団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「日本が旧正月を祝わない理由は人件費削減?」について考える

2020-01-24 07:33:32 | 記念日・祝日・行事・習慣

今日から春節が始まり、中国では人民の大移動が始まります。

 

■旧正月とは

春節とは中国のお正月で伝統ある祝い事であり、中国だけではなく、全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日です。春節は国民の祝日で多くの人は一週間の連休になります。

 春節は4000年以上もの歴史があります。毎年、生贄にされなければならなかった神への信仰から始まったとされています。太陽暦が変わったとき、特に一年の終わりに影響を受けた農業では人々は五穀豊穣を願い神への生贄を捧げました。

 

春節は旧暦のため、毎年日付が変わります。1月21日~2月20日の間のある1日を指します。2020年の春節は1月25日(土曜日)です。休み期間は1月24日から1月30日までとなります。

 2020年は1月24日(大晦日)の土曜から1月30日木曜までの7連休です。3日間(1月25日~27日)だけが休日に制定されています。旧暦の大晦日と三が日を含み7連休になります。

旧正月が国の休日となっているのは、中国・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイとモンゴルだそうです。

アジアに国々が旧正月を休日としているのに、なぜ日本は旧正月を祝わないのでしょう?

 

■日本におけるグレゴリオ暦導入

明治 5(1872)年11月 9日、「太政官布告 第三百三十七号」として改暦の布告という詔書が発せられました。

この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めました。そのため明治5年12月2日まで使用されていた天保暦は旧暦となりました(明治改暦、明治の改暦)。

この布告は年も押し詰まった同年11月9日(1872年12月9日)に公布されたため、社会的な混乱を来しました。

暦の販売権をもつ弘暦者(明治5年には頒暦商社が結成された)は、例年10月1日に翌年の暦の販売を始めることとしており、この年もすでに翌年の暦が発売されていました。急な改暦により従来の暦は返本され、また急遽新しい暦を作ることになり、弘暦者は甚大な損害を蒙ることになりました。

一方、福澤諭吉は、太陽暦改暦の決定を聞くと直ちに『改暦弁』を著して改暦の正当性を論じました。太陽暦施行と同時の1873年(明治6年)1月1日付けで慶應義塾蔵版で刊行されたこの書は大いに売れて、内務官僚の松田道之に宛てた福澤の書簡(1879年(明治12年)3月4日付)には、この出来事を回想して「忽ち10万部が売れた」と記しています。

 

■日本が旧正月を祝わない理由は人件費削減?

なぜ明治政府は新暦への改暦をこれほどまでの慌ただしく行ったのでしょう。

明治維新以前、大正時代の後期までは日本も「旧暦」を採用し、お正月といえば「旧正月」のことでした。

旧暦は月の満ち欠けを基準に1か月を区切るので月の日数は29.5日となり、「うるう月」(1年が13か月になる)となる年が3年に1回あったのです。

明治6年・新政府が立ち上がって間もなく明治政府は財政難に陥りました。旧暦の給料体制のままだと月給を13回払わなければならない年がある、ということで、暦を西洋社会と同じく「新暦」に改訂し、人件費を削ったという説があります。

また、明治時代には脱亜入欧の風潮もあり、アジアで広く認識されている旧暦が時代遅れだとみなされていたことも手伝って、明治政府はばっさりと旧暦を廃止してしまったのです。

「新暦変更の詔(みことのり)」を天皇陛下が自ら通達したことで、「新暦」の方が正しいという認識が日本国中に広まりました。

昭和20年代~30年代までは旧暦でお正月をお祝いする風習が残っていた地域もあったものの、会社勤めをする人々が増加し、「旧暦のお正月は会社が休みにならない」という理由から旧正月を祝う習慣は廃れていったのです。

日本で旧暦のお正月が祝われなくなったのは、明治政府の人件費削減策と、旧暦は古臭いという日本人の新し物好きによることだったようです。

地域によっては、今でも旧暦のお正月を祝うところもあるようです。

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フランケンシュタイン症候... | トップ | 「絵手紙もらいました―お鍋―... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアで広く認識されている旧暦が時代遅れ (ゆり)
2020-01-24 08:30:05
おはようございます。

あの明治維新はいいにつけ悪いにつけ大きな改革でしたね。
四民平等・廃仏毀釈に学校令にと次々と新しいことを取り入れたのですもの。
次々混乱も起き大変な時代でもありました。
それ以前はちょんまげを結っていたのですから・・・
考えればすごいことを成し遂げたとしか言えません。
もちろん、良きことも失ったのは否めませんが。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-01-24 10:55:51
へぇぇぇ、そういう歴史があったんですね。
旧正月、確かに地域によってお祝いするとこあるわ。
中華街がある地区はやってますね。^^
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2020-01-24 13:04:44
春節祭が起源という長崎のランタンフェスティバルには何度か行きました。
夜にはたくさん並ぶランタンがすごくきれいです。
龍踊りや中国雑技団の演技もあって賑やかなんですよ^^
明日から始まるよ~って叔母さんから連絡がありました^^
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-01-24 13:40:42
そうですね。
明治維新は日本にとっては大改革でしたね。そのために、古きものは悪しきもの。新しきはよきものとして改革が進められたことは否めません。
その中で政府は資金難でした。
そのために、年13ヶ月になることがある旧暦は月給対策としては切り捨てられたのです^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2020-01-24 13:42:04
そういう歴史があったんですよ。
そうだね。
中華街があるところでは春節のお祝いをやっているようですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-01-24 13:44:06
そうですか。
長崎のランタンフェスティバアルハは春節が起源ですか。
それは賑やかでしょうね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-01-24 23:01:51
神戸の南京町で24日から旧暦のお正月行事
春節祭です
そこだけが旧暦で賑わってます。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-01-25 06:20:35
そうですね。
ニュースで見ました。
日本でも春節を祝う地域があるようですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記念日・祝日・行事・習慣」カテゴリの最新記事