団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「数百人避難の劇場に空爆」について考える

2022-03-18 06:33:19 | ニュース

 

「数百人」避難の劇場に空爆 ウクライナ南部マリウポリ

3/17(木) 5:19配信

AFP=時事

 

【AFP=時事】(写真追加)ロシア軍に包囲されるウクライナ南部の港湾都市マリウポリ(Mariupol)の当局は16日、「数百人」の民間人が避難している劇場が、ロシア軍の空爆を受けたと発表した。

 

 同市当局はメッセージアプリのテレグラム(Telegram)への投稿で、「数百人が避難している劇場をロシア軍が意図的に破壊した」と説明。当局が投稿した写真には、劇場の中央部分が完全に破壊され、がれきから煙が立ち上る様子が写されている。

 

 米宇宙技術会社マクサー・テクノロジーズ(Maxar Technologies)が提供した今月14日撮影の衛星画像からは、劇場の両側の地面にロシア語で「子ども」と書かれたメッセージが確認できる。市当局は現在、人的被害の確認を試みているが、周辺で続く砲撃に阻まれているという。

 一方、ウクライナ当局によると、北部チェルニヒウ(Chernihiv)では同日、パンの配給を受け取るために並んでいた人々がロシア軍の攻撃を受け、10人が死亡。さらに集合住宅が砲撃を受け、がれきの中から子ども3人を含む5人の遺体が収容された。【翻訳編集】 AFPBB News

侵攻停止、ロシアに命令 武力行使「深く懸念」 国際司法裁

3/17(木) 0:54配信

時事通信

 

 【ブリュッセル時事】国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は16日、ロシアに対し、ウクライナ侵攻の軍事作戦を即時停止するよう命じた。

 

 ドナヒュー裁判長は、ロシアの武力行使が「国際法に関する非常に深刻な問題を引き起こしており、深く懸念している」と表明。ロシアを提訴したウクライナ側の命令要請を認めた。

 

 ウクライナのゼレンスキー大統領はツイッターに「完勝だ」と書き込んで歓迎した。「命令を無視すればロシアはさらに孤立する」とロシアに履行を迫った。プーチン政権が応じる可能性は低いが、命令には法的拘束力がありロシアへの圧力となり続ける。

 

数百人避難の劇場をロシアが空爆 ウクライナ 子どもがいる建物で... [ウクライナ侵攻]

 

ロシア軍は意図的に民間人を狙ってきています。

写真にあるように地面に白く「子ども」と書かれた場所を空爆しました。

パンの配給を受けるために並んでいた人たちを攻撃しました。

集合住宅も攻撃されています。

しかし、ロシアの国営テレビは、民間人は攻撃していないと伝えています。

ウクライナ軍がロシアの攻撃に見せかけるために、自ら攻撃していると伝えています。

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は16日、ロシアに侵攻を即時停止させる仮保全措置を命じましたが、プーチン政権が応じる可能性は低いそうです。

仮保全措置命令には法的拘束力がありますが、実際に命令を施行する直接的な手段はないうえ、ロシアは審理を欠席していることから、実効性は低いとみられています。

ウクライナのゼレンスキー大統領はツイッターで「完全な勝利を収めた」と評価したうえで「ロシアが命令を無視すればさらに孤立する」と強調した。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「生放送で反戦訴えたロシア... | トップ | 「アーノルド・シュワルツェ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2022-03-18 14:45:04
こんにちは~

ここ数週間が山場でしょうか。
完全に孤立してしまったらどう出るのかが気にかかります。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2022-03-18 15:09:08
現代に生きる人間のすることとは思えないですね。
何を言っても聞く耳を持たないんでしょうね。
ひどすぎて震えそうです。

地震はそちらまで影響あったんですね。
びっくりされたでしょう。
大事なかったようでほんとうによかったです。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-03-18 17:31:10
どんどん孤立化していますからね。
どうするんでしょう。
怖いですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-03-18 17:32:59
およそ現代人のやることとは思えません。
酷すぎます。
ウクライナの人たちが気の毒すぎます。
地震は少し揺れた程度です^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-03-18 21:42:04
本当に
何とかならないものでしょうかね?
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-03-18 21:52:30
テレビのニュースを見るたびに、そう思いますね。
なんとかできるのがプーチンだけというのがもどかしい…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事