Pranava. Yoga+Ayurveda.

ゆるりヨーガとアーユルヴェーダな暮らし

おばあちゃん家でほっこりヨーガな時間ご報告

2017-06-29 | くらしあそび
久しぶりに八尾に戻りました
大阪 一気に夏のような暑さで びっくり



今月始めの射手座の満月から 先日の夏至 そして蟹座でね新月を経て 新しい場所に行ったり 新しいことに挑戦したり 沢山の方とあったりして外的にも内的にも大きな変化を感じています



もう なんだか自分の意志で生きてる気がしないくらいで 変化が苦手で引きこもりタイプの私にしては 良く動いているし あまり疲れてません



で 流れに任せたままで ご報告が遅くなりましたが 日曜日に和歌山で 友人のMeenakshi mayuが主催してくれた「おばあちゃん家でほっこりヨーガな時間」



お越し下さいました皆様 そして お家に招いて下さいましたMeenakshiのおばあちゃん ありがとうございました



私に逢いたいとか楽しみにしてくれてた方や 私を家族や皆に逢わせたいとか言ってくれたmeenakshiのお陰様で こんな機会が実現したのだけれど 私なんだか恥ずかしいやら嬉しいやらでキンチョーしてました



でも前半のMeenakshiのアーサナクラス
最初の彼女の一声を聞いた時 深いリラクゼーションが自動的に始まりました



彼女の中に 彼女の生き方が光として 確かに存在しているのを感じて とても感動しました
彼女が どうあっても本来の美しさとか力強さとかは決して消えることはないのだな…



ヨーガをお伝えする立場として 知識や体験と共に ポジティブで美しいエネルギーを与えることは とても大切



本当はクラスの写真など撮影するつもりだったけれど 最後まで参加者の方達と一緒に楽しんでしまいました



やっぱりアーサナ好きだな



後半は 私が今まで 先生方に教えて頂いたことを私の体験を通して そして 参加者の皆さんの日常に照らし合わせながら お話しをしました



教典や聖典に書かれていることを そのままに実践するのはリアルではない暮らしの中で 何故ヨーガの精神的な側面を皆さんが知りたいのか そこに心を寄せながら…



今回Meenakshiと私が伝えたかったことは 完璧なものや完成されたものではなく 本当は その人が どのような状態や状況であれ ありのままでいられることが幸せなんだってことだったのかもしれません



自分に自分でOKを出せるように 理想や誰かが作り出した常識に合わせて 自分を納得させようとか説得しようとするのではなく まず今の自分の内側にある感情とか感覚を了解してやること



自分の中にあることに気づくことで 何が始まるのか そんなこと共有出来たと想います







ご参加くださいました皆さま ありがとうございました





Pranavaのクラス29日(木)1日(土)は都合により休講致します
1日山口県 Method B Studioさんで開催される北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shreeさんと北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのドゥルパドリトリートにてヨーガクラスとタンプーラ伴奏致します

詳しくは下記リンクをご覧ください
ご予約まだまだ承ります

TUNING!BODY&MIND→



7月21日 岡山 22日神戸 23日赤穂
北インド古典音楽ドゥルパド声楽家Shree+北インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤ
ドゥルパド声楽ツアー

神戸 赤穂のライブでタンプーラ伴奏でご一緒させて頂きます→




To live is…


Thinking
Praying
Giving

Much love




Osaka Yao and…Anywhere


Pranava
Yoga+Ayurveda.


↑クリックしていただくとホームページに繋がります




クラスのこと・その瞬間の取り留めもないこと呟いております

Twitter
Instagram

最新の画像もっと見る

post a comment