団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「明治になって、平民も苗字をつけたのは何故か?」について考える

2011-01-25 09:29:45 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

名字は、元々、「名字(なあざな)」と呼ばれ、中国から日本に入ってきた「字(あざな)」の一種であったと思われます。公卿などは早くから邸宅のある地名を称号としていました。これが公家・武家における名字として発展していったそうです。

あざ‐な【字】

1 昔、中国で成人男子が実名以外につけた名。日本でも学者・文人がこれをまねて用いた。例えば、菅原道真の菅三。2実名以外に、呼び習わされた名。あだな。3 町・村の小区画。あざ。

大辞泉

Photo_3 近世以降、「苗字」と書くようになったが、戦後は当用漢字で「苗」の読みに「ミョウ」が加えられなかったため再び「名字」と書くのが一般になったということです。今回は「苗字」と表記します。

明治3年(1870年)になると法制学者細川潤次郎や、戸籍制度による近代化を重視する大蔵省の主導により名字政策は転換されました。919日の平民苗字許可令明治8年(1875年)213日の平民苗字必称義務令により、国民はみな公的に苗字を持つことになったのです。

この日に因んで、213日は「名字の日」となっています。

江戸時代は、武士階級のほかは豪農、豪商のみが苗字をつけることを許されていました。

庶民には苗字がなく、「〇〇屋のだれそれ」「どこのだれそれ」のように、職業や地名を苗字代わりにしていました。「清水の次郎長」とか「森の石松」のように・・・。

それが、上記のように、明治8年(1875年)には平民も全て苗字をつけなければならなくなりました。これは、身分制度の撤廃と言う発想からでたものではなかったようです。

Photo_2 実は、苗字をつける法律の施行に熱心だったのは、陸軍省だったそうです。

「国民皆兵(かいへい)」のなのもとに、徴兵令がでたのが明治6年でした。しかし、徴兵令を出しても、戸籍が不十分でうまくいかなかったそうです。当たり前といえば当たり前です。「〇〇村の、ごんすけ」「おみよの子、ごんた」としか書かれていない戸籍では役所も大変でした。

そこで、平民にも苗字をつけ、徴兵を手際よくやろうとしたのです。

この法律、国民にはあまり評判がよくなかったようです。それはそうでしょう。徴兵を喜ぶ人はありません。

それでも、政府は強引にこの法律を進めたそうです。なかなか苗字をつけない家には、勝手に苗字をつけ、表札を打ち付けることもあったようです。

当時、苗字は親族会議などを開いてつけたようです。お寺の和尚さんに就けてもらった人も多かったそうです。和尚さんも迷惑な話で、家が田んぼの中だから「田中」、山の中だから「山中」のような、いいかげんな苗字のつけ方もあったようです。

また、なぞなぞのような苗字もあります。「小鳥遊(和歌山県)」と書いて「たかなし(鷹がいなくて小鳥が遊ぶ)」、「鴨脚(京都)」と書いて「いちょう(鴨の足の水かきがイチョウのよう)」などです。

したっけ。

Photo

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カナリアは歌を忘れるのか... | トップ | この季節に旅行に行くなら、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さんこんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-01-25 20:34:28
都月さんこんばんは♪

私も自分の名前がどのように戸籍になったのか不思議
で、私の小学時代に馬場の苗字の子がいじめにあったことが理解できないことがありました。
返信する
柴犬ケイさま (都月満夫)
2011-01-25 20:47:44
柴犬ケイさま
私の時代は、イジメはありませんでした。子どもも必死で生きていましたから・・・。私のクラスにも、馬場さんはいましたが、苗字がイジメの対象になるとは・・・。当時は1クラス60人もいましたから・・・。
したっけ。
返信する
徴兵制度のせいでしたか。 (チャコのコーヒータイム)
2011-01-26 09:39:16
徴兵制度のせいでしたか。
そういえば、私の子供の頃は屋号でいってたりしました。[E:coldsweats01]
今もそうかもしれません。
どっちも使ったりしてましたから。
返信する
チャコさん (都月満夫)
2011-01-26 12:27:23
チャコさん
そうですね。富国強兵のなの下に、平等とはほど遠いところで苗字がつけられたのです。
お陰で、日本の戸籍制度は世界一といわれるものになったのですから皮肉なものです。
したっけ。
返信する
こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。 (アキスケ)
2011-01-26 12:36:43
こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。
年末年始と丁寧なご挨拶。
そしていつもあたたかいお気遣いありがとうございます<(_ _)>
ワタシは手と脚以外元気です(インフルじゃありませんよー)
ラテは要経過観察ということになりました。

苗字の云われ、楽しく読みました。
結婚し変わった姓(苗字)は電話口で
なかなか一度で聞き取ってもらえませんw
返信する
アキスケさん (都月満夫)
2011-01-26 12:46:56
アキスケさん
お元気でしたか・・・。それは何より。
そんなに珍しい苗字なんですか?興味津々・・・。
ご笑読いただけるのが、私には何より嬉しいです。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事