団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-33-」について考える

2023-10-25 07:27:52 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

Q1. 仮寝

①. うたたね

②. たぬきね

③. あだね

 

Q2. 宿酔

①. でいすい

②. ふつかよい

③. ほろよい

 

Q3. 素面

①. うちづら

②. うわつら

③. しらふ

 

 

 

A1.仮寝

正解①. うたたね

②. たぬきね…狸寝(眠っているふりをすること。)

③. あだね…徒寝(思う人と離れて、ひとりむなしくねること。)

 

A2. 宿酔

正解②. ふつかよい

①. でいすい…泥酔((泥は、骨のない、ぐにゃぐにゃした虫)正体を失うほど酒に酔うこと。)

③. ほろよい…微酔(酒に少し酔うこと。また、その状態。)

 

A3. 素面

正解③. しらふ

①. うちづら…内面(家族や内輪の人に見せる顔つき。)

②. うわつら…上面(うわべ。表面。外面。うわっつら。)

 

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  
1「絵手紙もらいました-シジミ -」について考える         93PV 2023-10-24
3トップページ                         42PV
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-シジミ... | トップ | 「絵手紙出しました—紅葉-」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-25 08:08:30
①と③が正解しました✌
宿酔は、ふつかよいでしたか☺️
返信する
読めましたが (うばゆり3)
2023-10-25 08:42:31
おはようございます。

3つとも読めましたが、
1番だけ、あまりにも正解すぎると・・・で間違えました(笑)

カンではなく!素直に自分を信じるのも良いかなと。
1本とられました(笑)
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2023-10-25 10:15:37
宿酔を「ふつかよい」とはなかなか読めませんね^^
したっけ。
返信する
★うばゆり3さん★ (都月満夫)
2023-10-25 10:16:47
アハハ!
考えすぎはよくありませんね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-10-25 10:45:32
わーい、今日は3問とも正解でした。
字の意味を考えたら、分かりましたよ。
嬉しい!
返信する
★さざんかさん★ (都月満夫)
2023-10-25 14:02:49
3問正解!
おめでとうございます!
すごい^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-10-25 14:05:05
こんにちは~

今日は全問正解しましたよ。
ホッとしました~
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (きままなマーシャ)
2023-10-25 15:06:50
今日もお祝いします^^♪
宿酔、ふつかよいっておもしろいですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2023-10-25 17:51:21
全問正解ですか?
宿酔の経験はありますか^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-10-25 17:53:57
宿酔は面白いですね。
翌日も酔いが宿っているからでしょうか?
あ、これは私の推測です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事