ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

福岡ドーム

2012-07-02 05:00:00 | スポーツ

太宰府天満宮を後にして西鉄天神駅へ、三越で肴を買い、地下鉄で唐人町駅まで行き、そこから15分ほど雨の中を歩きました。駅を出たところでビールを買いましたが、福岡ドームは甲子園や京セラドームほど厳しい検査はしていなくて、簡単に通してくれました。念願の福岡ドームへ初見参です。

             

昨年はぶっちぎりの強さで交流戦を制したホークスでしたが主力選手が4人もトレードされたのでは、相当な戦力ダウン、この日の対戦相手もセリーグ最下位の横浜でしたが、ここまで1敗1分けと分が悪い、でもこの日の先発は勝ち頭の摂津、期待を持って見守りましたが、1回表にラミレスにタイムリーを打たれ、先制点を許してしまいます。

             

この日は女子高デーと銘打ったイベントが開催されていて、雨にも拘らずたくさんの若い女の子が集まってきていました。試合前にはグランドに入って踊ったり騒いだりしていました。始球式は監督時代の王さんから「バカタベ!」と叱責されていた若田部投手の娘さんが務めていました。

             

気が付きましたか?この日のファーストベースは女子高生に因んだのか、ピンク色でした。

             

名前も聞いたことのないような横浜の外国人ピッチャーの球が打てずに、1点差のまま緊迫した試合が続きます。

             

そしてとうとう9回裏までやってきました。1-0の展開なのに3時間以上かかっています。2アウトから松田・田村の連続安打でチャンスを作ったのですが・・・もう1本ヒットが出ませんでした。

                       

敗戦の余韻が残る福岡ドーム、これで私の福岡ドームでの戦績は勝率0であります。

             

3万以上の観客が殆ど去った球場を私も出て、プロムナードを歩きます。いろんなモニュメントがありました。これは鷹観世音菩薩、何故こんなものが球場にあるのか理解しかねます。

             

これはホークⅠ世、自然の豊かなこの地に移り住んだと言われます。現在福岡ドームで活躍中のハリーホークは7代目だとか。

             

いろんな人の手が伸びています。夜暗い所で見たら怖いですよね。真ん中は王選手のものです。握手が出来るようになっていますが、ブロンズと握手しても感激はありません。

             

ところで今回福岡ドームへ行くにあたって、K川君から頼まれたことがありました。昨年の優勝に関してのメッセージをレンガに刻んであるので見てきてほしいというもの、去年の秋は未だ福岡にいたと言うことですね。今は大阪に戻っておられるので、自分のものがどうなっているのかを案じていたのでしょう。

             

“5G、グリッドR-1、レンガ番号1124、縦S横3”という情報だけ、どのようにして探すのかも分かりません。私は壁になっているものだとばかり思っていました。実際には床に連ねてあるので、みんなが踏んでいきます。係員に教えてもらってレンガ番号を探します。結構簡単に見つけることが出来ました。でもこれでK川君、アンタの名前が判ってしまいましたね。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N田)
2012-07-02 10:14:59
地元、京セラドームと比べてどうですか。
実は数年前に、福岡ドームから(福岡ヤフードーム)にネーミングが変更になりました。
私のドームでの一番の思い出の試合は、2003年(ダイエー王監督時代)に阪神相手に4勝3敗で
日本一なった試合を目の前で観戦できたこと、その試合知ってますか。
今年の鷹は低迷してますが、今度は日本シリーズをいっしょに観戦したいですね。
返信する
ネーミングの変更は (ぼんくら)
2012-07-02 11:16:40
知ってますよ。ヤフーという名称を書くのがイヤなので福岡ドームと書いているのです。福岡ホークスドームと変わっていたら、面倒臭くてもそのまま使用したと思いますよ。

2003年と言えば私は名古屋にいた頃ですね。優勝記念のマグカップをダイエーで並んで貰ったことを覚えています。
返信する
Unknown (N田)
2012-07-02 17:23:49
ネーミングのことは、そうだと思ってました。
お互い、複雑な気持ちになりますよね。
返信する

コメントを投稿