団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「カナリアは歌を忘れるのか・・・」について考える

2011-01-24 09:05:33 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

カナリアといえば、その歌唱力は高く評価されています。しかも、そのレパートリーもなかなかなものだといわれています。

 Photo_2 2007年、アメリカのロックフェラー大学の生物学者フェルナンド・ノッテボーム博士の研究によれば・・・。従来の神経科学の定説では、成長後は新しいニューロンはつくられないとされていたが、カナリアの成鳥の脳で、失われたニューロンに取って代わる新しいニューロンが生まれていることをつきとめたのだ。

ニューロン【neuron

神経系を構成する基本的および機能的な単位。神経細胞をさす。シナプスによって他のニューロンと連結し、興奮を伝達する。神経単位。神経元。ノイロン。

大辞泉

つまり、カナリアは成鳥になってからも歌を学習する神経細胞が増殖し続けるというのです。そのため、次々に新曲を覚えるのだそうです。

 たとえば、毎年秋になると新しい歌の練習を始め、一冬かけてマスターします。そして、春になると完璧に歌いこなすようになるというのです。

 普通の鳥は、成鳥になると神経細胞の誕生がストップしてしまうため、一生同じ歌を歌いつズけるのです。一発屋の歌手のようです。

 カナリアは、歌を忘れるどころか、毎年新曲をヒットさせる一流歌手なのです。

Photo

ヒバリ、じゃなかったですか・・・。

したっけ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もともと犬だった鳥の名前... | トップ | 「明治になって、平民も苗字... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん、こんにちは♪ (イチゴッチ)
2011-01-24 13:34:25
都月さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

へぇ~
普通の鳥は、一発屋の歌手
カナリヤは歌を忘れるどころか、ヒット曲メーカー。。。
面白いですねぇ~。

美空ひばりさん・・・そっくりですね。(^^v
とってもお上手だわぁ。。。(*^^*
返信する
おしゃべりなら井戸端会議に割り込みもするけれど、 (こっこ)
2011-01-24 14:23:23
おしゃべりなら井戸端会議に割り込みもするけれど、
歌となれば最後列で小さくなっている私。
歌っている最中に音程が外れるのが分かるから、「音痴」じゃないのよ。
カナリヤの脳細胞を分けてほしいわ。
返信する
カナリヤって鳴きすぎたら死んじゃうって誰かが言... (みゆきん)
2011-01-24 16:54:12
カナリヤって鳴きすぎたら死んじゃうって誰かが言ってた
歌手も早死にだよね
私もお喋り・・・早死にするかな?
みゆきんにはワインです♪
返信する
イチゴッチさん (都月満夫)
2011-01-24 16:56:49
イチゴッチさん
へぇ~って、今日はなんへぇ~いただけましたか。
「なんちゃらの泉」じゃないんですから・・・。
したっけ。
返信する
こっこさん (都月満夫)
2011-01-24 17:00:43
こっこさん
音痴じゃない・・・。わかりません。聞いてませんから・・・。
カナリヤの脳細胞(ニューロン)を分けることは、不可なり也。[E:weep]
したっけ。
返信する
みゆきんさん (都月満夫)
2011-01-24 17:02:56
みゆきんさん
おしゃべりは、脳細胞を活性化します。長生きしますよ。
私の予想では、死ぬまで生きると思います。($・・)/~~~
したっけ。
返信する
こまどり姉妹というのもいましたね。 (いまどき)
2011-01-24 22:19:27
こまどり姉妹というのもいましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事