団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「難読漢字 こんな読み方ある?-36-」について考える

2022-12-04 06:41:39 | 漢字・文字

 

「表外読み」

私たちが日常生活で使用する漢字の目安となるものに、「常用漢字表」というものがあります。これは内閣によって定められており、字数にして2136字が登録されています。その常用漢字表には、漢字だけでなく読み方も記されているのですが、中には、常用漢字表に記載のない読み方をする漢字もあります。その常用漢字表に載っていない読み方のことを、「表外読み」といいます。

 

Q1.阻しい

①きびしい

②かまびすしい

③けわしい

 

Q2.太だ

①なんだ

②はなはだ

③いまだ

 

Q3.値う

①あう

②あたう

③になう

 

Q4.

①かのと

②ひのと

③きのと

 

Q5.抵れる

①ふれる

②すれる

③それる

 

 

 

A1.阻しい

正解③けわしい

①きびしい…厳しい

②かまびすしい…嘖しい(①大声でさけぶ。言い争う。 ②やかましい。)

 

A 2.太だ

正解②はなはだ

①なんだ…何だ

③いまだ…未だ

 

A 3.値う

正解①あう

②あたう…能う

③になう…荷う

あう

 

A 4.

正解②ひのと

①かのと…辛(しん、かのと)は、十干の8番目

③きのと…乙な十干の2番目

 

A 5.抵れる

正解①ふれる

②すれる…刷れる

③それる…逸れる

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難読漢字 こんな読み方あ... | トップ | 「難読漢字 こんな読み方あ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-12-04 11:39:32
丁でつまずいちゃいましたけど
十干を思い出しました(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事