団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

MY GARDEN 2010.05.31「スイセン」

2010-05-31 08:32:40 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

今朝は昨日に引き続き青空です。長雨の影響で咲き遅れていた水仙が花をつけました。

今日は朝撮りの「白水仙」を紹介しましょう。

水仙 (すいせん)

・彼岸花(ひがんばな)科。               

・学名  Narcissus tazetta var. chinensis 

(日本水仙)

Narcissus : スイセン属         

tazetta   : 小さいコーヒー茶碗  (イタリア語)

chinensis : 中国の             

Narcissus(ナルキッサス、ナルシサス)はギリシャ神話の美少年の名前にちなむ。   

        開花時期は、12/15頃~翌4/20頃。

        早咲きものは正月前にはすでに咲き出している(「日本水仙」「房咲き水仙」などの 

  早咲き系は12月から2月頃に開花)。   

  3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きいものが多い。            

  (「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの遅咲き系は、3月から4月頃に開花) 

・地中海沿岸原産。平安末期に中国から渡来。

20100531_001_2

20100531_002

20100531_003

20100531_004

したっけ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 小説『ドーナツ屋で…』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございました、、 (しょういちくん  )
2010-05-31 12:24:00
コメント有難うございました、、
其方では今スイセンが咲いているのですね、、、
我が家にもスイセンとボケの木も有りますが咲いてから一ヶ月以上経ちますよ、、、
小説も拝読させて頂きましたよ、、
作者の人間性と人柄が感じられた物語で続きが気になりますね、、、
小説頑張って下さい。
返信する
この水仙ははじめてみました。 (チャコのコーヒータイム)
2010-06-01 09:36:00
この水仙ははじめてみました。
水仙の種類もいろいろですね。
でも、水仙の時期こっちでは終わってしまいましたけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事