Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

楽しい

2012-10-15 | いつものこととか
肩、平気~!



怪我で長く練習できなかったヨーガだけれど、最近は定期的にシヴァナンダヨーガのレッスンに通っています。



怪我をしている間も回復してきてからも、自分のペースで練習はしていたのだけれど



やっぱり、レッスンは最高ーっ!



先生やのにレッスン通っているの?って聞かれるんだけど、先生だって通いますよ。



ヨーガって一生続けていく修行だし、なにより楽しい!



マットの上って無防備なぐらい自由で安全で、かつ鋭く自分を観察していける場所。



やっていることはほとんど、雑技段みたいなことをやっているけれど



どんどん、自分が空になっていく。



カラッポじゃなく、クリアに



たまちゃい先生(たまき先生様)の仰る、「静と動」がひとつのアーサナ、ひとつの呼吸に存在している。



きっと自分はその真ん中にただいる。



もう、自分のしょーもないもん「ワタシできまっしゃろ~」みたいな虚栄心とかその他の私を覆っている薄いガラスの膜みたいなのが顕わになってきて、ペキペキひび割れていくよう



そんなもの、全部引き剥がしてむき出しになって



もっともっと、真剣に真摯にヨーガと向き合って余計なものを手放して行けたら



マットの上でも、マット以外の場所でも純粋な意識だけで存在できたら、と思う



そのために、アーサナや瞑想だけじゃなくヴェーダンタの勉強もしっかりして



そして、日々の生活もしっかりしなきゃ。





一時期、自分のヨーガや人間関係の純粋性について悩んでいたけど



今は楽しくて楽しくて仕方がない、生活は苦しいが。。。笑





もしかしたら、私という人間は変りようがないかもしれないけれど救いようがないかもしれないけれど



世界だって、そうかもしれないけれど



何かひとつ



たったひとつでいいから



大切なものがわかれば



それが、たとえどんなに遠く手の届かないところにあるとしても





大丈夫





まあ、私のことだから色々とあるのだけれど



そんな時は、じっと見つめるのだ



じ~~っと。



目ぢからア~~~~ップ!















最新の画像もっと見る

post a comment