行くことに不安も寂しさもない
いい加減な気持ちとか 今のこの環境の有り難みを分かっていないわけではなく
この一瞬一瞬が愛おしく感じてたまらない
自分が…愛する人たちが…生きていることも いずれ死ぬということも全て愛おしい
だからこそ 今あるものは大切に…でも そこには執着はない
パーリ語で慈愛の意味を持つKarnaと名付けました
中々のじゃじゃ馬さんです
でも毎日 弾いていると本当に美しい音を出してくれる
弾くこと自体は簡単なのだけれど 調弦が難しい
扱いも慎重にしなければ 直ぐにご機嫌悪し
私の声はG#なのでパンチャムをD3 カラジョをG2 ジョリG3が基本
なのだけれど 私は音感も悪いし音楽の素養がないから いつも調子っ外れのような…
なのに気難しい この子は無心で声を出していると 本来の気高さで私の声を引き上げて音の波動で瞑想状態へと導いてくれます
Dhrupadは15世紀に誕生した悟りに至るための音楽
インド最古の音楽形態でありサーダナ(修養)のひとつ
ヨーガと同じで修行であるとなおさんの姉弟子Shreeさんから教えて頂きました
NADA YOGA 音のヨーガ
HATHAYOGIの私は声楽家を目指しているわけでもないし 美しい声で誰かのためにマントラを唱えたいわけでもない
ただただ自分の声を自分へと響かせたいだけ
Karnaは そんな私と私の声の主を繋いでくれる慈愛の子
ヨーガの最終目的への入り口 行く道はそれぞれでも 目指すところはひとつ
ヨーガまみれであることが目的であったことから目が覚めて
今 本当に色々な執着が この意識から垢のように剥がれ落ちている
大丈夫なのか?って私も周りも想うくらい呑気
ヨガハウスだって ヨーガ講師であることだって 自分の手元から離れて行くことに不安も寂しさもない
いい加減な気持ちとか 今のこの環境の有り難みを分かっていないわけではなく
この一瞬一瞬が愛おしく感じてたまらない
自分が…愛する人たちが…生きていることも いずれ死ぬということも全て愛おしい
だからこそ 今あるものは大切に…でも そこには執着はない