団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「領収書添付を...、 立民も“文通費”改正法案提出」について考える

2021-12-09 06:57:05 | ニュース

 

【速報】「領収書添付を」 立民も“文通費”改正法案提出

12/7(火) 16:33配信

TBS系(JNN)

 

国会議員に月額100万円支給される文書通信交通滞在費の見直しをめぐり、立憲民主党は日割り支給のほか、使いみちの公開を義務づけるなどの改正案を議員立法で提出しました。

 

立憲民主党がきょう提出した歳費法の改正案では、文通費の▽使いみちの公開義務化のほか、▽日割り支給や▽国庫返納を可能にすることなどを盛り込んでいます。

 

文通費をめぐってはきのう、日本維新の会などもほぼ同様の改正案を提出しています。

 

一方、自民党の高木国対委員長は日割り支給を優先して改正すべきだと主張し使いみちの公開などについては来年の通常国会へ先送りする考えを示していて、与野党で水面下で調整を続けています。

 

立憲民主党が文通費の改正案を提出しました。

日本維新の会と国民民主党もほぼ同様に改正案を既に提出しています。

立憲が何故維新・国民の改正案に同調しなかったのか?

一説には、野党第一党として、他党の案に乗っかるわけにはいかないという意地だという人もいます。

だから、立憲はだめなんですよ。

国民の方を向いて政治をするんだったら、大きな塊になった方がいいに決まってるじゃないですか?

そんな国会内の勢力争いみたいなことをしているからダメなんですよ。

他党の案であろうと乗っかって懐の深いところを見せた方が、どれだけ国民の支持を得られるか分かっていません。

ドングリの背比べをいつまで続けるんですか?

自民党の高木国対委員長にしても茂木幹事長にしても日割り支給を優先して改正すべきだと主張していますが、経費の日割は意味がありません。

使ったか使わなかったかの二択です。

そういえば、思い出しましたよ。高木毅氏は選挙区内で行われた葬儀に数回香典を支出していましたよね。あれは「文書通信交通滞在費」から支出していたんですか?

今から約30年前の1990年ごろ、下着ドロボーで逮捕されていますよね?

 

※詳しくは回の記事でご確認ください↓

高木新国対委員長に「女性下着ドロボー」の過去 被害者の妹らが明かした「合鍵を作って侵入」「手には白い手袋をはめて」

デイリー新潮

 

今回は税金ドロボーですか?

そこまで言うなら、民間の経費を領収書なしで年間1200万円まで認める法案を出したらいいですよ。

できないでしょう。

民間に認められていないことは、国会議員だって同じです。

 
したっけ。
 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-缶切り... | トップ | 「10万円給付で政府迷走 現... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-12-09 15:06:42
こんにちは~

ほんと非常識の集まりですよね。
同じ国民だと思っていないのでしょうねぇ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-12-09 15:15:13
情けなくなりますね。
自分たちは特権階級だと思ってるんでしょうね^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-12-09 15:43:57
しないといけないことはちゃんと当たり前にやるべきですよね。
それができないって
議員というより社会人として失格ですよね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-12-09 16:56:13
そうですよね。
社会人として、失格です^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-12-09 22:18:19
日割り支給 領収書なしで?
是が非でも手放したくないのでしょうね~彼らは。

>高木新国対委員長に「女性下着ドロボー」の過去
何でそんな人が国会議員に・・・まして大臣に
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-12-10 07:00:17
自由に使えるお金。絶対放したくないんでしょうね。
本当ですよ。
なんでこんな人が国会議員にですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事