団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-37-」について考える

2022-12-05 06:27:37 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.

①ちょうちん

②あずまや

③いおり

 

Q2.

①あと

②もがさ

③あざ

 

Q3.

①いえ

②たかどの

③ざしき

 

Q4.能く

①うまく

②すく

③よく

 

Q5.伐る

①きる

②かる

③こる

 

 

A1.

正解②あずまや

①ちょうちん…提灯

③いおり…庵

 

A 2.

正解②もがさ

①あと…痕

③あざ…痣

 

A 3.

正解②たかどの

①いえ…家

③ざしき…座敷

 

A 4.能く

正解③よく

①うまく…巧く/旨く

②すく…漉く/空く

 

A 5.伐る

正解①きる

②かる…刈る

③こる…凝る

 

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「絵手紙出しました-シクラメ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2022-12-05 08:10:43
わ、
今日も4問~♪
4問で喜んでる自分がちょっと可愛いです!( ̄▽ ̄)エヘ
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-12-05 10:26:58
4問もできれば喜んで当然です。
普段使わないし、学校では習わない読みですから…^^
したっけ。
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-12-05 14:06:11
今日は少し難しいですね。
でもなんとなく、なんとなくだけど
わかりました^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-12-05 15:23:16
こんにちは~

今日は2問だけでした~
考えすぎたかなぁ~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-05 17:21:43
都月さま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

今日は正解一問(;_;)
難しいですね。
普段見慣れた漢字の読み方!
最近は国語辞典を開かないので
読み方への理解低下の一途(;_;)
今日も〜脳活〜ありがとうございました。

暖かくして〜ゆっくりお過ごし下さいませ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-12-05 17:48:30
難しかったですか?
自分では何が難しいか、簡単かわからくなっています^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-12-05 17:49:31
2問ですか?
ダミーが良かったのかな~^^
したっけ。
返信する
★ra9gaki_doさん★ (都月満夫)
2022-12-05 17:51:09
難しいでしょう。
表外読みですからね。
難しいのを選んで出題しています^^
したっけ。
返信する
うふふ・・・久々の満点 (ゆり)
2022-12-05 19:20:40
こんばんは。

知っているものが多かったです。

今日は朝から4人の職人さんでお茶入れなどで勉強はサボろうと思ったんですが!
頑張ったかいがありました。(^_^)v
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-12-05 20:26:16
満点ですか?
今日のは難しいと思ったんですがね。
難しいは人によって違いますね。
とにかくすごい。
やられました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事