ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

工事中

2012-02-16 05:00:00 | 田舎

長く降り続いた雨も漸く止み、今朝は道が乾いています。釣りには行きたいけど、今日はせっかく雨も上がったのに古谷のオッサンを新宮まで乗せてやらないといけないので釣りは出来ません。明日は天気も良さそうですが、明後日には帰ろうと思っているので、1日だけのために竿を出したり洗ったりするのが面倒です。どうやらこの2月は釣りが出来そうにありません。

先月、姫の家に来た時、家の前の狭い道が通行止めになっていました。いつも通り海林寺の方から入って行ったのですが、通行止めと書かれていても、降りて見るのも面倒臭いし、どうせずっと奥の姫川の集落の方かなと思っていたら、当に家の前辺りの工事に取り掛かっていました。

いつも停めているスペースは12月から土砂が置かれて停められないので、家の近くまで行って荷物だけ降ろそうと思っていたら、未だ工事は始まってなかったけど、測量の最中で道にいっぱい材木などを取り付けていて、あの曲がりくねった細い道をバックで戻るわけにもいかず、かといって方向転換することも出来ないので、一時は難儀したものでした。

             

これは先月の帰る間際の写真、天気は上場ですが、今回は曇りや雨ばかり、道路を広くするらしいのですが、かなり田んぼ側まで掘り込んでいます。先月は2週間いましたので殆ど最初から工事を見ていましたが、3人ぐらいでやっているので、なかなか進みません。

                       

道路とは全く関係のない所まで掘っているように見えますが、ここは元来田んぼに水を入れる溝があったんです。

                       

今月来たらこのようになっていました。ジュースやコーヒーの空き缶を被せてあるのは鉄筋、何のためのものか私には分かりませんが、そのままにはしておかないでしょう、危なくて仕方ありません。道と溝の間に幅20cmほどの溝が放置されていますが、どうするつもりなのか?鉄筋といい溝といい、意図がよく解りませんが、田んぼの際まで拡幅されるなら道はかなり広くなります。今の私の車でも簡単に出し入れできそうです。でも田植えの季節になったらトラクターが出入りできるのか、それが人ごとながら心配です。

以前は前の道が狭いので、車を出すのに苦労していましたから、別の所に車を停めていました。

             

このブログを読んでいただいている方で、実際に姫の家の前の道を知っている人は少ないと思いますが、これから初めて来られる方もこれなら安心です。でも旧道からの入り口で往生するかも知れません。

             

あのカーブも少し広げられるようです。でもこの先にも狭い道があるのですが、工事はたぶんここまで、まだ後1ヶ月も工期が残っていますが、悠長な進展具合です。

             gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿