団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「水芭蕉の花が咲きました」 MY GARDEN 2022.04.19日撮影

2022-04-20 06:57:17 | 自宅庭

水芭蕉(みずばしょう)の花が咲きました。

去年も19日だったので同じ日に開花です。

今年も夢見て咲いています。まだ芽が2~3個あるのでしばらく楽しめそうです。

今年は水芭蕉周りを、少し整備しました。

 

ミズバショウ/水芭蕉/みずばしょう

 

意味

ミズバショウとは、サトイモ科の大形多年草。山地の湿原に自生する。

 

ミズバショウの語源・由来

ミズバショウは、水気の多い湿地・湿原に生え、葉が大きくバショウの葉に似ていることから付いた名で、江戸時代から文献に現れる。

別名「牛の舌(ベコノシタ)」は、葉を牛の舌に見立てたものである。

尾瀬を歌った『夏の思い出』の歌詞によって特に有名になったため、ミズバショウは尾瀬の特産植物と思われることもあるが、北海道・中部以北、兵庫県などの湿原にも群生する。

語源由来辞典

 

「夏がくれば 思い出す♪」

「夏の思い出」(作詞:江間章子、作曲:中田喜直)で歌われているが、実際に尾瀬沼でミズバショウが咲くのは5月末ごろ、これは尾瀬の季節でいうと春先にあたる。江間はミズバショウが夏の季語として歳時記に掲載されていることから夏と表現した。

Wikipedia

 

白くみえるのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞(ほう)で、この苞に包まれるようにして花穂を出し、黄緑色の小花をつけます。

 

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-玉ねぎ... | トップ | 「東一華の花が咲きました」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2022-04-20 14:39:34
水芭蕉の花🌼
川の畔で今年も夢見て咲いてるんですね。
きれいですね(*^^*)
水芭蕉の花も春が嬉しそうですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-04-20 15:34:50
今年も夢みて咲いてくれました。
私の周りにもやっと春が来ました^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事