団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「シンデレラのガラスの靴」について考える

2017-01-16 06:45:01 | 童話

シンデレラは世界中に伝わる童話です。 内容は、継母や連れ子の姉たちにいじめられていた女の子、シンデレラが、魔法使いの助けによって舞踏会に参加し、王子に見初められる。しかし魔法が切れる夜中の12時になる前に急いで帰ろうとして、ガラスの靴を落としてしまう。その後ガラスの靴のおかげで王子とシンデレラは再会、ハッピーエンドを迎える物語。

 

シンデレラ (: Cinderella) は、童話の一つ。また、その主人公。仏語で『サンドリヨン(: Cendrillon)』。和名は『灰かぶり姫』あるいは『灰かぶり』。

グリム兄弟によるアシェンプテル (Aschenputtel) 、シャルル・ペローによるものが知られているが、より古い形態を残していると考えられている作品としてジャンバッティスタ・バジーレの『ペンタメローネ(五日物語)』に採録されたチェネレントラ (Cenerentola) が挙げられる。日本の落窪物語や、中国にも楊貴妃がモデルと言われる掃灰娘や、民話に基づいていると思われる唐代の小説「葉限」などの類話があるなど、古くから広い地域に伝わる民間伝承である。日本ではペロー版が有名である。

Wikipedia

 

シンデレラの物語にとってガラスの靴は超重要アイテムであす。 しかしシンデレラは紀元前1世紀から伝承されている物語で、国によって物語の詳細はさまざまです。履いていた靴も違います。

エジプトのシンデレラはサンダル。

中国のシンデレラは金の靴。

イタリアのシンデレラはコルクの靴。

フランスのシンデレラはガラスの靴ですが、誤訳で本当はリスの毛皮の靴ではないかともいわれています。フランス語でverre(ベアー)はガラス、vair(ベアー)はリスの毛皮と発音が似ているためだそうです。

シンデレラが必ずしもガラスの靴を履いていたとは言い切れないのです。

「シンデレラが履いていたのはガラスの靴」は、誤解

 

もう一つ、何故ガラスの靴だけは魔法が解けなかったのかという疑問が残ります。

その理由は、フランス語原文には、馬車も馬も従者もドレスも動詞は「être changê(変わる)」になっている。

だがな、ガラスの靴だけはちゃんと動詞が「donna(与える)」になっているそうです。

実はあれだけ魔法で変えたのではなく、ちゃんと手渡しで別に貰っていたのです。それもなんと、300年も前のシンデレラのフランス語原文「ペロー童話集」の中に書かれているそうです。

良い子のみなさんは、真似しちゃダメですよ。ガラスの靴を履くと、割れて大怪我しますから・・・。

 

したっけ。

 

 【かってにせんでん部】 

 

minimarch

 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

    

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。  

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

 

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地   

 

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

♪Cafe & Bar Noix(ノワ)では新年にぴったりの1月限定メニューがスタートします!
・シェフこだわりの新年ランチプレート (¥1200+税)
・七草風ハーブ粥 (¥700+税)

皆様のご来店お待ちしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

★★★★★★★★★★アロマオイルで認知症予防!!★★★★★★★★★★

 

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。


おまけの頭の体操

 

昨日のAnswer

 

   

 

 

 

今日のQuestion  

 

iLoveSIA (アイラブシア) 皮革スエード オックスソール レースアップシューズ 黒 26.5CM
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おめでたい物の代表、松竹... | トップ | 「家畜改良センター十勝牧場... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-01-16 11:02:35
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
シンデレラ物語のガラスの靴は超重要
アイテムであるんですね。
国によって物語の詳細はさまざまです。
履いていた靴も違うんですね。
エジプトのシンデレラはサンダル。
中国のシンデレラは金の靴。
イタリアのシンデレラはコルクの靴。
フランスのシンデレラはガラスの靴ですが
誤訳で本当はリスの毛皮の靴ではないか
ともいわれているんですね。
実はあれだけ魔法で変えたのではなく
ちゃんと手渡しで別に貰っていたのです。
それもなんと300年も前のシンデレラの
フランス語原文「ペロー童話集」の中に
書かれているそうなんですね。

今朝も雪が薄っすらと積もり何回も滑りそうに
なりました。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2017-01-16 11:26:03
あ~~~退屈な問題じゃ。

たいくつ?
タイクツ・・・鯛靴。
たいくつかぁ~~~~~!

答は【鯛】です。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-01-16 12:22:03
シンデレラのお話は何度も何度も読んだと思います^^
世界中に伝わる童話ってすごいですね。
ブルーのドレスやガラスの靴がきれいで大好きなお話でした。

今日は真面目に答えなくていいんですね^^
暇・・・たいくつ
鯛靴
鯛です^^!
返信する
Unknown (甘姫)
2017-01-16 12:52:12
またまた難しい問題の復活ですね!!

靴を履かせる・・・魚に・・・??

魚に靴 → 暇になるなんて・・・暇って退屈って事?

退屈→ 鯛 靴 

答えは 鯛ですね!!
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-01-16 21:12:02
そうです。
国によっていろいろあるようです。
雪道はなれていないでしょうから、気を付けてください^^
したっけ。
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2017-01-16 21:14:08
退屈な問題で悪かったね。
悔しい~~~~^^
したっけ。
返信する
★気ままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-01-16 21:16:42
子どものころ見た、ディズニーのシンデレラが目に焼き付いています。
退屈?
どうしてわかるんだ^^
したっけ。
返信する
★甘姫さん★ (都月満夫)
2017-01-16 21:18:24
魚に靴を履かせる時点で怪しいよね。
当たりです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話」カテゴリの最新記事