ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

源平の合戦

2006-02-24 08:20:40 | 神戸にて
平家は福原京を中心に西国街道の西側・須磨辺り、東側・生田の森辺りにそれぞれ陣を張り、合戦に備えました。

義経等源氏の搦め手が須磨一の谷で合戦に及んだのですが、東側は源範頼が総大将となって生田の森で戦ったのです。平家側は平知盛を大将に互角に戦いましたが、一の谷で奇襲に遭い、そこから総崩れとなってしまいます。



生田の森は現在生田神社の北側に隣接するようにひっそりと佇んでいますが、当時は今のフラワーロードくらいまであったと記されています。
それなら森というより、林ぐらいかと思うのですが・・・



それにしても、森か林か、どちらでもいいけど、人気(ひとけ)も無かったような所が、すこぶる賑やかになったものです。
神社のあるところには、相応しくないように思えるのですが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿