Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

自芯

2012-08-01 | いつものこととか
昨日の久しぶりの体調不良(^^;;

ご心配をお掛けしましたが、元気になりました。
FBなどでみなさん、お忙しい中を温かいお言葉と心を向けて下さって本当にありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベジタリアンになって自分を長年苦しめていた症状が肉にあったと気が付いてからの久々の症状でゾッとしてしまい、色々と改めてベジタリアンであることの意味や難しさを考え直してみました。

私は生理が始まって以来、原因不明の胃痛に悩まされていて二十歳を過ぎるころから生理前十日毎日から食べ物を消化出来なくなり、三日間は激痛、月の半分を痛みや不快感と共に過ごしていました。
周りからはヨーガしているのに何で?なんて言われて( ;´Д`)

お肉は元々、食べたくなかったけれど、出された物は残さず食べる。好き嫌いはダメ。と思っていたのと周りとの調和、自分の意識の弱さなどから中々完全にベジタリアンになりきれませんでした。
それが、ある日突然にお肉食べたくないとか、食べないでおこうとかではなく、私にはお肉は必要ない!って感じて以来、お肉は食べ無くなり魚や卵も口にしなくなりました。

そしたら、あんなに長年辛かった症状が無くなりこんなにも生きるのが楽なん?っていうくらい自分の体が快適になり、更にヨーガも深めて行きたい、色々な事がしたいと思うようになりました。
もぅ、肉から解放されたでーっ!てな感じです。

でも、最近は引きこもり系の私にしては幸せ過ぎるほどの出逢いに恵まれて良い意味で調和について考え直すことが多くなりました。

何で今、私はベジタリアンなのか…

健康上の理由、倫理的な理由、環境の為など理由は一つではありません。

ベジタリアン生活を気持ち良く続けていられるのも、自分の意志だけでなく、家族や友人達の理解と優しさ、そして今の環境などのおかげ。

今回はひっさしぶりの激痛のおかげで今の自分の当たり前さの有難さに気付かされました。

そして、こんな感じで、心も体も大きく揺れまくりの私ですが、ここ最近は自分の中に揺ぎの無いぶっとい芯のようなものを感じるようななりました。

これが、自信というものなんでしょうか。

完璧とは程遠く、いたらないところ満載で大切な人達をも振り回しておりますが、だからこそ自分を信じて人を信じて頑張れるのだと思います。

ブログながら、思いつきで書き始めるためにとりとめがないですが、これが私なんで…。

明日から再びパワーヨーガのレッスンが始まります。
楽しみにしてくれている生徒さんのおかげで開催することになりました。パワーヨーガから気持ちが離れていた私ですが、楽しみにしてくれている人がいるのは本当に有難いことです。

精一杯、そしてより良いレッスンが出来るように精進し続けます。

愛と感謝を喜びに包んで…

ありがとうございます∞


最新の画像もっと見る

post a comment