Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

すべての川は一つの海につながってた

2012-07-30 | いつものこととか
呼ばれるって、感覚味わったことありませんか?


毎週日曜日10:30~、第三or四日曜日6:00~からヨーガレッスンを行っている(宣伝ですV)富田林市寺内町。


教室の「豆蔵」のお隣は「mame-ten-cafe」さん、「23番地.」、家具製作の「Kinogu」さん。


数年前に家具製作独立された、きのぐにーやんと奥様のリネン作家のりのぐねーやんがかつてデートをした想い出の寺内町、あのころと変わりなくある町に自分達の作品の展示場所を探していたところ、陶工房「飛鳥」さんと出逢い、飛鳥さんのアトリエで作品展示などを重ね、広がり広がり、今の展示場兼住居となる自分達の居場所を見つけられました。


廃墟同然の家屋を自分達で改装したそう。


いまだ、放置部分などがあったりしますが屋内はスッキリとしていて初めてお店に伺ったときにはディスプレイにあしらわれていたアケビをその場でご馳走になりました。


飾らないお二人の住居部分はというと、お庭がすっごく素敵


                 


軒下に下げられている23番地.さんのたまねぎのむこうには竹林



                 


雨雲で覆われていて見えませんが、竹林の向こうには石川を越えて金剛山が望めます。



                 


手が掛けられているような、ないようなお庭には野菜やお花がごく自然に育っていて、


以前Kinoguさんのブログで拝見したのですが、切り株の上に野良猫がちょこんと座って


広がる景色を見つめていたりと、私の理想的な場所でした。


23番地.さんも今の場所にはまるで呼ばれるように移転されて来たし、23番地.さんのイベントが起爆剤?になってmame-tenさんも今の場所でカフェを持たれたし、


もちろん、やりたいことがはっきりしていて行動を起こしているからこそ呼ばれるようにして出逢うべき人と出逢い、場所に出逢うのだと思います。


私も偶然ではあるけれどやりたいことは分かっているけれど何処へ向かえば分からない時に偶然に出逢って、以来お世話になりっぱなしの「Kーship」さん。


今の私がレッスンを行っている場所や出逢っている人達は地元の八尾も寺内町も、町の小さな雑貨屋「Kーship」さんから広がっていきました。


偶然が重なり皆さんの好意で今の自分の居場所を見つることが出来たのだけれど、


呼ばれるためには、シッカリと自分が存在していて、行動している。


そうでなければ、川の流れを見送るように、ただ時間を見送るだけになってしまう。


もし、やりたいことがあるのに躊躇している人は出逢いを楽しみながら自分の居場所を探して行動を起こして欲しいな。


私は自分の旅は自分独りだと思っていたのだけれど、そうじゃなっかた。


沢山の道連れと出逢えますよ。


私は今も行動していて、「おうちヨーガレッスン」という港にたどり着くために、真我(笑)にたどり着くために


誰かの船に乗り込んだり、曳航してもらったりしながら、おっきなこの海を旅しています。


川の流れにのって、海まで出ておいでーっ


海は広いよ大きいよ~。そして、偉大や~!


最新の画像もっと見る

post a comment