TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

道の駅笠岡ベイファーム

2019年08月23日 | 旅日記

8月22日、岡山県笠岡市にある道の駅笠岡ベイファームに行ってきました。広大な笠岡湾干拓地の一角にある笠岡ベイファームの広大な大地にはこの時期にひまわり畑を見ることができる名所になっています。まだ、見ごろが続いていました。

ひまわりは同じ方向を向いていたというのがよくわかりました。

ひまわり畑の中に歩くことができる道がありました。

道路を挟んだコスモス畑では、少しだけ咲き出していたコスモスがあちらこちらで見ることができました。

全体的にはこんな感じでした。3000万本のコスモスが一面に咲くと素晴らしい景色になるのでしょうね。

こちらでは笠岡を中心に生産された直売の野菜や果物や魚が売られていました。とまととなすやお土産を買いました。

土日は笠岡いいところめぐりバスが笠岡ベイファームまで運転されていますが、平日はこちらまでバスがないのでJR笠岡駅からタクシーを利用しました。この後、カブトガニ博物館までタクシーで向かいました。

8月22日の日記

2019年08月23日 | ひとりごと

昨日は、朝早く起きて日帰りで岡山県の笠岡まで行きました。前の日にJRの切符を取ったので、普通の車両の窓側の席が空いていなかったので、グリーン車に初めて乗りました。

この日に乗車したさくらが新大阪駅に入ってくるところを撮影。

6号車の窓側の席に座りました。新幹線は何度も利用していますが、グリーン車に乗ったのは初めてでした。座席は背もたれだけでなく、脚を伸ばせるようなリクライニングもありました。おしぼりサービスやゴミを集めに来られたしていました。グリーン車の座席は幅も広くて静かで快適でした。JR福山駅まで乗車し、その後、JR笠岡駅まで在来線を利用しました。笠岡にはゴールデンウィークの前半に家族と一緒に旅する予定をしていましたが、行けなくなって、この日一人で出向きました。このときの新幹線の切符を取ろうとしたときも、ゴールデンウィークの初日だったので、発売日の10時過ぎにスマホのネット予約しようとしたら、すぐ売り切れてしまっていて、旅先の列車の中で、グリーン車しか空席がなくってグリーン車を予約した記憶がありました。家族は誰もグリーン車に乗っていなかったので乗せてあげたかったなあと思いながら昨日は乗車しました。この日は、1日朝からじっとしていたら汗が噴き出してくるような蒸し暑い1日でしたが、雨が降らなかったのでよかったです。夕方の午後5時前には帰宅しました。万歩計を見たら1万8000歩を表示していました。その後、母が入院している病院に向かいました。この日、撮影してきたひまわりを母に見せました。きれいでしょと話をしました。この日にあった高校野球の決勝戦で、大阪代表の履正社高校が星稜高校に勝利して、夏の大会で初めて優勝したんだよという話もしてきました。