団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「おめでたい物の代表、松竹梅の順位とは?」について考える

2017-01-15 07:53:37 | 語源・由来・起源

■松竹梅の不思議

松、竹、梅をあしらったお正月の生け花、掛け軸、調度品など、おめでたい席によく登場する「松竹梅」は、値段設定や物事の格付けにもよく使われています。

しかも一般的には、松>竹>梅 の順番で松が1番上等というイメージがありますが、お店によっては反対に梅のほうを上等にしているところもあり、ちょっと不思議です。

 

本来、松竹梅に序列などありません

そこで調べてみたところ、もともとは、中国で寒さに耐えるこの3つを「歳寒三友(さいかんさんゆう)」と呼んで書画の題材としていたそうです。

 

さいかんさんゆう〔サンイウ〕【歳寒三友】

東洋画の画題の一。寒さに耐える、または梅・水仙・竹。

山水・松竹・琴酒。君子が友とする3種のもの。

デジタル大辞泉の解説

 

日本では青々とした常緑樹で不老長寿を思わせる松が平安時代からおめでたいものとされ、その後室町時代になってから、節目正しく真っ直ぐ伸びて風にも強い竹が縁起のいいものとして重宝がられます。さらに江戸時代に入ってから、冬に花を咲かす梅もめでたいものとなり、特に新春を彩るものとして定着していきました。

つまり、縁起のいいおめでたいものとして、その時系列が順番に反映されて「松竹梅」となったため、本来この3つに序列などはありません。

平安時代:松

室町時代:竹

江戸時代:梅

 

■なぜ松竹梅に優劣がついたのでしょう?

その昔、寿司屋で一般的だった「特上・上・並」の値段設定がきっかけです。

「特上!!」や「上!」なら胸を張って注文できますが、一番安い「並」と言うのは注文しにくい。そこで、どのランクでも気持ち良く注文できるよう、「特上・上・並」のような3等級を「松・竹・梅」に置き換えて表現するようになっていきました。

確かに、大声で「並」というのは恥ずかしいけれど、「梅」だったら普通に言えそう。

でも、「松竹梅」が定着してしまえば同じことになってしまいます。

そこで今度はそのイメージを逆手にとり、梅のほうを最上ランクにして、一番安い松でも堂々と注文できるようにする店も出てきたのです。「松ください!」いつもよりもちょっと大声で注文できます。

本来の松竹梅には序列がないわけですから、松が上でも、梅が上でも構わないのですね。いずれにしても、人の心理に配慮した粋なはからい。縁起物ならではのおもしろいお話です。

えっ!「松竹梅」は平等

 

帯広の元祖豚丼の店でも最高級は「梅」です。これは、元祖の奥さんの名前が梅さんだったことによるそうです。

ということで、「松竹梅」に順序などないのです。

 

したっけ。

 

 

 

【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

 

  

 

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

 

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

  

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

 

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

   

 

 

 

今日のQuestion  

 

 

 

 

 今日の問題は真面目な問題です

 

スタンドミラー リバーサルミラー ヤマムラ 卓上ミラー 画期的!他人からみた自分が見える 鏡 左右反転 YRV-005
クリエーター情報なし
ビューティーコム


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七福神は何処から来たのか... | トップ | 「シンデレラのガラスの靴」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2017-01-15 08:47:39
松竹梅っていうと、やっぱりすぐにお寿司を思い浮かべます。
つぎに日本酒^^
本来序列はないんですね。
千葉のお友だちの所ではもう梅の花が咲いてるそうです。
こんな寒さの中健気ですね。
今朝は特に冷え込んだのではないでしょうか。
こちらでもマイナスになってます。
お体にお気をつけください。

お正月は3日までを想像します。
でもお正月って本来は1月のこと?
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-15 10:17:03
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
松竹梅は平等で本来の松竹梅には
序列がないわけですからこのことが
広まると注文の仕方も変わるでしょ
うね。
ウナギ屋さんで松竹梅注の注文は
良く見かけました。
梅が並みになります。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-15 11:21:51
答は
【その他】です。

正月は、睦月や一月の別名なので
新しく迎えた初めの月全部を正月と呼びます。

だから
いつまでも正月気分で浮かれていても
いいですかぁ~~~♪旦那~~~。
返信する
Unknown (はぴ)
2017-01-15 14:57:31
こんにちは
松竹梅に ほんとは序列がない
あと 反対のとこもあるのは知りませんでした。
調べると 面白いことがいろいろあるものですね。
返信する
Unknown (青翠)
2017-01-15 15:56:47
順位に優劣はないのですね。
確かに並みより梅のほうが言いやすいかな。
特上の時は声をはって高らかに言いたいなあ。
返信する
Unknown (甘姫)
2017-01-15 17:08:56
う~ん・・・

15日までと思うわ~(^_-)-☆

こちら白いものがチラチラ~アッ 雪だ~って小躍りしそうになったけど・・すぐに止みました~

そちらでは“雪見酒”でも?
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-01-15 19:47:03
やっぱり寿司ですよね。
あ、日本酒にはズバリの名前のものがありますね。
このところ連続して-20℃以下です。冷え込んでいます。
お正月は、いつまでなのでしょうね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-15 19:49:27
そうですよ。
注文しやすいように、店側が付けた順位ですからね。
普通は梅が並みですね^^
したっけ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-01-15 19:50:49
そうだよ。
ず~~~~~と浮かれてろ^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-01-15 19:52:33
そうなんですよ。
大事にされた年代順なんですね。
順序が逆だと松も頼みやすいですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

語源・由来・起源」カテゴリの最新記事