TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

カブトガニ博物館

2019年08月25日 | 旅日記

8月22日、カブトガニ博物館を見学しました。

建物はカブトガニをイメージして作られたそうです。カブトガニ博物館は国指定天然記念物のカブトガニ繁殖地である、神島水道をのぞむ場所に建てられていて、カブトガニだけをテーマにした博物館としては、世界唯一の施設だそうです。世界のカブトガニの写真のパネルや資料などカブトガニに関するたくさんの展示が施されていた見ごたえがある博物館でした。

カブトガニのオスとメスの見分け方はこの博物館で初めて知りました。カブトガニが2億年前から進化せず姿が変わっていないそうで、生きた化石と呼ばれているということやカニという名前がついていますが、クモやサソリの仲間にもっとも近いということも知りました。

カブトガニの化石もたくさん展示されていました。

館内にいた恐竜

展望台から見えて景色

折り紙で作れた恐竜がたくさん展示されていました。

敷地内ではカブトガニを飼育されていました。大きなヒトデを触ることができるタッチングプールや笠岡の川や水路にいるメダカやドジョウなどの生き物も展示されていました。

カブトガニ博物館の入り口付近にあったマンホールの蓋は錆びていて色がなくなっていましたね。色付きのきれいなマンホールの蓋はJR笠岡駅前にあるということをこちらでお伺いしました。カブトガニ博物館ではアンケートに記入するとマンホールカードをいただくことができました。

扇風機の羽根とカット

2019年08月25日 | ひとりごと

昨日は、午前中、いつも通っている美容院にカットに行きました。昨年の暮れからカットしてなかったので、久しぶりでした。美容室の先生とカットしていただいている間、ずっとお話をしました。母の話、父の話、叔父の話を聴いていただきました。母はこちらの美容室に私より前から通っていましたし、父も母が歩くのがちょっとしんどくなってきたときに付き添いで一緒に美容室に行ってくれていたので、母のことも父のこともよく知って下さっていました。だいぶん前に先生のお母さまが亡くなられたときの話をお伺いし、何をしていたとしても後悔するので、私の母にしてあげられなかったことも後悔しないほうがいいよと励まして下さったりしました。お母さまが亡くなられて以降、ご健在であられたときよりもいつも身近におられると感じておられると話されていました。美容室に置かれていた女性週刊誌のあるコラムにも同じことが記載されていたのを偶然読みました。今流行の持ち歩くことができる小型の扇風機を持ち歩いてみたら結構涼しいというお話もお伺いしました。我が家の扇風機を羽根や前ガードや後ろガードについていた埃を掃除して、きちっとガードをはめたと思っていたのに、先週、洗濯物を干していたときに、扇風機に降らたときに、前ガードが外れて、羽根に当たり、1枚破損してしまいました。7枚羽根の扇風機でした。1枚破損して取れてしまっても回るかなと思って残っていた後の6枚になった羽根を付け直して回してみたらバランスが悪くて回りませんでした。そこで、メーカーのネットで検索してみたら、2年ほど前に買ったその扇風機は生産中止になっていて、部品の羽根はまだ売られていました。2300円しましたが、まだ破損した羽根以外はどこも故障していなかったので、羽根だけネットで購入し、宅配便で送付してもらい、昨日無事に付け直すことができました。これからは、掃除し終えてからガードがきちっと固定されているか確認しないといけないなあと後悔しました。美容室でカットだけだったのに朝9時に出向いて終わったのが12時を少し過ぎてしまっていました。いつもなら1時間半ほどで終わるのに随分と話こんでしまったからかもしれないです。この後、近所のスーパーに買い出しに出向き、食材を調達。帰宅してから、先日道の駅で買ったなすびを豚肉と天ぷらを入れて炊きました。その後、いつもより早めに母が入院している病院に出向きました。ほとんどの看護師さんとはもう顔見知りになっていたので、カットしたのですねとこの日会った看護師さんの方々に早速気付いてくださってお声がけしてくださいました。さすが女性の方は、よく気が付かれる方が多いなあと思いました。カットしたら頭が軽くなりました。カットに行く時間があったかもしれないけれど、後回しにしていた過ごし方をしていたので、もう少し早く行けばよかったかなと思います。帰宅したら、晩は、24時間テレビが始まっていて、スイスのブライトホルンに登頂するということで、あんな高い山に登るなんて大変と思いました。金曜日に借りてきたDVDは全部で4本で、このうちの3本まとめて昨日の晩にまとめて観賞したので今日の朝はちょっと寝不足気味です。