団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「禊萩咲きました」 MY GARDEN 2017.08.05撮影

2017-08-07 06:03:02 | 自宅庭

禊萩の花が咲きました。これは新参者です。HCの園芸コーナーで見切り価格になっていたのを買ってきました。

 

花名:禊萩

開花時期:6~8月

花の色:紅紫色

名前の読み:ミソハギ

分布:北海道から沖縄にかけて分布 海外では、朝鮮半島にも分布

生育地:沼地や田の周辺など湿った場所

植物のタイプ:多年草

大きさ・高さ:100㎝

分類:ミソハギ科 ミソハギ属

 

茎先に集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、花径15㎜くらいの紅紫色の花を穂状につけます。

花弁は6枚で、紙で作った造花のように皺がよっています。雄蕊は12本で、そのうちの6本が長くなっています。萼は筒状で先は6つに裂け、裂片の間には針状の付属片があります。

茎は直立をし、断面は四角形です。

葉は披針形(笹の葉のような形)で、向かい合って生えます(対生)。

葉の先は尖り、縁にぎざぎざ(鋸歯)はありません。

葉のつけ根の部分はくさび形で、柄はありません。

和名の由来は「禊ぎ(みそぎ)+萩(ハギ)」です。

ミソハギは、お盆に作る精霊棚のごはんの横に配置されます。これは、お盆で供養する餓鬼は、のどが狭くごはんが食べられないことから、水とのどの渇きを抑える作用のあるミソハギを添えておくためです。また、お盆や祭り事に利用されることから、禊萩という漢字が当てられたとされています。

禊萩(みそぎはぎ)が略されて禊萩(ミソハギ)と呼ばれるようになりました。

禊ぎ(みそぎ)というのは、水を注いで悪魔を払うことをいいます。

旧盆のとき、お墓や仏壇に供えることから盆花(ボンバナ)とも言われます。

また、湿った場所に生えることから、別名を溝萩(ミゾハギ)ともいいます。

したっけ。

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

      

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

   可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 ☆ミニマルシェ ワークショップのお知らせ☆

先週末に行われた夏祭りに引き続き、
ミニマルシェSHOP☆次のお楽しみは...8月のワークショップです!!

...

第1弾 8月5日(土)11時~ 天然石を使ったブレスレットづくり
  8月の誕生石を使ったブレスレットをつくりませんか? プレゼントにも、もちろんご自分用にも☆

第2弾 8月9日(水)11時~ アーティフィシャルフラワーで作るBOXアレンジ
  来客の多いお盆を前に、イメージに合わせたお花を使ってBOXアレンジはいかがでしょうか?

ブレスレット作りは材料費1500円程度から、BOXアレンジは材料費2500円程度から、お選びいただく石や花によって料金が変わってきます。
前日までに予約が必要ですので、お電話か店頭にてお申込み下さい。

(電話 0155-67-5988 ミニマルシェ)

初めての方でも簡単に楽しめますので、お気軽にご参加ください!
お待ちしています(*^_^*)

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

:友人がオーナーの店です

 

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 12-50mm EZレンズキットブラック E-M5 MarkII 12-50mm EZ LK BLK E-M5MarkII1250LKBLK
クリエーター情報なし
オリンパス

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第63回おびひろ広小路七夕... | トップ | 「禊萩(みそはぎ)・盆棚・... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-08-07 10:09:01
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
美しいピンク色のミソハギのお花は
華やかで素敵ですね(*^。^*)
初めて見ましてキレイなお花ですね(^_^)

今朝台風の影響で日除けなどを
みんな片付けて竿も下ろして花も
飛ばないように片付けました(^^♪
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-08-07 12:04:24
華やかな色がきれいですね!
緑あふれる中に映えますね。
広いお庭で気持ちよさそう^^
スクスク育っていくのが楽しみですね(*^^*)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-08-07 13:13:42
ミソハギ、鮮やかできれいだね~~~。
お盆には欠かせないの?北海道だけ??
こちらでは なじみのないお花です。

こっちでは お盆といえば 鬼灯かな。
ホオズキね。
お供えに飾るのは「提灯の代わり」という意味があるらしい。
いろいろだね。^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-08-07 14:31:52
ちょっと間違うと味噌萩ね( *´艸`)
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-08-07 15:11:53
私も初めてですよ。
HCで見て買ってきたんです。
きれいな蕾が付いていたのでね。
そちらは台風が近づいていますから気を付けてください^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-08-07 15:13:32
鮮やかなピンクがいいですね。
今は花がないので、このミソハギだけが目立っています^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2017-08-07 15:16:24
きれいでしょう。
お盆に欠かせないというのは調べて分かりました。
正式にはお盆には盆棚・精霊棚と言うのを飾るんだそうです。
そこに、位牌・香炉・線香・蝋燭・燭台・りん・五如来幡・盆提灯・マコモ・笹だけ・ほおずき・ミソハギ・山ユリ・杉の葉・はす・果物・そうめん・小豆・粟・小いも・茄子の牛・きゅうりの馬・御膳・水の子・団子・おがらのハシゴを飾るそうです。
初めて知りました^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-08-07 15:17:06
味噌つけて食べる気か^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-08-07 15:22:40
こんにちは~

綺麗ですねぇ~
こんなに綺麗だとは思っていなかったです。

台風もうすぐ来ちゃいま~す。
ぜんぜん大丈夫みたいですよ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2017-08-07 16:52:40
私も初めてなんですよ。
きれいです。
台風はこれからなんじゃないですか。
気を付けてください^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事